ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 125 )

最近のおやつ*


この週末は私のお祈りが神様に届いたのか(笑
雪が降らず、ホッとしております。
久々に今日はお買い物にも出かけました。
同じ区内でも雪の多さが違ったり
除雪が進んでいるところとそうでないところが
クルマに乗っていると分かり
我が家の上空は雪雲の通り道なんだな〜と
実感しました。(もっとスゴいところもあるけど)
d0008306_1711565.jpg
黒豆の甘納豆でお茶の時間です。
最近、豆のおやつを食べることが多いです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-24 17:28 | sweets

Noel*なケーキを習いにいく

数日前、雨が降って
札幌の雪の量も半分以下になりました。
今朝はみぞれまじりの雪が降っています*
d0008306_9464146.jpg
先日、銀食器の似合う奥様のお家に
遊びがてらお邪魔してケーキも習って来ました。
*マロンのブッシュ・ド・ノエル*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-23 09:51 | sweets

Noel*はシナモンの香り


今年は根雪になるのが遅くて
庭の球根の鉢植えにも
雪の布団がかかっていないので
芽が出て来てアラアラ、、と思っていたら
今朝起きたら25cm位、、ぶ厚い雪の布団が〜。
ついに長い長い雪の季節の始まりです。
d0008306_16205049.jpg
初めて自分でシュトーレンを焼いてみました。
生地には発酵バター、シナモン、オレンジピール
ラムレーズン、スライスアーモンドを練り込み
中身はマジパン(右側)と秋に作った栗の渋皮煮を
たっぷり詰め込みました。
オーブンに火を入れて、焼き上がって来ると
室内はシナモンの香りに包まれて
まるでクリスマス市に居るよう〜☆
少し寝かせてから食べると美味しいので
今後が楽しみだけど、寝かせる間もなく減っていきそうで、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-15 16:33 | sweets

ダミエ*


今日はここ数日のなかでは
風もあり過ごしやすい一日。
夕方になって雨も落ちて来ました。
今日はお料理教室で一緒の奥様のお宅で
非常に!レベルの高いケーキを教わって来ました。
d0008306_18595349.jpg
プレーンとフランボアーズ生地が
交互に組合わさった
’ダミエ’

奥様に頂いて初めて食べたとき
ケーキ屋さんのケーキよりも美味しくて
フツーの主婦が作ったとは
思えませんでした。
ただ者ではありません、、、
さすが銀食器の似合う奥様です☆☆☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-09 19:29 | sweets

緊張と疲労と甘いもの*


いつも責任感の欠落したダラダラな生活の私ですが
今週はちょっと忙しくて
責任感が必要な立場になり
久々に(勝手に)緊張==!
でもそのミッションも無事終わり
今夜は焼き肉を丼にのっけて
山盛り食べたい気分、そんな開放感(笑

数日前に作った甘いもの
d0008306_1825127.jpg
*甘酒ミルクゼリーwithいちごソース*
針を持たない道民刺繍の会での
お茶の時間用に作ったLEEに出ていた
ながお ともこさんのレシピで。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-20 18:49 | sweets

栗福*


栗好きの私がかねてより食べてみたかった
[栗福]を手に入れるために
丸井今井の全国うまいもの大会へ
開店20分前に着きましたが
そこはもう行列ができていて
「あ==私の考えが甘かった==」と焦ったけど
マダムシンコのマダムブリュレの
整理券配布のための行列でした。
「いいの=、私は栗、栗だから」
d0008306_16371388.jpg
開店時間に近づくにつれスゴイ人になり
エレベーターの位置を確認していなかったので
乗れるかどうか心配のまま
開店のチャイムとともにダッシュしました。
(まるでアスリートの気分)
エレベーターかエスカレーターで駆け上るか
直前まで悩みまくりましたが
走りながらヨシ!エレベター!と決心して
そしたら以外とみなさん、全速力ではなくて
私、トップ?
あっさりとエレベーターに乗れちゃったりして
[栗福]のコーナーはチェックしてあったので
周囲を確認するとコレは大丈夫!買える☆と
ちょっとスピードを落として
7番目でした〜☆以外と簡単に買えて
もう一度並ぼうかしらと思うくらいの余裕でした(笑


d0008306_16373033.jpg
さて[栗福]ですが
純栗あんと丸ごと入った栗を包むように
カステラ生地で焼き上げていて感激〜☆
開催中にもう一度買いに行こうかしらと思うくらい。
次は1位通過の自信あり(お下品ですね)


最近はこういうダッシュすることも無く過ごしていました。
なぜなら上品な夫はそういうことをヒドく嫌います。
列車も自由席の争奪戦は避けて
空いているのが分かっていても指定席なので
夫に「お金持ちだね===」とイヤミを突きつけます(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-26 16:46 | sweets

今日はここでご勘弁を*

昨夜の強風はスゴかった。
真冬の雷までも伴って。
強風で雪は吹き飛ばされたのか
起きて恐る恐る窓の外を見たら
10cm位の積雪で一安心。
昨日、バターをオイルに替えて焼いた
スポンジケーキ。
今日は苦手な生クリームのナッペの日です。
d0008306_1523548.jpg
クリームの硬さ、厚さ、塗り方など
どれも手応えが無くまだまだです(涙
今日はこのくらいで許して下さい(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-07 15:20 | sweets

まだまだですばい*


今日の午前中は本棚の整理、
その後の予定はなかったので
習ったばかりのケーキ
復習のつもりで焼きました。
回転台もお客様感謝デーで5%offにて獲得
スポンジはかなりイイ線までいったのではと
ニンマリ、、、だが〜〜〜この通=り↓
d0008306_16294878.jpg
やっぱり生クリームのナッペ
ムズカシイですぅ==(涙
生クリームがゆる過ぎました。
ナッペも経験回数とのこと。
道のりは長いですばい。
辛い気持ちをを間違っているかもしれない
九州の言葉で表してみました(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-01 16:37 | sweets

春色*ケーキ


先日、生まれて初めて
ショートケーキに挑戦して惨敗。
あえてその時の画像はリンクしないわーハズカシ過ぎて。
あ〜〜ん、近くにステキな先生が居ることに
気づいてさっそくお願いしました。
才色兼備で銀食器の似合う奥様です。
d0008306_1654507.jpg
普通の教室では具体的には教えてくれない
ポイント、コツそして裏技まで
図々しくもお安い講習料で習ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-27 17:24 | sweets

年の瀬の我が家のキッチン*

今日は年始のご挨拶のお菓子を買いに行ったり
洗濯屋さんに行ったり
夫は1Fの壁と天井の掃除。

そして伊達巻きを焼いていたら
コレが食べたくなって
生地を焼きました。
d0008306_15501798.jpg
超・の字==の出来上がり
年一度の伊達巻きも美味しいけれど
ロールケーキも美味しいです。
やらなければならないことがあればあるほど
違うことがしたくなります(笑
(そのせいで夫は鍋を2個も洗うハメに)
ラジオにメッセージを投稿したり
(昨日、今日と読まれました)
今はクロワッサンの2次発酵中☆
ワンピースの型紙もおこさなくては=(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-30 16:29 | sweets