ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 125 )

コーヒーのお供

休日は夫が不器用ながらも豆を挽いてコーヒーを入れてくれます。
回数を増すごとに腕も上がってきてような。。(本日は斎藤珈琲のマンデリン)
そんな美味しいコーヒーに合うお茶菓子は
私はチョコかあんこものと勝手に決めつけています。
今日のお茶菓子はベルナルト・カラボーのチョコ。
友人が気になるチョコと送ってくれました。
‘通常のチョコレートには賞味期限を延ばしたりコストを下げるため動物性油脂や植物油が使用されているけど、カラボー・チョコレートはこれらを一切使用していなく、指に触れるとたちまち溶けてしまうのは、その品質の高さゆえ’・・・らしい。
ホントに混じりっけのないシンプルな味でコーヒーにぴったり。
d0008306_15334356.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-12 15:36 | sweets

チョコ・マカロン

今日もショコラの話題でスミマセン。
先日、三越のショコラ展に行ってきました。
目的はサダハル アオキのマカロンを買うため・・・しかも朝イチで行ってきました。
パリか東京か・・・札幌ではなかなかお目にかかれないサダハル・アオキのsweetsです。
マカロンの食感はヌタッ〜とした感じ、
食べているうちにアーモンドプードルの香りがふわぁ〜っと
口の中で広がります。
まだマカロンのオイシさが分からない。。。
d0008306_1636792.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-01 16:38 | sweets

しっとりガトーショコラ

昨日の午前中、先日習ったガトーショコラを焼きました。
今まで焼いていたタイプとは違って
見ての通り、生チョコの様にしっとり。
このように仕上げるには、シェフから重要ポイントを
いくつか譲り受け・・・上手く焼けるかビクビクでしたが
フランス産の蒸し栗を忍ばせて・・・焼いてから
一晩、冷蔵庫で寝かせて出してみたら、ほら〜しっとりでしょ^^。
d0008306_138449.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-30 13:09 | sweets

マンス・ショコラ

マンス・ショコラとはフランス語で薄いチョコレートの意味。
今月発売の六花亭のチョコで厚さ2mm、
その2mmを出すためにすべて手作りとか。
猫の舌の形をしたチョコ(多分・・・デメル)がモデルだそうです。
さらっとした口溶けとカカオニブが食感のアクセントになり
食べ出したら、なかなかやめれません。
d0008306_14113351.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-29 14:12 | sweets

ダークフルーツケーキ

今年のクリスマスケーキは自分で作ってみた。
苺のデコレーションケーキもイイけれど、
コレがウチのクリスマスケーキだね☆って言ってもらえるよう
毎年焼いて、年代物のドライフルーツのラム酒漬けと同じくらい
年毎に美味しく焼けるようになるのが、ささやかな目標です。
d0008306_84826.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-26 15:04 | sweets