「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 125 )

日曜*おやつの時間

d0008306_15121763.gif
休日、午前と午後には
お茶の時間をとるのも楽しみの一つです。
オイシイコーヒーとお菓子が重要です。
だいたいは夫が土曜の朝、洗濯屋さんの帰りに
六花亭に寄って、スキなお菓子を選んでくるというスタイル。
CMで見てずっと食べたかった
柳月
*冬の濃厚ショコラ*
〜キャラメリッチ〜
今回は日曜の朝に柳月まで足を伸ばしました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-04 08:10 | sweets

栗と黒豆のマドレーヌ

d0008306_15111537.gif
秋に作った栗の渋皮煮とお節に作った黒豆を使って
津田陽子さんのレシピでマドレーヌを焼きました。
すごくオイシイのですが、バターの量が、、(汗
バターの一部を太白ごま油に、お砂糖を少し減らしアレンジ。
時々アレンジしすぎて「あ==レシピ通りに作ればよかった、、」と
残念な結果になることもありますが
今回は、全然OK!
そうなるとまた減らしたくなるんだな(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-21 10:10 | sweets

焼いた。

久しぶりにロールケーキを焼きました。
前回焼いたときは失敗だったので
今回は「丁寧」を意識して。
d0008306_9382397.gif
こちらのレシピ本を参考に。
生地はふわふわでまずまずの出来。
でも欲張ってクリームを入れすぎましたー。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-13 09:36 | sweets

ガロットデロアの日


私、復習しました(笑
d0008306_22281647.jpg
と言っても
1ヶ月前のレッスンでの生地。
大丈夫かな〜〜と思ったけれどレッスンのときよりは
膨らまなかったけど思ったより膨らみました。
ダメダメなのはクープ。見ての通りです(泣。
そしてクリームダマンド、、レッスンで頂いたのは
とっても濃厚なお味だったので、、、
家にあった皮付きヘーゼルナッツプードルと
ラム酒はドライフルーツを漬けてあった香り高いものをやや多めに
、、とここまでは良かったのだけど、、
抹茶+小豆テイストにしたもんだから
せっかく色々考えたのに味も香りも
抹茶の影に隠れてしまいました。
焼いてから気づきました==、バカ。
そしてフェイブも入れるのを選んでおいたのに
入れるのを忘れたし、、バカの2乗。
でも、、意外と美味しかったわ。
生地が手捏ねだったのと1ヶ月の冷凍してあったので
荒れた感じになった、、今度は本気で復習しなくては
、、1年後にならぬように!



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-06 22:41 | sweets

季節のお菓子

4月とは思えないほどの
札幌ですが、季節は進んでいて
もうベコ餅が出ていました。
d0008306_21475325.jpg
黒糖風味がコーヒーによく合います。
そしてこの丸い形がスキです。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-04-05 21:51 | sweets

春の手みやげ。


青空の札幌です。
雪解けがずんずんとススンでいるもよう。
d0008306_10345163.jpg
先日ロヴァニエミさんが遊びにきてくれた時に
頂いた手作りのフィナンシエ。
このぷっくりがカワイイくておいしい。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-28 10:37 | sweets

あと片付け。


今日は晴れ模様の札幌でしたが
寒い一日でした。
私は縫いかけのワンピースを完成させ、、
力つきてそのあとの片付けが出来ず
ミシン、アイロン、散らばった待ち針を眺めている状態です。
d0008306_17573590.jpg
先日焼いた、コーヒー風味のパウンドケーキ。
これから抹茶のスフレロールを焼く予定。
ミシンを片付けてからね。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-19 18:01 | sweets

しばらくぶりのロール


今日は青空が広がり、その日差しで
室内も暖かく、途中、窓を開けるほどの陽気。
本日の過ごし方の目標として
掃除、普段逃げているゴチャゴチャスペースの整理
ロールケーキ作成、その他、雑事の片付け。
達成したのは掃除(掃除機をかけただけ)と
ロールケーキを作ったこと。
あと、、何してたんだ?私
d0008306_16251073.jpg
しばらくぶりに焼きました。
以前はしっとりなのやハチミツ入りのをよく焼いていましたが
1年以上、休んだかな。
今回は自分で作った栗の渋皮煮とマロンペーストを入れて。
最近、不注意から失敗続きにて、、何だか不安。
バターの量が間違っているのでは?とか
元レシピをアレンジしてペーストも入れているし
テキトーチックに作ったこともあり
焼き上がるまでドキドキ。
でも、、まずまずの出来上がり。
強いて言えば切り口のナイフのぶれが気になります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-23 16:39 | sweets

2011*栗福


昨日もとてもよい天気で
春物のコートを着て出かけました。
お目当ては
約1週間前からチラシでチェックしていた
長野小布施の「栗福」
d0008306_9412077.jpg
デパ地下に開店15分前に着き
エレベーターまでの順路と催事場のある9階に降りてからの
順路を友人とシュミレーションしたりする。
すると後ろのオバさまから順路のことを質問されたりする。
決して、1番を狙っている訳ではないので
開店直後のダッシュは歩調をやや緩めたけど
それでもエレベーターには3番目の乗車。
早く乗れば乗るほど、奥に詰め込まれるので
9階に着いた時にはかなり後ろ。
そのお店のブースに着いた時には10番目でした。
無事買えたし、その程度でイイのです。
でも、あとで考えたら
毎年1/10に行われる西宮神社の門が開くと
若者が拝殿目指してダッシュする
福男みたいだな〜とハズカシくなる。
福オバサンでもないし、、(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-24 09:56 | sweets

甘みのあとに*塩味

今朝はシバレました==。
昨日、雪がポタポタと解ける程の陽気だったので
今朝はソレが凍って、路面はツルツルです。
転倒注意です。
d0008306_153280.jpg
先日、自分で煮た黒豆と
コレまた自分で作った栗の甘露煮に
桜の塩漬けを加えてパウンドケーキを焼きました。
甘いものの中に所々に塩気を感じるので
アクセントになります。
たくさんあった桜の塩漬けも消費され
さらに今日も追加で買ってしまいました。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-28 15:13 | sweets