ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:パン( 100 )

昨夜焼いたベーグル..今朝撮影

昨夜は真夜中によく降ってくれました
乾ききった畑には潤いが戻りました

昨夜夕方からベーグルを焼きました
そして明るくなるのを待って今朝撮影
その後
生ハムと旬のアスパラを挟んで朝食
d0008306_2044959.jpg
今回はモルトエキスを使うレシピにて
表面にパリパリ感がよく出ています♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-07 20:06 | パン

今年のクロワッサン

蒸し暑い一日
大雨のマークがついていたけど
構え過ぎたのか...今のところ
サラッと降って終わっています

今夜遅くになってベーグルを焼いて
成功したのにも関わらず
今日の話題は先日焼いたクロワッサン
去年、初めて焼いたときは
成功したりして
これぞビギナーズラック☆
でも今年は上手くいきませんでした
d0008306_21563824.jpg
それでも焼きたては美味しいです
今回はカルピスバターを使って♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-06 22:05 | パン

待ちに待った...お楽しみパン教室

今日は予想外にも暖かい一日で
室内に居ると汗ばむくらい。
明日も同じくらい暖かいらしい〜♪

やはり素敵です
☆テーブルウエアもセッティングも☆
d0008306_2055578.jpg
エンドウの冷たいスープ
浮いているのはミントオイル

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-30 21:04 | パン

自分で作ればイイ。

今日もいいお天気
だけど昨日よりかなり涼しい
今日の目標は
[ノロノロと家事をしないこと]
ノロノロになる原因はすぐPCに向かってしまうこと
今日はPCの代わりに庭にばかり居たので
結果はやはり同じ(汗

朝、パパッと食べられるパンの作成に悩んでいたら
あ〜アレアレ!
d0008306_1921557.jpg
中にあんとくるみが入っている美味しいパンを
思い出しました

お手本にしたのは
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-23 19:34 | パン

紅茶パン

昨夜から大雨
お昼まで降り続けて肌寒い一日
最近、夜は暖房を入れています

牛乳パンは大好きだし
飽きてはいないつもりなんだけど
毎朝、何かを挟むことに飽きてしまって(笑
何も挟まずにすぐ食べられるパンを
そろそろ作りたいところにコレを
タウン誌の片隅で発見☆
'少ないイーストでゆっくり'風に勝手にアレンジ
d0008306_1783014.jpg
焼き上がってオーブンを開けると
アールグレイの良い香り

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-18 17:11 | パン

さっそく

今日は風が強かったけど
17℃ちょっとあったそう〜♪
バラの芽が伸びているのを見ると
ウレシクて何度も庭に出て
変わりもしないバラを眺めていました

先日から始めたウォーキング3日目もクリア
(まだ3日)
低カロリーと言われている
ベーグルを早速、焼きました
d0008306_1834526.jpg

低カロリーにするには
何でも挟んではいけませんね
ヒョロヒョロのアスパラは我が家での初収穫(祝

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-11 18:13 | パン

今日から開始

今日もいいお天気ぃ〜♪
午前中に洗濯をしなかったことが悔やまれます
近くの公園の桜も満開です

札幌ではベーグル専門店の出店が目立ちます
私の中ではベーグルのブームは
かなり前に終わってしまったのですが
その専門店で買ってみたら
ブームの再燃の予感を感じるほど〜♪
d0008306_1745932.jpg
冬の間に私の腰回りに
どうやら歓迎しない物体が棲みついたようです。
いや、棲みついたに違いない。
二日前からスクワットを!
(森光子だって毎日頑張っているんだから。私だって。)
そして今日からウォーキングの開始です
今のところ、筋肉痛が快感です

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-09 16:23 | パン

コーンパン

今日は初めて新車自転車に乗ってちょこっとお出かけ
陽射しはあったけどやっぱり手袋は手放せません

出かける前に仕込んで
留守中にゆっくり発酵
コーンパンにチャレンジしたけど
水分調節がムズカシイね〜
私は母が栽培したトウキビを使いました
お手本を見ても
そんなに膨らんでいないので
こんなんでイイのかな
d0008306_18391780.jpg
サフランが入っているので
ほんのりサフランとコーンの甘い香りが♪

プチパンも牛乳パンもコーンパンも
同じ画像だね...(汗

食べられちゃう前に...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-17 18:32 | パン

フロッケン

今日はスゴイ雨が降っていた
天気予報は当たり

牛乳パンから卒業してそろそろ違うパンに
フロッケンとはライ麦の押し麦のこと
安易に考えていて作る行程ですんごいミスをしたけれども
粉に対してのイースト量は間違ってはいないので
きっと膨らむはず!と勝手な判断で
ホントは捨ててしまいところ...諦めずに続行
d0008306_18464198.jpg
見た目は成功?
お味は?
:::
ワインが妙に進んだので成功かっ!

ワインが進んだのはパンのせいだけではないような...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-09 18:49 | パン

こんなに膨らんだ

いつやって来るかわからないマイブーム
なんだか今のブームはコレみたい
気に入っている理由は
バターを使わないで牛乳だけのパンなのに
とっても美味しい☆
コレはもしかしたら100回焼くのも冗談じゃないかも
1回目2回目の焼き具合でも満足していたのに
3回目に焼いた〜この画像〜妙に膨らんでします
(室内が少し暖かくなったため?)
d0008306_18291262.jpg

膨らんだことがイイコトか悪いことかも分からないまま
私としては訳もなくウレシイ
そして美味しいの☆
もう4回目も焼きました
5回目はたぶん明日
ということはこのネタもあと96回
:
その可能性大いにあり(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-03 16:49 | パン