ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:パン( 100 )

これを手みやげに。

昨日も今日もよく降ってくれました。
もうすっかり冬の札幌です*

昨日の22時くらいに急に夫が
「クロワッサンを作って欲しいな」
『じゃぁ計量を手伝ってよ』と
手作りパンの大変さ(ありがたみ)を理解してもらうためにも
粉やら塩やらイーストやら計ってもらい
捏ね機は真夜中にガ==
私がしたのは捏ね機のスイッチONだけ
d0008306_13098.jpg
そして生地は一晩寝かせ
焼き上がったのがコレ↑

納得はいかないけれど
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-16 21:40 | パン | Comments(8)

リクエストにて。

ここ数日暖かいです。
自転車に乗れるくらい

でももう無いんだ(涙
そしたら夫が「乗ればイイしょ〜」と
古い自転車を出して来て
先日盗まれた時と同じ場所に
ボロボロの自転車を置いてくれました。
また盗まれるかな。
盗まれるはずないか〜
ホントにボロボロなんだもん。

先日、姪から電話がかかって来て
「おねえちゃんの作ったクロワッサンが食べたい♪」と。
食べさせたことあったっけ??
入手困難なバターも奮発して買いましたよ☆
カワイイ姪たちのリクエストのためなら!
メロメロです
d0008306_21373336.jpg
灯油高騰のため室温下げて
頑張っています。
それが功をなしたのか
初夏の頃よりも上手くいったつもり☆

オーブンを開けた時の感激
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-08 21:57 | パン | Comments(6)

2度目にて☆半分


朝起きたら雪が20cmも積もっていて
何だか悲しくなりました。
スタッドレスタイヤにも換え
雪が降っても
日常のやるべきことは変わりません。
と...思うようにしなければ。。。

そろそろパン作りも
次の段階に進みたいな〜と
技術が伴わないのに勝手に思ったりして。
d0008306_14555477.jpg
こちらで食べたパンに刺激され
バケットは初めてなのに
一か八か焼いてみました。
一回目はクープの入れ方が全くダメダメ
2回目の今回はエピに何とか見えるかな。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-23 18:35 | パン | Comments(4)

膨らみ過ぎ。

昨日、雪がヒドくなる前にと出かけ
夫と本屋さんにて長時間情報収集
そして4~5冊購入し帰宅
d0008306_1437167.jpg
買わなかった本の中で
気になったのがこの本の中のプリンパン。
立ち読みでだいたいレシピは暗記できたけど
曖昧な部分は全て勝手にアレンジ
生地は少しのイーストで..を参考に
カスタードクリームとカラメルソース
を作り包みます。
カラメルソースは市販のタブレットにしたら
もっと楽かも。
焼き上がったら本のそれよりも膨らんじゃった
ついでに写真の撮り方も確かこんな感じ↑でした。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-19 23:53 | パン | Comments(12)

初雪の日...そろそろ。

そろそろ気を取り戻して
好きなことからでも始めましょうか♪
旅行から帰って来て初めて
パンを焼いてみました。
d0008306_11373975.jpg
「甘いパンが食べたい」という夫に
2cm角のヘーゼルナッツチョコを
中に入れて焼いてみたら
なかなかイケマス
これまた続きそう。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-15 12:00 | パン | Comments(12)

膨らむ。膨らむ。

涼しくなってからパンを再開したけど
膨らまなくって
自分の実力も顧みず
イーストさんのせいにして
思い切ってそれを買い替えてみたら
膨らむ膨らむ。焼く焼く焼く。
焼き続けています。
しかもバターとお砂糖の多いブリオッシュを。
もう4回は焼いたかな〜♪
習ったレシピではイーストは7gだけど
これは1.4gしか使ってません。
それでもちゃんと膨らみます
d0008306_22344259.jpg
これにおいしいジャムを塗って食べるのが美味しいのだ

相変わらず
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-02 22:44 | パン | Comments(12)

新しいイーストさん

昨日は一日中雨
今日もそんな感じかと
予定を入れなかったら
まずまずのお天気
今日私がしたことと言えば
プリンターのインクの補充のみ(汗

あ.コレもしました。
自分の実力も顧みず
イーストさんのせいにしちゃったりして
新しいイーストさんに替えてみました
d0008306_19273179.jpg
今度は膨らむ膨らむ
膨らみ過ぎて型からはみ出たので
形が少し歪んでます
イーストさんのせいにしたけど
きっと私のスキルの低下だと思います
もとのレベルに戻るまで焼きまくるよ〜♪

ついでに
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-09-16 19:25 | パン | Comments(10)

うまく焼けない

今日はウソでしょ?っていうくらいの暑さ
午後から出かけるのでももたんのために
クーラーのタイマーをかけるほど

こんなに暑くなるとは知らず
昨日の夜から少ないイーストで
パンを仕込んでしまった
9月になってからパン作りを開始しましたが
以前のように上手くいきません
d0008306_17504447.jpg
焼いたらどうにかなるかと
焼いてみたけど釜伸びも悪いです
まだ暑い日もあるので
気温、湿度がマッチしないんだ。きっと。
それとも
ずっと焼いていなかったのでスキルが落ちたのか?
サワーケーキばかり焼いているので
イーストがヤキモチ焼いちゃったのか。
うーん。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-09-14 18:01 | パン | Comments(8)

忘れてなかった。

今日も涼しい1日
姪に会ったら真っ黒けで
そんなに暑い日あったっけ??

実家に帰ってたりで
お店のおいしいパンに
お世話になりっぱなしでしたが
やっと焼く気になりました
d0008306_1831183.jpg
いちじくとくるみのパン
↑あまり写ってませんね(汗
蜂蜜が合うんです〜☆
作り方は忘れてませんでした。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-21 18:34 | パン | Comments(6)

なぜ焼いているのか?

曇りの一日
何も予定のない日は
掃除洗濯の後は何をしたらいいか分からなくて
ダラダラな一日に。

この日から毎週夫の休日には
クロワッサンを焼いてます
↓は3回目
d0008306_1826594.jpg


前日から
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-21 18:59 | パン | Comments(10)