ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:パン( 100 )

春の集まり

3月になりました*
陽射しもグッと春らしくなったような。
私の風邪もピークは越え回復の兆しです。

本日は我が家と同じ設計士さん
家を建てたのがご縁で
仲良くさせてもらっているお2人と一緒に
ランチをかねて一緒にパン作り。
d0008306_1810850.jpg
まずは開会の乾杯から(笑
美味しいジュースでね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-01 18:26 | パン

パンの香りと風邪と。

カンパーニュ以外のパンを久々に焼きました。
美味しそうなパンをこちらさまで見かけて
私のパンを焼く心を再燃させてくれました。
d0008306_1345799.jpg
パンを焼いた日は室内を包むその香りが
心にゆとりを持たせてくれるような気がします。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-25 13:25 | パン

少し前に焼いたパン

あまり焼いていません。パン。最近。
少し前に焼いたパンを2種類。
d0008306_2311790.jpg
1月末に行ったお料理教室で習った
米粉と全粒粉のベーグル
お料理教室に行くとレシピ本に出ていない
ちょっとしたコツを教えて頂けるので
今までで一番,上手に焼けました◎

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-12 23:15 | パン

お昼はカンパーニュで*

今週は何の予定も無く
パソコンの前でボヤーッと
一日が過ぎること多し。
いきなりでしたが同級生に声をかけ
ウチのお昼に誘ってみました。
d0008306_1830577.jpg
今年2回目のカンパーニュ
外パリパリ中ふんわりと。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-14 18:36 | パン

チョコベーグル*

意外と涼しい一日。
開花寸前のクレマチスも待機状態。

5月に入って時間の余裕が
私に戻って来ました。
で、私に出来るということと言えば
パンを作ることくらい。
立て続けにパンを焼いています。
*チョコベーグル*
d0008306_0282162.jpg
チョコのほろ苦さと
ドライいちごの酸味がマッチします。
もちろん天然酵母で♪


やっぱり...
明日はオホーツク海側には
雪マークが付いている(驚

クロワッサンと同じくらい
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-08 18:52 | パン

天然酵母のクロワッサン

GWも今日で終わりです。
夫は何とか頑張って二日休みになりました。
でも一日目は強風と雨
二日目は夫は腰痛で動けず。
本人には悪気はないと
重々分かっていますが
私にとっては不完全燃焼ってワケです。
燃え尽きた〜〜い(笑
d0008306_1559434.jpg
予定は全てキャンセルしちゃったし
悪天候かつ腰痛=どこにも行けません
カワイソウだから
私だってカワイソウよ
夫の好物のクロワッサンを
自分で作った天然酵母を使って
焼いてみました。
クロワッサン&カフェオレセット*
「あ〜美味し(自画自賛)」(汗

今年は咲いたよ*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-06 16:16 | パン

ついに。焼けた。憧れの。やっと。

GWが始まったということは
四月ももう終わりです。
桜もゆっくり見ないうちに
散り始めているし
何だか忙しかったです。
でもね、カンパーニュもバナナケーキも焼いていたし
ゆるベジのメニューも作っていたし
そこそこやっていたのですが
いつもかけ足状態で
丁寧に写真を撮る余裕がなくって...あ=。
d0008306_10251824.jpg
そしてね、もひとつやっていたのは
天然酵母の酵母起こし。
2年ほど前にチャレンジしたけど脱落。
今回は根気よく育てました。
その酵母を使ってなんとか焼けました(感涙
天然酵母生活の始まりです。
まずはあんパンから*
私ってばブームから一波?遅れてますが
凝り出したら50年は続けますよ(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-28 10:30 | パン

最近のパン*

気象庁の発表では積雪量0になり
春めいた札幌
すっかり更新の間隔が
長くなってしまいました(汗
それには理由が〜
私...元来しつこい性格で
毎週末スコーンを焼き
ここ数週間同じパンを焼き続け
ロールケーキも味を変えて何度も...
バカの一つ覚えってヤツです(汗
ネタはあっても同じネタしかなかったのです。
それってネタがないという事?
d0008306_17502971.jpg
こちら ↑ がここ数週間
焼き続けている黒糖くるみレーズンパン
黒糖はオーガニックで優しい甘さ
くるみは自分で割ってから入れているので
急いでいるときは大変
パウンド型で焼き上げ
この厚さで軽くトースとして
はちみつを塗る食べ方がお気に入り*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-25 17:59 | パン

寒いよ。

今夜からスゴイ寒波が来るって=。
我が家の室温設定は
灯油高騰とCo2削減のため20℃
(ウチは扉がない家なので寒いです)
フリース2枚着て膝掛けは必需品です。
(だからといって、灯油代が節約できているかは???)
お風呂上がりには決してアイスは食べたくなりません
(寝るときは残り湯で湯たんぽ*)

今からもう寒いです...19℃しかありません。(ブルブル

私のデジイチさんはまだ戻ってきません。
...どころか、修理代の見積もりの連絡が
一度入る予定ですがまだ来ません。
d0008306_17474030.jpg
このパンはいつものミルクパンが
お店で買ったらこんな感じ?と
包装して遊んだときのもの。

デジイチさんがいない今は遊び相手がいなくて
大変、退屈です。


ミルクパンにも飽きて
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-09 18:08 | パン

これだ。

年賀状も裏面はなんとか刷り上がり
次はクリスマス用のフルーツケーキにとりかかりたいのに
バター、卵、砂糖、ホイッパー、スパチュラ etc.
なかなか重い腰は上がりません
洗い物が少ないパン作りはスッと
腰が上がります〜少しのイーストで...の本は
かなり使わせてもらいました。
次はハード系のパンを目指して
エピは4回焼いたし
クリスマス迄にはバケットをと考えていたら
d0008306_1741176.jpg
同じ先生のこの本を発見!
1ヶ月も前に出てたじゃないですか〜。
少ないイーストでゆっくり発酵させ
カンパーニュを作る本です

実は今日は2回目↑
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-17 17:26 | パン