ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:パン( 100 )

春の強風警報の午後

今日の札幌はどどどど===と
突き上げるような強風で警報が出るほど
家の前は公園なので玄関アプローチは
昨シーズンの枯れ葉とゴミで吹きだまり状態(涙
d0008306_18574383.jpg
今朝、仕込んで夕方に焼きあがったパン。
ミルクパンにも山食にも飽き
チョコシートを使って
ぐるぐるなパンでも焼く?と思ったけれど
元々好きではないことに気づきそのまま同じ生地で
キャラメルと手作り文旦ジャムを入れた即興?パン。
おまけに材料が揃わず、生クリーム使用のところ
バニラアイスで代用、問題無し(笑
コレイケル☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-04-13 19:09 | パン

パックリ*ヤッパリ*キッパリ


今朝起きたら10cm以上の積雪。
今日は+の気温になるとかで
さすがに我らのスーパースターの快音は聞こえず、
この後は雪解けで長靴が必要なほど
道路が湖状態になるのでは、、。
d0008306_1413151.jpg
二日前のお客様の時に焼いたカンパーニュ
いつもと違う焼成方法で焼いてみたら
クープが「ぱっくり」、釜伸びもスゴイ☆
ヨシ!コレだ、しばらくはコレでいってみよう=。


来週末、我が家は奈良に行く予定でした。
去年はすったもんだあったけどあきらめないココロ
素晴らしい旅行をすることが出来ました。
今年は安いホテルであまり気張らずに
諸々を予約していて、そしたら
なんとなく行けそーじゃありませんか、
夫からも「空港までの指定席、買ったよ」とメール来るし。
その翌日です、我が家の涙の「やっぱりね=」が
降りてきました、、、夫から「仕事でいけない」。
あちらの「やっぱりね」とは
かなり違います。ウチは涙ですから。
でも、今年はあきらめないココロが弱まったのか
キッパリとあきらめられそうな気がします。
でも、まだキャンセルしていないのだ。
だってキャンセル代50%かかるのだよ=。
ギリギリまで待つ!
これはキッパリではないか(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-05 14:01 | パン

消費ならず。


ここ数日、編み物に没頭。
朝9時から、寝る直前まで。
編みたい題材があって
今頑張らないと、春になってしまうので
頑張ってます。以外と肩は凝らない。
椅子にへばりついているので、
先日の生クリーム分、消費せず。
蓄積傾向(汗
d0008306_17383074.jpg
先日焼いた、マフィン。
ちょっとだけ菜種油を入れてしっとりと。
↑タイトルとはまったく関係ナシ。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-10 17:41 | パン

レパートリーに追加*


昨日は一歩も外に出ず
ゴミ捨てまでパス。
今日は吹雪く寸前の札幌でしたが
ごみも捨てたし、スーパーにも行ったし
パンも焼きました。
ここ数年食卓パンはカンパーニュで
そこからなかなか進歩がなかったのですが、
ついに巡り会いました。
d0008306_200297.jpg
[リュスティック]
切りっぱなしという意味らしいです。
ハード系で水分が多いので
ムズカシイかなと敬遠してたけど
一回目にしては上手く焼けたかなと
このパンがいきなり好きになりました(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-26 20:16 | パン

パパッと。


今朝は早くから行動しました。
まずは98円の卵を買うため(笑
(伊達巻きを作るために↑)
その後は、近くの大型商業施設は
(↑ファイターズの練習所の隣)
きっと激混みになるだろうから
スムーズに駐車場に入れるように。
意気込んだわりには買ったものは
京人参とれんこんと鏡餅用のみかん。
そして本屋さんでザザっと立ち読み。
パパっと買い物を済ませて帰ってきました。
d0008306_16303952.jpg
その合間に焼いたのが
この本に出ていたマフィン。
まるでカマンベールチーズのよう(笑
8.5×5cmのセルクルを使うのですが
115g分割なので小さなパンの2倍の
ボリュウムがあります。
このレシピの作者さんは私がよく参考にしている
高橋雅子さんのパン教室のアシスタントさんだったそう。


あと大掃除で残っているのは本の整理と
ゴチャゴチャしたカゴの中の整理。
それはパパっと出来ませんわ(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-27 16:48 | パン

ウチの食事パン*


毎日、時間がたっぷりあるのに
ダラダラと過ごしていました(汗
明日食べるパンが無くなったので
やっと重い腰をあげてパンを焼きました。
パンがまだ残っていたらまだダラダラ続いていました
d0008306_1617260.jpg
作ったのはカイザーゼンメル
わたし的には勝手にクリスマスシーズンのパン☆
でもヨーロッパのホテルの朝食には
フツーに出てきてたっけ。
イギリスパンは高さがでないのが課題だったのに
こちらは高さが出過ぎて不格好。
ウマクイカナイもんです(汗



[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-12 16:23 | パン

私の頭の中のベクトル

昨日は連敗中のファイターズをドームで応援して
まさかの6連敗(涙
今日は7連敗はないでしょうとTVの前で
秋の洋服作りを手がけながらと予定していたのですが
私の頭の中ベクトルは次の旅、
ストラスブールのX'masマーケットへ
どうやら向かっているようです(汗
それで、洋服作りは生地すら触らず
格安チケット探し。
なぬ?7万1千円!コレだと勝手にホテルなどを探して
最後に電話で確認したらもう満席でした(涙
d0008306_17182840.jpg
で、洋服は作りませんでしたが
明日のパンが切れたので
いつものカンパーニュを焼きました。
今日はくるみ入り、
焼き色薄し、粉付け過ぎ(汗

ファイターズは無事勝ちました☆

ベクトルも軌道修正して
洋服作りに向かってくれると良いのですが
とにかく私の頭の中のベクトルは
大忙しのようです(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-13 17:29 | パン

月曜日に焼いたパン

今日も晴れましたが、強風。
開花の喜びを味わいたいものの、、蕾は堅く
変わらぬ庭で、
害虫の発見の仕事がてらぼんやりと過ごしました。
d0008306_2234491.jpg
月曜に焼いたカンパーニュ。
くるみとレーズンをたっぷりと。
焼きたてのため切り口がイマイチ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-10 22:46 | パン

ヨモギでなく...

お天気はイイけど
肌寒い一日でした。
季節的にヨモギパンといきたいところですが
抹茶のあんパンです。
d0008306_1741288.jpg
肌寒いのはやっぱりリラ冷えでしょうか。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-14 20:33 | パン

最近のお気に入り

最近、パンは何焼いていたんだっけ?
と思うくらい、適当に焼いていました。
今回はレシピに忠実に、、
でもやっぱり、少しアレンジして
d0008306_20204714.jpg
全粒粉と米粉と白ごまたっぷりの
イングリッシュマフィン風
型を使わず高さを出して。
おまけに中には餡も入っています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-26 20:32 | パン