ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:パン( 100 )

黒糖レーズンくるみパン

角食を連続して焼き続け、
上手く焼けた時に出るという焼き色のホワイトラインまであともう少し?
ここらで一休みして(本当はちょっと飽きてきた)
今日は<黒糖レーズンくるみパン>
生地はイイ感じで焼けました。
切り口の断面を見るとくるみとレーズンが均等にならなかったかな?
d0008306_15552816.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-25 16:00 | パン

パン教室

久々にtakemiさんのパン教室でした。
今日もお勉強になっちゃったなぁ〜。
ワンパターンになりがちな我が家にも変化とやる気を起こしてくれるのが
このレッスン!来月も楽しみだわ〜☆
d0008306_1635227.jpg
    アップルメイプルシュガー、温野菜のサラダ・カレーオイル添え

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-01 16:28 | パン

生クリーム食パン

山型食パンは焼いたことがありましたが
角食(ケースの蓋を閉めて焼きます)は初めてです。
パン屋さんで売っているしっと〜りした食パンが食べたい!
生クリーム、牛乳、はちみつ(勝手にアレンジ)を入れて
焼きましたがミミの部分が薄くて中はしっとり、
翌日トーストしなくてもイイのでは?と思うくらいの柔らかさ。
自画自賛はココまでにして、まだまだ改良の余地はあります。
飽きるまで焼き続けます。
d0008306_9394568.jpg
          ボケています・・・一眼レフは難しいです

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-27 09:46 | パン

シナモン・レーズン・くるみパン

いつも作っているパンも最近はワンパターン気味。
パン屋さんに行ったらどんなパンを買うかな〜?とか
おかずのいらないパンてどんなパン??なんて考えながら
パンのレシピのサイトを見ていたら
条件を満たしていて今までに作っていないパンがあったあった!
本来はくるみは入れないけれど、食感に変化をつけるために入れてみました。
シナモンの茶色で出来る渦巻きもキレイに出ました〜^^
d0008306_6453295.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-19 19:13 | パン

低温発酵

今のところ、このソフトフランスは95%位の成功率で
上手く焼けているかなぁ〜。
このパンの気に入っているところは、忙しい日に焼く場合
前日からコネ、一時発酵を冷蔵庫の中で済ませられること。
イーストも半分だし。
焼いたら外パリっ!中フワ〜もっちり☆お食事にぴったり。
もっと低温発酵を勉強してみたいな。
d0008306_1813725.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-08 18:01 | パン

山型食パン

今週はちょっとパンを焼く時間がないので
立て続けにパンを焼いています。
きめが細かくて弾力性のある食パンを焼いてみたいなと
勝手に手法をアレンジして
こね上がってから5〜6回叩きつけるように生地をまとめてみました。
そしたら効果あり??こ〜〜んな風にきめが細かく伸び〜るパンが焼けました。
明日の朝のトーストが楽しみ〜!!
d0008306_18523285.jpg

             ↑コンパクトカメラで撮影
d0008306_21345695.jpg

         ↑湯気が立って感じ出ているのだけど〜
          一眼レフの調節が出来ず、ココで断念。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-05 18:52 | パン

はちみつレモンパン

しばらく、パンのレッスンに行けないのでパンの本をパラパラ。
自分の食べたいパン、しかも私が作れそうなパンを探しながら。
今回はレモンの香りがさわやかなパンを作ってみました。
少し、発酵時間が短かったのか膨らみ悪かったかな〜。
d0008306_1618193.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-27 16:18 | パン

メープルシュガーパン

毎朝、パン食ですが、シンプルな食事パンもイイけど、
サラダとかサイドメニューも必要なので、朝はちょっと面倒。
あまり甘いのは困るけど、やっぱり菓子パンは楽です。
今日はメープルシュガーを生地に巻き込む方法のパンを焼きました。
メープルシートを使って何重の層にする方法は
どこを食べてもメープル味だけど
メープルシュガーをパラパラと巻き込む方法は
口に入れてからメープル味に出会えた時、
とってもオイシイ(ウレシイ)です。
d0008306_14523396.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-23 14:53 | パン

ベーグル

久々に雪が降らず、快晴の札幌。
それでも夜中に降った雪を家の前と、テラスの2カ所除雪して
掃除・洗濯をしてクタクタだったけど、ピカピカのお天気につられて
そのままベーグル作りに進みました。
ベーグル作りは2年ぶりで、この家になってからは初めて。
作る前にサイトをいろいろ見ると、ベーグル作りは奥深くて〜
茹でた後シワシワになったら、どうしよう〜と恐る恐る茹でたけど
完璧ではないけれど自分では満足...こんな感じに仕上がりました。
もちろん中はもちもちで弾力性もばっちり!
お昼はベーグルサンドにしました。
d0008306_1542019.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-20 15:42 | パン

ココアブレッド2

今日は昨日から計画をしていたパン作り。
生クリームとココアの入ったリッチな生地だけど砂糖を少し減らし、
チョコチップとクルミが入っています。
上手く焼けました。成功〜成功〜☆☆☆
札幌は久々のスゴイ吹雪!雪はねのことを考えると苦痛です。
お買い物にも行きたいのに...。
d0008306_13192050.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-17 13:20 | パン