「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:パン( 100 )

シナモンロールをアレンジ*

d0008306_18294434.gif
チョコやメープルシートパンに飽き
最近、作っているのはシニフィアン・シニフェの
ダマンドクリームがたっぷりなシナモンロール。
2回目のこちらにはメープルシュガーを巻き込んで
アイシングもほんのりメイプル風味です。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-14 08:28 | パン

::: 思いを形にする:::

昨年の晩秋の頃、
しばらく熱でうなされたと言っても過言でないほど
細胞に染み込むレッスンを受けました。
そして今年もまたその日がやってきました。
d0008306_2272354.jpg
シニフィアンシニフィエの志賀シェフの
製パン講習会に参加してきました。
そして今年もまた、、まだ熱にうなされている人も多いはず(笑。
目の前で焼かれた最高のパンを食べて感動しているだけではなく
志賀シェフのどんなパンを作りたいか
それを形にするために熟考された材料とプロセス。
そのお話を聞くだけでも身震いしました。

11/14 最終回
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-11-09 09:55 | パン

白パンを焼く。


もう雪の便りが届くようになりました。
d0008306_8414731.jpg
数年ぶりにしろパンを焼きました。
むっちりねっちりとオイシイです。
真ん中を切り開いて
ピーナッツきなこペーストとチョコソースを
挟んで食べるのがお気に入りです。
朝は甘いパンがスキです。ラクです。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-19 08:46 | パン

焼いてます。


雪解けは進んでいるものの
初冬のような札幌です。
d0008306_2235462.jpg
二人暮らしに戻って
当然のことですがパンの消費も倍な訳で、、
3日に一度、朝食用のパンを焼いてます。
平日の朝はジャムなどを付けずに
パパパと食べられるものが良いので甘いパンを焼いてます。
こちらはコーヒーシートを使って。
その他、黒糖、メープル、カスタードのシートを買ってしまった。
いつまで続くのか折り込みパン。
オイシイヨ。カロリーもタカイヨ。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-04-11 22:40 | パン

雪の日*

今朝起きたら、ふわふわと雪が降っていて
雪ぐものせいか家の中も暗い。
今日はこのまま降り続くのね、と覚悟をしていたら
日差しの入る午後になりました。
d0008306_1724199.jpg
昨日も焼いた志賀さんのシナモンロール。
アマンドクリームの上にマロングラッセを
並べて、前回よりオーブンの温度を上げたら
きれいに焼けました。
だけど==、シナモンを入れるの忘れてました(汗
シナモンの入っていないシナモンロールです。
シナモンを振りかけて食べればいいのです(笑



今日の午後4時から
ダルビッシュのお別れ会見で
ここ北海道ではTV局5社が完全生中継でした。
優勝した年から私もファンになり
なんだか一緒に歩んできた気持ちになり
知らず知らずに涙が溢れてきました。
道民の方ならそんな想いの方も多いのでは。
そして本当の気持ちも聞けてよかった。
ただただ大リーグに憧れたのではなかったカレの思い。
そしてそこに含まれている
他のバッターに向けての警告ともとれるメッセージ。
カレは迷ったのでしょうね。
それを聞けて安心というか納得しました。
もう一度「いってらっしゃい。」



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-24 17:17 | パン

忘年会@atelier tablier


先日、パン教室の忘年会がありました。
今年はパン教室のおかげでたくさんの出会いや
刺激がたくさんありました。
d0008306_0454478.jpg
松戸市のZopf(ツォップ)の
人気のシュトーレン
先生のところでしか食べられません(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-14 01:05 | パン

細胞に染み込むレッスン



そぼ降る雨ノ中、、、雪に変わりそうな雨も
気にならないほどの熱気で帰って来ました。
d0008306_2032184.jpg
パンの特別レッスンに2日間行って来たのです。
終わってから、、まだ興奮冷めやらぬ方も多いはず(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-08 20:56 | パン

ちょこっと*ぱっ くりカンパ


今日も天気が良く大きな窓から陽射しが入るので
室内温度どんどん上昇。
でもそれはオーブンのせい?
d0008306_1703436.jpg
新しい本が出ると知って
すぐamazonで予約したので
発売日に届きました。
とても詳しく書かれていて
従来の自分の作り方と比べてから
材料、物品のチェック。
ウチには無いけど実家にあるものを発見!
すぐ母にメール。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-22 17:31 | パン

大雪の中*パンを焼く


今朝起きたら、雪の積もり具合が少なくて
ちょっと安心、、でも朝食を食べているうちに
降るわ降るわ降るわ=。
向かいのおじさんより早く外に出て
除雪しました。
d0008306_16234662.jpg
昨夜、急に焼きたくなった
ブリオッシュ。
(バックのお花は枯れるまで延々出て来ると思います:笑)
材料、、、牛乳だけが無い。
牛乳を豆乳に代えて仕込んで一晩置き
除雪中にベンチタイム、2次発酵と進めて
なんとか焼けました。
除雪が終わって買いに行った
特売の卵と共に牛乳と生クリームを買って
カスタードクリームを生クリームに混ぜました。
こんなに雪が降るとお買い物(by 車)だって躊躇します。
歩いて行けば良いのだけど、お米も買いたいし、、。
文明の利器から卒業出来ない私です。

あちこちのブログを覗くと
除雪の話題が多く、みんな苦労しているんだなと
苦労を共有してる感じ。
雪:あと2ヶ月?あああ==。


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-09 16:43 | パン

里の秋ももう終わり*

里の紅葉ももう終わりを告げようとしています。
今は雨が激しく降って
紅葉が落ち葉に変わり果て
一気に冬の淋しい景色になるのかな。
d0008306_18595029.jpg
久々に焼いたミルクパン。
元気に膨らんだので今回は横顔を写しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-08 19:11 | パン