ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 130 )

テーマは'Plaisir'(仏:よろこび)

大雪の翌日に
お料理教室がありました。
何が何でも行くと決めているこのお料理教室の日は
異常気象の影響が無くてヨカッタ。
その二日後は大雨でした。

d0008306_17495191.jpg
*ブイヤベース ロオジェ風*
パプリカのフランに鯛と菜花のソテー

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-24 17:45 | お料理

シック*ノエル

ここ数日暖かくて
自転車に乗って地下鉄駅まで。
雪はないけど今日のお料理教室は
クリスマス☆ディナー向きのレシピ
d0008306_1630036.jpg
☆海の幸のタルタル~ミモザ仕立て~☆
マグロとカニのタルタルの上に
スモークサーモンと帆立
ミモザに見立てたゆで卵
ビーツの煮汁で作ったドレッシングで頂きます


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-10 16:49 | お料理

テーマは'OMOTENASHI'

日中は陽が射し込んで
室内は暖かく感じたけれど
外出したら陽射しの中
雪が舞うほどの寒さでした。

台風でも吹雪でもこのお料理教室へは
絶対に行きたいの。(笑
d0008306_17293477.jpg
*そば粉のガレット〜旬野菜の煮込み添え〜
冬野菜をバルサミコ酢とはちみつで煮込んで
ほんのり甘いガレットと一緒に


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-11-19 17:57 | お料理

テーマは'essence'

今月もやっぱり
この日が来るのが早かった==。
年を重ねるにつれてその感覚に敏感になります
d0008306_16303938.jpg
*3種のきのこのコンポーゼ*
しめじ エリンギ 舞茸 マシュルームを使って
ソテー、フラン、ポタージュの組み合わせ


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-15 16:37 | お料理

テーマは'esprit'

前回のレッスン復習したばかりなのに
この日が来る一ヶ月間はあっという間。
年を取った証拠==
レッスンはウレシいけど〜〜♪

d0008306_18305742.jpg
[旬の野菜のクネル〜野菜のナージュソース〜]
鯛と帆立のすり身が野菜スープに浮いています
クネルquenell:肉,魚などをすりつぶし
その他材料を加えて球状や円筒形に形づくり
ゆでたり蒸したりしたもの


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-09-17 19:04 | お料理

テーマは'Champagne'

道産の夏野菜の美味しさが
最高の時期を迎えました
そんな時期はお料理教室も楽しみです。
先日のお料理教室の様子をちらりと*
d0008306_1925084.jpg
[夏野菜のグジェール]
グジェール:シュー生地にチーズを練り込んだもの
シューの中に小エビ入りラタトゥユと
アボガドのタルタルをサンドして


d0008306_19252750.jpg
[白身魚と完熟トマトのヴァンプール]
カサゴの切り身に粒マスタード、トマトのスライス
ドライバジルをのせてそれを更に2段重ねして蒸したものと
茄子、ベーコン、タマネギのみじん切りを
オイルで炒めキャビアに見立てたもの
インカの目覚めのソテーを添えて


d0008306_19255538.jpg
[アールグレイのジュレ]
香りよいアールグレイの紅茶をジュレにして
季節のフルーツと交互に重ねました




テラスで焼き肉が出来るうちは
週末は出来るだけそうしています
それもそろそろ限界で
フリースでも着込まないと(汗
テラスでの食事は困難な時期になってきました
今年度の焼き肉はそろそろ卒業して
次の週末は室内でお料理教室の復習となりそうです

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-26 19:26 | お料理

Ete(夏)

今月の私の運勢は
食べ物には不自由しないようです(笑
今日は長沼町ファームレストランへ

そして昨日はお料理教室へ↓
d0008306_21491535.jpg
*夏野菜のグリル*プレッセ仕立て
ズッキーニのスライスのグリルをレモンゼリーで固めて


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-07-17 23:14 | お料理

テーマは'南仏'

久々に青空が出たけど
まだ、カー!と暑くはなりませんね。
それでも夏物の帽子をかぶってお料理教室へ。
d0008306_1833148.jpg
*ジャガイモのファルシ〜ニース風〜*
濃厚なポテトサラダと表面のみ火を入れたマグロに
バーニャカウダソースを添えて
ニース風:トマト、オリーブ、アンチョビなどを
入れて作られた料理のこと


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-06-18 18:37 | お料理

テーマは’esperance’(希望)

今日は月一度のお料理教室の日
まずはデザートから♪
d0008306_17365766.jpg
[苺のジュレ〜トロワグロ風〜]


*トロワグロ*
ミシュランの三つ星を38年間守り続けているフランスの名店


前菜は
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-21 17:53 | お料理

サンジェルマン・デ・プレ

今日は一日中暖かくって
やっとバラの剪定が出来ました。
でも雪が多かったせいか
折れた枝もけっこう多くちょっぴり不安
頑張れ*今年のばら!

昨日のお料理教室も
春めいていましたよ〜♪
d0008306_18461610.jpg
*蟹と鶏肉の春サラダ*
新玉ねぎの甘みと日向夏の柑橘系の香り
d0008306_18465522.jpg
*春野菜と貝類のフリカッセ*
フリカッセとはフランスの家庭料理で白い煮込み。
d0008306_18473115.jpg
*ケーク・オ・バナーヌ*
薄力粉160gに対してバターは30gしか入っていません
なのにしっとりふんわり♪


週末はこのご馳走にする?

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-17 19:01 | お料理