ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 130 )

テーマは'mur'



今日から私は忙しいです。

まずはお料理教室へ
あーだ、こ=だ、言ってられないので早速写真(笑
d0008306_15353173.jpg
今回のトップの写真は気分を変えて
プロの盛り付け風景☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-21 15:51 | お料理

テーマは'クール・フレンチ'


掃除洗濯を済ませてから
お料理教室へ。
蒸し暑いどんよりの日でしたが
帰る頃には雨脚の強い大雨。
あ=、洗濯物が〜(涙
帰って来てもう一度、洗濯をし直しました。

ル・クルーゼの鍋を使ってタルト生地の無い
キッシュが簡単に作れました。
d0008306_0113264.jpg
*旬野菜とベーコンのココットオムレツ*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-16 23:56 | お料理

8月のお料理教室

もたもたしていたら
今日で8月も終わりです。
8月のお料理教室の様子をupするのを忘れていました。
いつもはお料理教室の時のタイトルは
テーマは’XXXXX’と表しているのですが
なんとそのテーマが書かれていた用紙を
だらしない私は無くしてしまいました。
というか、、、、見つけられなかったの。
そのうち出て来たら、タイトルをこっそり替えるつもり(汗
でも、そのタイトルを知っている方は
私にそっと教えて下さいませ(笑
d0008306_1948168.jpg
*夏野菜のショーフロア仕立て*
角切りにした夏野菜をさっと茹でてマヨネーズで和え
帆立のボイルと茹で卵を添え
ハーブの香りのマヨネーズソースで頂きます
(ショーは温かい、フロアは冷たいという意味)

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-31 20:08 | お料理

テーマは’Méditerranée’(地中海)



ずっと降り続いていた雨で
なかなか庭に出られず、
今日はどんよりだけど雨が上がったので
ドロドロ、ダラダラ、ボウボウ(涙...の庭に
ようやく出ることが出来ました。

忙しいのか怠けているのか
なかなかup出来なかった
先日のお料理教室の様子です。
d0008306_1835029.jpg
ミネストローネ
’カンテサンス風’

野菜たっぷりの冷たいミネストローネに
トマトの酸味の代わりに梅ゼリーを浮かせて


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-07-29 18:16 | お料理

テーマは’シュープリーズ’

今日は久々に青空が顔を出しましたが
やっぱり寒いです。
厚着をしてお料理教室へ

先月のメニューも3回作りました。
大変好評でした☆
今回も作りやすかったら。きっと。

まずは色目がキレイなデザートから*
d0008306_21233239.jpg
*ケーク・オ・シトロン*
レモンケーキですね

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-17 21:38 | お料理

テーマは'NEO'

昨日も今日も夏日。
満開のライラックも元気がありません。
樹々には朝晩、たっぷりとお水をあげました。

昨日のお料理教室の様子をどうぞ。
d0008306_19564795.jpg
ASO風 魚介の酢ゼリー添え*
シェリービネガーで作った爽やかなゼリーを
季節の野菜と魚介類を一緒に。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-21 20:13 | お料理

テーマは'contact'

久々に肌寒い小雨の一日。
これで芽吹いたばかりの新芽も潤って
この後、暖かい日がやって来て
グッと成長すると思えば
雨振りも良いものです。

小雨の中、お料理教室へ。
d0008306_1885069.jpg
*春野菜のサラダ仕立て*
ミニチンゲンサイ 紅芯大根 ビーツ
チコリ 紫アスパラ 赤茎ほうれん草に
ふきのとうのソースを添えて


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-15 18:21 | お料理

テーマは'ブルゴーニュ'

3月はゆっくりのはずでしたが
あちこち行ったり来たりで
何かと忙しくて
3月のお料理教室をupするのを
忘れてました。
もたもたしていたら
4月のお料理教室が来てしまいそうです(汗
d0008306_1712016.jpg
*春野菜のココット〜アクアパッツァ仕立て〜

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-30 17:22 | お料理

感動と情熱のイタリア料理教室

昨日はWBCの決勝だというのに
たまたまお料理教室の予定を入れてまして
:

d0008306_1329087.jpg
お料理の先生が野球に興味がなかったら、、
不安を抱きつつも前向きにGo!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-25 13:51 | お料理

テーマは'Lumiere'

ここ数日、札幌は冷え込んでいます。
育った地方の氷点下20℃に慣れていたはずなのに
たかが-5℃くらいでとても寒く感じ
部屋と部屋の仕切りの無い我が家は
戸建てのワンルーム状態
室温は17℃〜ダイニングテーブルの下に
オイルヒーターでこたつ風です。

先日のお料理教室の様子を。
寒いと言いながら一枚目は冷たいデザートから
d0008306_8305238.jpg
*ベリーのグラニテとショコラブラン*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-20 08:31 | お料理