ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 130 )

お料理教室*9月

最近、誰ともお喋りをしていなくて
夫とは話しにならない:汗)
うつうつとしていましたが
もう6年も通っているお料理教室は
気心もしれている仲間ばかり。
お料理を習って、美味しく食べて
たくさんお喋りして帰って来たら
気分もすっきり☆
d0008306_1834443.jpg
*ジャガイモと鶏レバーのペースト*
茹でたジャガイモは生クリームと牛乳で煮詰めてマッシュ
レバーは一晩牛乳に漬けてソテーしてミキシング


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-15 18:50 | お料理

テーマは'ニース'

昨夜の豪雨!
夜中、雨音目覚めて眠れなくなるほど。。
被害があった東川の道道は北美瑛から
北の住まい設計社に行くのに通る道?と
心配しております。

先日、習ったお料理教室のメニューを
d0008306_17245654.jpg
*ニース風サラダ サンド仕立て*
よく見るツナとゆで卵のサラダに比べたら
ワンラクンク上ですよね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-24 17:51 | お料理

テーマは'été(夏)’

今年の北海道はいつもと違って
青空が見えなく、、そしてとても蒸し暑いです。
湿度が高いので除湿器もフル活動です。

タイトル通り夏らしい爽やかなメニューを
習って来ました。
d0008306_06495.jpg
*完熟トマトとオレンジのガスパチョ*
冷たいスープの上にはビネガーのゼリーと
イカとキュウリが添えられてます


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-07-22 00:14 | お料理

テーマは’espoir(希望)’


久々の雨降りの一日
植物たちもこの雨で潤いを得たのでは。
きっと喜んでいるかな*

今月のお料理教室へ
d0008306_19333176.jpg
*カニミソのバーニャカウダ*
通常、旨味はアンチョビですがそこをカニミソで

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-16 19:44 | お料理

テーマは'プランタン2010’


暖かい日が続いています。
明日から6月。
春を感じないうちに初夏に突入です。
怠けてupしていなかった
5月のお料理教室の様子を
5月最終日に焦ってupします(汗
d0008306_195538100.jpg
*鴨もも肉とケッパーのリエット*
春野菜のグリル添え
鴨のもも肉の表面を焼いて
野菜のスープで柔らかくなるまで煮て
スープを加えながら
崩した肉を木べらで粘りが出るまで練ります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-31 20:07 | お料理

テーマは'クレアシオン'


札幌は雪が降りそうなくらいの寒さ。
桜開花もGW過ぎになりそうです。
でも、今日のお料理教室は
とっても春らしかったですよ*
d0008306_1619065.jpg
*コンポーゼ・レギューム*
タラの芽とズッキーニのフリッター
生ハムを巻いたアスパラ ハーブのソーセージ
その下にはラタトゥユ
with オレンジ風味のソース

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-04-21 16:35 | お料理

テーマは’ビストロノミー’



今日のテーマ
分かりそうで分からない言葉
'ビストロノミー'
レッスン中に質問し忘れて
今、調べて分かりました。
居酒屋「ビストロ」と高級レストラン「ガストロノミー」
の2語を合体して作られた造語。らしいです。
d0008306_20581728.jpg
*ラビオリ ソースシトロンブール *
プリプリの海老が入ったラビオリ
ソースはバターがたっぷりなのに
レモン風味で爽やか

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-17 21:21 | お料理

テーマは'renewal'



今回の料理教室は2ヶ月ぶりです。
お休みの間にとても素敵に変身して
2010年のお料理教室のスタートでした☆
d0008306_23262554.jpg
黒板に白のチョークでメニュー
パリのビストロをイメージして☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-18 00:08 | お料理

テーマは’Noel’

12月のお料理教室の様子を
upするのを忘れていました。
今年のものは今年のウチにね。
d0008306_14593816.jpg
Noel*シリーズは完結したはずなのに
また出てきました(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-28 15:14 | お料理

テーマは'ミシュラン'


今朝起きたらモサモサと大きな雪が
降っているのを寝室の窓越しに見て
あ===やっぱり冬は来るのねと
諦めたところでした。
お料理教室に出かける頃には
すっかり止んで晴れ間も見えました。
d0008306_1971537.jpg
*秋のビスキュイ・ジョコンド*
アーモンドパウダーの生地にくるみと栗が
たっぷりと巻かれています。
ロールケーキの巻き方のコツをガッツリ教わりました。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-18 19:25 | お料理