ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 130 )

テーマは'ポール・ベール’


北国の梅雨明けと言った雰囲気で
朝からじりじりと陽射しが照りつけていました。
出かける前に、掃除洗濯をしていると
化粧をする前に顔が真っ赤かで
頭からは湯気が出てました。
化粧のノリが悪いったら(汗
なんとか化けて、お料理教室に出かけました。
d0008306_19352645.jpg
*白身魚のマリネ トマトのジュレ添え
真鯛、枝豆、キュウリのタルタルにトマト水のジュレを被せて

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-07-20 19:50 | お料理

テーマは'アルティザン'


今日も曇りです。
なんども、庭をパトロールしても
会いたくないけど巨大毛虫には会えないし、、
新しい花の開花も無く、、代わり映えしないので
先週行ったお料理教室の様子を〜。
d0008306_1550760.jpg
*温泉卵と旬野菜*
卵白を使ってマヨネーズを作ります。
酸味はシェリービネガーを濃縮したものを


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-28 16:07 | お料理

テーマは'ルミエール'

久々に気分も上向く暖かい一日。
月一のお料理教室へ。
d0008306_1955409.jpg
アスパラのヴァミセリ〜カラスミ風味〜
冷たいスパゲッティーを旬のアスパラで和えて


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-18 20:29 | お料理

テーマは'Prière(祈り)'


昨日はお料理教室でした。
d0008306_22161872.jpg
前菜は春野菜をストウブの15cmの鍋に入れて
オーブンで蒸し焼き
テーブルについてからシェフがソースを注いでくれます

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-21 23:04 | お料理

最近の台所仕事*


今日は+の気温。
出先で青空駐車場に車を停めてたら
帰る頃には気温↑↑で車内はムンムンするほど。
窓を開けて〜夏を思い出しながら走りました。
d0008306_18424015.jpg
↑ミ◯ドではありません。
只今、沖縄旅行中のあの方から
「使わないからあげる」とミニクグロフ型を貰いました。
以前から欲しかったけど、なかなか値がはるので
手が出なかったところ、、突然の贈り物。
ニンマリ。
ガトーショコラの生地を入れて焼いてみました。
粉糖効果と相乗してステキに見えませんか(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-21 19:10 | お料理

テーマは'ラ・ボンバンス'


今日から土曜まで習い事でウレシイ忙しさ。
まず今日はお料理教室でした。
d0008306_21111911.jpg
我が家でもパンジー
こちらでもパンジーが美しく飾られていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-16 21:34 | お料理

テーマは’モンド’



今日はお料理教室で、、
地下鉄で行くにしても雪の降り具合が気になります。
ちょうど帰る時間に雪マーク、
でも、降りませんでした。
降らないだけで良い日だったと思う
今日この頃(笑
d0008306_2045721.jpg
*ローストビーフ テツヤ風
バターライスの上にローストビーフと
ヴィネグレットソースに漬込んだ紅しぐれ大根


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-19 20:56 | お料理

テーマは’ロティ’


今月はクリスマスメニューにて
レッスンを受けるのにも力が入ります。
d0008306_2022550.jpg
*鶏もも肉のココット焼き*
鶏もも肉の皮と身の間に
ボリュウムたっぷりのフォアグラとハンバーグのたね
のようなモノを詰めてオーブン焼き
with レンズ豆とトマトのソース


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-09 20:58 | お料理

テーマは'Mougins'


今日は少し暖かく、自転車に乗って地下鉄駅まで。
自転車に乗れる雪のない北国だと良いのに=。
今日はお料理教室へ
d0008306_18373327.jpg
*鮮魚のカルパッチョとタルタル*
ビネグレットソースに漬込んだヤーコンの上に黒ソイ
アボガドと柿と黒ソイのタルタル


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-17 18:52 | お料理

テーマは'アルル'


10月のお料理教室へ
秋は食材が豊富で美味しいので
新しいレシピを習得出来るのは
なんともウレシイ♪
d0008306_16472448.jpg
*貝類と旬野菜のマリニエール*
大きなアサリのワイン蒸しのスープに
たっぷりの旬野菜を加えて

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-20 16:59 | お料理