ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 130 )

<スモークサーモと活帆立貝と葉野菜のサラダ仕立て>  もどき

先日行ったレストランで食べた
スモークサーモンと活帆立貝と葉野菜のサラダ仕立て
とても美味しかったので
スモークサーモンもあるし良いホタテが安価で手に入り易いので
自家栽培ルッコラを添えてマネして作ってみました。
そのレストランのシェフのドレッシングの味には足下にも及びませんが、
雰囲気的にはいい感じ♪
夫にお箸を出したら
「お箸じゃなくてフォークとナイフじゃないの?」って
無口な夫なのになぜかテレもせずこういうこと言えるんだわ。。。
d0008306_11454789.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-26 11:50 | お料理 | Comments(17)

おはぎ

道産の小豆を朝から煮て
お昼にはWBCの決勝戦を横目で見ながら
餅米のご飯を丸め、餡に包みました。
小食の夫も4ヶ食べてくれました。
コレを投稿しながら安心して見ていたら、
ハラハラする状況に・・・
クールな夫も「アッ!おっ!あぁ〜〜〜〜。。。」と声を出しています
スポーツには疎い私ですがミーハーなのでとりあえず応援!応援!!
おはぎどころではなくなってきました。。。

d0008306_13401624.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-21 13:40 | お料理 | Comments(4)

一人分カレー

どうしてもお昼にカレーが食べたくなって
インスタントのカレールー2片を使いコトコト煮込むことも無く
甘みのある有機野菜ソース、ハーブとスパイスをパパッと振れば
なかなかイイお味のカレーが出来ました。
仕上に縁がカリカリに焼けた目玉焼きをのせれば出来上がり〜。
d0008306_12571188.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-15 13:02 | お料理 | Comments(2)

インフルエンザ

画像とは全く関係ないけれど
夫がインフルエンザにかかってしまいました。
転勤のショック、連日連夜の残業・・・おまけにとどめを刺す妻の小言
弱るのも当然ですよね。
d0008306_1241855.jpg
       白い野菜と鶏胸肉のハーブソテー、バジルソース添え
               厚切りフォカッチャ
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-11 12:12 | お料理 | Comments(10)

テーマは‘Jardin’〜庭〜

月一回のお料理教室の日でした。
春を感じる彩りでしょう〜!
d0008306_16533831.jpg
      ミシェル・ブラス スタイルの冬野菜 ゆず胡椒の香り

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-22 17:00 | お料理

肉まん

昨夜から友人が我が家に泊まっていますが
あいにく今日の札幌は吹雪。
こんな日は家でじっとしているのが一番だけど、
女二人で楽しめることって??やっぱり料理かな?
たまたま開いていた本に美味しそうな肉まんが!
肉まんを作るのは二人とも初めてだけど
「ふたりならきっと美味しいのが作れる!さぁ〜作ろう!」と
立ち上がり、お昼にはおいし〜い肉まんが食卓に並びました。
d0008306_16491128.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-04 16:49 | お料理 | Comments(4)

テーマは‘Blanc’

冬真のイメージは白・・・Blancとはフランス語で白という意味。
今回のル・シュクレのお料理教室では
前菜、メインとも白い冬野菜を使ったレシピでした。     
  
*根野菜のポタージュ*
d0008306_17363159.jpg
〜長ネギ、ベーコン、れんこん、ジャガイモを煮込んでミキサーにかけ
 仕上げに透き通ったコンソメスープと百合根を〜

*冬野菜と魚介のスフレ仕立て*
d0008306_18284463.jpg
〜白身魚、生クリーム、卵白をミキサーしてオーブンで蒸し焼き〜

*ポム・ショコラ*
d0008306_17373030.jpg
〜しっとりガトーショコラと生チョコとリンゴ〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-25 17:49 | お料理 | Comments(8)

グリーンカレー

米びつのお米が底をついてきて、10穀米ならまだある!
10穀米に合う料理って??・・・グリーンカレーにしたいけど
辛いモノが苦手な夫・・・以前、グリーンカレーを出したとき
食べ終わったあと口をゆすがれた苦い経験。
恐る恐る聞いてみたら、OKが出たので久々に作ってみました。
ココナッツとスパイスの独特な味だけど私はやっぱり美味しいと思った。
夫もなぜかおかわりして食べてくれて一安心。
d0008306_15342283.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-15 15:34 | お料理 | Comments(2)

ぜんざい

昨日は鏡開きだったので、そうだ!ぜんざいを自分で作ろう〜!と
小豆をポットで柔らかくしてから餡を作ってみました。
そうすれば甘さも調節できるしね。
出来上がりはまぁまぁ満足☆塩昆布との相性も抜群!
餡作りって難しいイメージがあったけど、簡単なので
小豆も常備しておきたくなりました。
そうしておけばいつでもぜんざいが。。。
d0008306_1540865.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-12 15:40 | お料理 | Comments(0)

赤ピーマンのムース

本日の新年会のメニューは
バジルチーズブレッド、黒豆のポタージュ、カリフラワーのマリネ、
牡蠣のブルゴーニュ風、鶏のお宝巻き蒸しそして赤ピーマンのムース。
そのムースは以外と簡単で
赤ピーマンのきれいな色と甘い味が良く出た一品に仕上がりました。
しんしんと降り続ける雪を外目にワインが進む
大人の新年会でした。
d0008306_8153657.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-07 22:22 | お料理 | Comments(4)