「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 130 )

3月お料理教室*


最近、滞り気味だったお料理教室画像。
なんとこの春で10年通い続けたことになります。
シェフも含めてみんなで年を重ねて
将来はディサービス的なお料理教室になるとイイネと
マジで話しております。
d0008306_18225445.gif
オープントースト
ペッパーチキン カポナータ
イカ、菜花のサラダ 白インゲンのトマト煮
ワタリガニのスクランブルエッグ
がトッピングされています。


d0008306_18245780.gif
真鯛の海藻蒸し
レモン風味のバターソースです


d0008306_18255885.gif
朱紅ロール
八丁味噌とマスカルポーネのクリーム



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-03 11:14 | お料理

テーマは'モンド'


月1のお料理教室ですが
季節が変わったせいでしょうか
久々にそういう場に出席した感じがしたのですが
前回から一ヶ月しか経ってないのですよね。
もう暖房が入っていたしね。
d0008306_9402470.jpg
+真鱈とキノコのナージュ+

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-17 19:38 | お料理

テーマは'ミモザ'

それにしても寒いです。
昨日はヒーター、
今日はホットカーペットをonしました。
明日からホントに暖かくなるのでしょうか。


今日は厚着してお料理教室に出向きました。
d0008306_22181744.jpg
豚肩ロース肉の地中海風
豚肩ロースのロティにタプナードソースをアレンジしたドレッシングをかけて

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-05-16 22:28 | お料理

テーマは'ヌガー'


なかなかスムーズには春にならない札幌です。
d0008306_953572.jpg

春野菜のレムラード
シュクレのレムラードはちょっと違います。
マスタードと生クリームのホイップです。
だが、、肝心のレムラードにピントが合ってません(涙

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-04-18 22:46 | お料理

2月お料理教室


久々に雪が積もった札幌です。

二日前に行ったお料理教室は
春野菜たっぷり。そしてカロリーもたっぷり。
d0008306_7245229.jpg
週の野菜と牡蠣のシードル風味
~アランデュカス風~
シードルを煮詰めそこにたっぷりのバターを使ったソース


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-24 07:32 | お料理

テーマは'クラシックモダン'


今回のお料理教室で100回目でした。
私は5回目から出席しているらしいのですが
やむを得ず欠席したのが2回。
ですから93回は出席していることになるのです。
d0008306_19485534.jpg
100回記念で
本日のレッスンのメインは
ジェノワーズの作り方
そしてそのジェノワーズを使って組み立てた
*ベリーのショートケーキ*


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-25 20:02 | お料理

テーマは*Noel*


今日はお料理教室の日
毎年12月のお料理教室のメニューは
年末のおもてなしの「頼みの綱」にて真剣です。
d0008306_21513482.jpg
ノエル*ショコラ
しっとり系のガトーショコラに
ナパージュで和えたフッレッシュベリーをのせて焼き上げます


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-07 22:08 | お料理

テーマは'サンジェルマン デ プレ'

昨夜から雪が降り始め
今朝、恐る恐る窓の外を覗いてみたら
(札幌近郊で一晩で40cmも降ったところもあるというし)
なんと積雪ゼロ、、、青空、、一日中青空でした。
チャリに乗って〜地下鉄駅まで移動。
お料理教室へ。
d0008306_18145846.jpg
*スモークサーモンと赤ピーマンのロブション風
赤ピーマンのムースをスモークサーモンで巻いてあります

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-16 18:37 | お料理

テーマは'テアトル'

ぐっと寒くなってきた札幌です。
ホットカーペットやオイルヒーターで
しのいでいる我が家ですが、、
11月になるまで本格的な暖房は我慢するつもり。

先週のお料理教室の様子
d0008306_19582168.jpg
*ミロのスープ*
以前雑誌エル・ア・ターブルで空飛ぶ料理人と紹介された
狐野扶実子さんのミロのスープをヒントに
カボチャとビーツのスープに
トリュフオイルの香りをアクセントに


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-26 20:13 | お料理

9月*シュクレお料理教室

今日もとても天気のよい一日。
朝イチで髪を切りに行きました。
自転車に乗って颯爽と(?)地下鉄駅に向かっていたら
幼稚園児の行列と引率する保父さんにすれ違いました。
そこで幼稚園児が私を見て
「あ、ユイカのママだ==!」
保父さんが『違うって!絶対違うって〜!!』
いったいユイカのママってどんなママ?
私、ママっていうより
その子たちのおばあちゃんの域なんですが==(汗


さて、、
先週のお料理教室の様子。
d0008306_16532155.jpg
そば粉のクレープで包んだ
タラバガニとじゃがいものエクラゼ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-28 17:15 | お料理