ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ブーケ( 93 )

バラの香りを楽しんで*


曇り空の札幌でしたが
蒸し暑い一日でした。
9月のブーケのレッスンへ
d0008306_20301651.jpg
*花材*
バラ(フェア・ビアンカ)
ソケイ カジイチゴ 野バラの実
仙人草(クレマチス)
d0008306_20322983.jpg
今日のブーケのポイント
・バラを中心にまとめて(1本残して)
・バラの周りをグリーンで囲む
・残ったバラをグリーンの外に添える
・クレマチスは網のようにキレイに絡まずかぶせるように


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-11 20:59 | ブーケ

ダリアを夏の終わりに

今日も蒸し暑く、、
出かけていましたが、予報よりも早く雨が振り出し
自転車だったので、ゴミ袋でも被って走っても
ハズカシくないっ!とちょっと衝動に駆られたけど
さすがに、、出来なくてびしょぬれで帰って来ました。
d0008306_19494696.jpg
土曜のブーケのレッスン
夏が終わる前にカゴバッグを使わなくてはと
持って行ったら
先生が、ブーケを入れたアングルがなかなか良いと
言ってくれたので、家でその構図で撮ってみました。
だが、主役のダリアが埋もれてしまってます(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-23 20:10 | ブーケ

アジサイを夏のリビングに*


庭のバラの一番花も終わり
クレマチスがちょこちょこと咲いている程度
ちょうどお花が切れた頃
ブーケのレッスンがありました。
d0008306_18371763.jpg
爽やかなブーケをタイトル通り
リビングに置いてみました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-07-27 18:46 | ブーケ

バラを初夏のテラスに*


今日もお天気が良く
5月の低気温をとり戻すかのように
植物もグングン伸びています。
d0008306_2018451.jpg
本日のブーケのテーマどおり
帰って来てからテラスに。
パッとせず(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-10 20:40 | ブーケ

シャクヤクを庭から摘んだように 


ブーケのレッスンの日は大荒れの確立が高いのは
私も先生も認めている事実ですが
そんな日はしばらくなかったので
その神話?も崩れたかなと思っていたら
今日は強風と大雨、、
「やっぱりな」と思いながら
教室に向かいました。
d0008306_16414948.jpg
*花材*
シャクヤク アルケミラモリス
リョウブ バイカウツギ
イボタ セラトペタリウム

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-20 16:57 | ブーケ

すずらんのブーケ*


5月になりました。
少しずつ天候も回復してきています。
今日はすずらんの日にて
大好きなすずらんのブーケのレッスンへ。
先生のお店の中はウットリするような
爽やかな香りに包まれていました。
d0008306_19121938.jpg
レッスン前、花材のすずらんは
まるでレストランのようにセッティング。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-01 19:37 | ブーケ

バラを春の装いで*


青空の下ひらひらと舞っているのが
桜だったらな〜*
もちろん札幌は雪でした。
全国的に寒い日だったようですね。
d0008306_16555341.jpg
<花材>
ブルーミルフィーユ パンジー
キンバコデマリ ヒガンザクラ
スノーボール グニユーカリ ミルト

今日のブーケのレッスンは
私一人だったので
「好きな花材を選んでいいよ==」とのことで
メインのバラはロゼット咲きの明るめの色
そして初めて使う切り花のパンンジーを選んで
あとはいつも通りの花材で。
ポイントはバラの近くにパンジーを添えること。
パンジーが映えます☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-04-15 17:33 | ブーケ

ラナンキュラスを春のバロック風に*


今回のブーケのレッスンは
前回から2週間しか経ってませんが
楽しみに待っていました。
d0008306_1751449.jpg
1月のレッスンもバロック風でしたが
今日はそのバロック風について
先生と盛り上がりました。
難しい話しではなくて
あくまでもイメージの話しでね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-11 18:14 | ブーケ

チューリップをフランドル風に*


今日の最高気温は何度だったのでしょう。
+10℃になる噂は聞いていましたが
よい天気で、雨も降りませんでした。
ブーケのレッスンの日は大荒れになるという
ジンクスも消えつつあります(笑
d0008306_19455079.jpg
*花材*
チューリップ(アンジェリケ)  ライラック
ビバーナム キヅタ ミルト

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-25 20:05 | ブーケ

ラナンキュラスを冬のバロック風に  


昨日は暖かくて
雪がポタポタと解ける音がするほどだったのに
今日は寒い!、シバレタ=。
おまけに朝起きたら雪が積もっていて、、
また=?と悲しくなるけど
除雪機出動の音が外から聞こえて来て
あっちのオバさん?裏の会社?向かいのおじさん?
向かいのおじさんだと分かると私には快音に聞こえる(笑
d0008306_17343162.jpg
向かいのおじさんにお礼を言いつつ
ブーケのレッスンのために地下鉄駅に向かって走る。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-21 18:03 | ブーケ