ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ブーケ( 93 )

バラの咲く庭から*


今日は暖かい一日でした。
今年初めて25℃越えをしたとか。
d0008306_19493347.jpg
先週、土曜、レッスンで留守の間
夫にこんな「to do list」
・ガーデンテーブルのペンキを塗る
・芝を刈る
・洗濯屋さんに行く
を置いて偉そうに(汗)出かけた私でした。
帰える時に「コレから帰ります」とメールして
家に着いたら
「コーヒーを今、淹れたところ」と
コーヒーが出て来ました。
私、バチ、当たりそう。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-07 20:23 | ブーケ

シャクヤクを緑の中で*

日中はよいお天気だったのに
先ほどから大粒の雨。
安定しないお天気に畑仕事も進まず
、、、
でも水曜からは気温が上がるらしいよ。
d0008306_1922374.jpg
先週土曜はブーケのレッスンへ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-16 19:51 | ブーケ

すずらんの日


GWに入りましたが
お天気が良かったのは初日の29日だけ。
それでも、道沿いの木はコブシの白、
ウメのピンク、足下にはスイセンの黄色と
北国にも色がついて来ました。
ウメと言えば、最近、梅佳代、TVによく出ているなぁ
d0008306_19114333.jpg
お花の中で一番好きなすずらん
小さな鈴のようなカタチも香りも。
若い時にはすずらんの香り
オードトワレも使っていたっけ。
夫もすずらんを鼻まで近づけて
「こんなに良い匂いだったっけ?」と。
あ、すずらんの刺繍と一緒に飾るのを忘れていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-01 19:26 | ブーケ

春のバロックブーケ


今日は少し暖かくなりました。
庭に出て、また、芽の出だし具合など
シアワセナキモチで確認して廻りました。
d0008306_2185731.jpg
大荒れだった先週土曜、
ブーケのレッスンに行って来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-19 21:48 | ブーケ

チューリップとジャスミン


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
とても長い長い一週間に感じますね。
d0008306_11471349.jpg
私はラジオから流れる
応援メッセージとやさしい曲と共に
仕事に就いていない人は日々のすべきことを
仕事に就いている人はいつも通りの業務を、、
それが繋がって繋がって被災地に届くことを
信じて暮らしています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-17 12:30 | ブーケ

ヒヤシンスをコルシカ風に*


今朝、除雪機の快音が夢うつつに
聞こえて来ましたが、、積もっているとは思わず
のんきにしていたら
出かけるのに、外にでたらビックリ!
隣のお兄さんが除雪機を稼動させるほど
雪が積もっていました。
除雪していないのは我が家だけでした(汗
d0008306_1853468.jpg
今日はブーケのレッスン、今月は私の無理な?、
ワガママなお願い?、、をして
ヒヤシンスとクリスマスローズ(フェチダス)を使って。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-19 18:38 | ブーケ

ラナンキュラスとビバーナム


午後から雪マークでしたが
陽が暮れるまで青空が広がる
ちょっと安心するお天気でした。
d0008306_19445160.jpg
ブーケのレッスンの日は大荒れのジンクスがあるので
いくら晴れているとはいえ、、
ビクビクしながらブーケのレッスンへ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-22 19:58 | ブーケ

クリスマスのバロックブーケ*


今日はクリスマスイブか〜。
我が家は今日は何も予定がないので
静かな夜になりそうです。
昨日は大荒れの中、ブーケのレッスンへ
ブーケのレッスンの日が大荒れになるという
勝手に作った、、ジンクス、まだ生きてます(笑
d0008306_1742267.jpg
先生のブーケにしては珍しく赤いバラ。
「今月は赤いバラを使いますがよろしいですか?」と
わざわざ連絡が来て
『先生が選ぶお花なら赤でもとても楽しみです』と返信して
先生のレッスンを選んだ理由として
<グリーンと白いお花がメイン>だったので
ここ数年、幅広い選択を出来るようになって
その変化が楽しいです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-24 18:34 | ブーケ

バラを冬の装いで*

季節的に、、もう冬ですか?
自分としては晩秋の中で暮らしているつもりですが
(↑気持ち的にまだ秋であって欲しいという願望)
ブーケのテーマが冬の装いでした。
d0008306_23574715.jpg
ブーケは本来、すっくと
立っているのですが
花瓶の口が広く斜めになって都合がイイことに
お花の顔が良く写っています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-22 00:03 | ブーケ

秋色のハーモニー


秋色の花材がたくさん入った
大振りなブーケです。
d0008306_19291941.jpg
何回撮っても、クリアな画像が撮れなくて
パッとしない画像しかなく
これしか残っていません(涙

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-23 19:33 | ブーケ