ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ブーケ( 93 )

ミモザのリース


3月になりました。
今日も札幌はとても暖かく
雪が解けて道路は巨大水たまりが出来ています。
車が通るとざば〜〜〜んっと
泥水がかりそうになります。注意。注意。
でもこれを通らないと春は来ないのです。
d0008306_1681978.jpg
今日は3月にふさわしい
ミモザのリースのレッスンに。
ふわふわのリースが出来上がりました。
+花材+
ミモザ(ギンヨウアカシア) コオリヤナギ


なんとレッスンでは最近鶴の虜になっている
すてきなお方に偶然お会いしました。
昨年末にお世話になったのにも関わらず
その時のお礼もせずに鶴のお話を聞きたくて、食い付く私。
もっともっといろんなお話をしたかったのですが
一応、レッスンがメインということで炸裂できず、、
そしてリース完成の順に自由解散にて物足りない気持ちで帰宅。
今日は思いがけず会えてウレシかったです。
雪が解けたらゆっくり遊びにきて下さいね〜*



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-01 16:20 | ブーケ

モーブ色のラナンキュラス


お昼ご飯を食べるとど〜も睡魔が襲ってきて
だらだらしてしまうので
がんばって新しい記事を書きます。

土曜日に行ったブーケのレッスン。
d0008306_1329212.jpg
大スキなモーブ色のブーケ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-28 14:02 | ブーケ

冬はアネモネ




寒い寒い日にブーケのレッスンに向かいました。
d0008306_1938635.jpg
冬、部屋にお花があると
雪に埋もれた生活の中では
季節を先取りしたお花は
一足先に春を感じさせてくれます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-26 19:35 | ブーケ

新年に松を添えて*

あと4日で今年も終わりです、、が、、
先週、ほぼ大掃除を終えてしまったので気が抜けて
新年に向けての実感が無く
黒豆の準備などなど、、おせちのこと忘れてました。


昨日、新年のブーケのためにレッスンへ
d0008306_1816436.jpg
お正月飾りは
末広がりの28日か、さもなくば30日
29日は9を嫌い、31日は一夜飾りになるため
避けるそう。
と、、いうことで我が家は、今日しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-28 18:51 | ブーケ

ヤドリギとクリスマスローズ 


先週、土曜日、つるつる道を
おっかなびっくりしながら歩いて
ブーケのレッスンに行ってきました。
d0008306_185933100.jpg
クリスマスのブーケは
毎年、期待感が高まります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-21 19:43 | ブーケ

ヒヤシンスをバロック風に*


今日は朝からパンを焼き(カメムシが入らないように気をつけ)
キッチンのお掃除、下着と靴下の整理
そしてお昼から駅前、大型スーパーをウロウロ
忙しいようで、、でも、、
ゆ〜らら〜〜と過ごせた一日でした。

11月の初めに行ったブーケのレッスン
d0008306_18111535.jpg
あんまり良い写りの写真が無くて、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-22 18:49 | ブーケ

バラを晩秋に*


先週末は毎月楽しみなブーケのレッスンでした。
d0008306_1655437.jpg
いつも先生の楽しいお話で盛り上がります。
特に今回は私たちがまるで先生のお使いのように
パリの気になるお花屋さんに行ってその時の報告書(写真)を
渡したので、、先生ったら『緊張する==』って
ホント面白いんだから。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-27 17:08 | ブーケ

ダリアを初秋の庭から*


ついに到来か、冬!って、、ほど、寒いです。
今朝、今シーズン初めてヒーターを入れました。
d0008306_1849593.jpg
先週行ったブーケのレッスンの様子

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-02 19:08 | ブーケ

バラのリュスティック


せっかくの秋の3連休もお天気はぱっとせず。
我が家の予定もぱっとせず。
まぁいいか。

旅行から帰ってきた翌日に行ったブーケのレッスン。
月は変わり、もう来週、次のレッスンにて
慌ててupします。
d0008306_12515654.jpg
リュスティックとはフランス語で
「田舎風」

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-17 13:53 | ブーケ

アジサイにツルを絡ませて

今日は午後から蒸し暑く
汗がだらだらと流れる方ではありませんが
洋服の中がむわ〜〜っと暑くなり
背中に汗がじわ〜〜っと来ました。
d0008306_19585957.jpg
7月のブーケのレッスンを更新するのを
しようしようと思いつつ
猫の話題に持っていかれ、、更新が遅れました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-08-04 20:30 | ブーケ