ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ブーケ( 93 )

チューリップをフランドル風に

今日の札幌の陽射しはとっても春らしく
気持ちがいいのに、庭の残雪を見ると
今年は庭仕事が出来ないのでは、、と
焦るほどの量です。
予想では4/16頃積雪量0になるそうですが
我が家の場合は検討もつきません。
d0008306_17215243.gif
だけど、、季節はちゃんと進んでいますね。
ブーケのレッスンではとっても春らしい花材でした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-02 18:06 | ブーケ

早春の庭から

冬のコートから春物のコートに
替えたいほどの陽気になりましたが
でも、、また週末は大荒れだそうです。
もう雪はいりません。
d0008306_21164621.gif
でもお花は春ですよ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-08 14:17 | ブーケ

ヒヤシンスをシャンペトル風に


今日の札幌は暖かくて
このまま春に向かってくれるといいんだけど=。
d0008306_16475323.jpg
春を告げるヒヤシンスのブーケ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-31 17:09 | ブーケ

新年のブーケ


昨日は小正月
正月の終わりとも言えるので、、
あわてて記事を書いてます。
d0008306_21474757.jpg
年末に行った”新年のブーケ”のレッスンです。
新年のブーケは毎年期待していて
ここ数年、このレッスンプログラムが出来てから
必ず受けています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-16 21:59 | ブーケ

初冬のシャントペル


雨の中ブーケのレッスンへ
d0008306_18152164.jpg
先生のお店は針葉樹や実物がたくさん並び
控えめにクリスマスモード。
森林の香りに包まれながらレッスンを受けました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-11-17 18:37 | ブーケ

鳥のためのリース


毎月、ブーケのレッスンには行っているのですが
先月は初旬、今月は下旬だったので
丸2ヶ月も空いてしまいました。
d0008306_9484836.jpg
基本はブーケのレッスンですが
この秋はリースのレッスンがたくさん組まれています。
今回もタイトルに惹かれて、参加した
+鳥のためのリース+

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-30 10:14 | ブーケ

旅人のブーケ*


d0008306_17333212.jpg
なぜ、「旅人のブーケ」かというと
『ヨーロッパではクレマチスはtraveler's joyと言われ
宿の庭に植えられていることが多く
旅人の安全を願うお花と言われていたそう。
それでこのブーケもクレマチスが入らないと
旅人のブーケの意味がなくなるんだ』と
先生らしく、意味あるネーミングの由来を
楽しく聞いたのでした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-24 17:58 | ブーケ

バラを初夏の庭から


6月も終わりです。
焦って六月の出来事ををここに残します。
d0008306_2275970.jpg
6月の上旬、ブーケのレッスンへ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-29 22:19 | ブーケ

春の緑色を集めて*


久しぶりに日差しが春です。
d0008306_916176.jpg
見ての通り緑色だけのブーケです。
この濃淡のある色々な緑がホントにすてき。
先生のセーターにもちらりと緑が。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-04-20 09:35 | ブーケ

ブーケ・ノワール


まるで冬に逆戻りしたかのような
雪が降った札幌です。
d0008306_945252.jpg
タイトルを見たときから絶対に作りたいと思った
黒いブーケ。
きれいな緑は刺し色です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-18 09:07 | ブーケ