ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 182 )

アリウムと神経症。

雨が降った札幌です。
d0008306_8145583.gif
イギリス庭園で見ても国内の庭園で見ても
数年前までは全く植えようと思わなかった、、
興味がなかったネギ坊主みたいなアリウム。
でも〜人間の気持ちはいつ変わるか予想出来ないものですね。
昨年、上野ファームの緑の中で浮き上がる巨大アリウムが
私の目にはとっても魅力的に映り
昨年秋に「巨大アリウム」の球根を探しまわって植えてみました。
巨大になる球根を植えたつもりなのですが、、
我が家のは巨大にはなりませんでした。
さすが上野ファームさん!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-15 00:13 | 日々の出来事

庭の花を摘んで。


夏日になった札幌です。
数日前までしびれるほど寒くてヒーターを入れたり、
ストールをしたり皮の手袋をしていたので
からだがなかなかついていきません。
d0008306_21301681.jpg
庭の花がちょこちょこと咲き出して
毎日のお庭パトロールも欠かせません。
テーブルに飾ると爽やかで甘い香りが
ふわりとまとわりついてくるのが
なんとも心地よいのです。





[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-27 22:11 | 日々の出来事

青空、洗濯日和、夏のスリッパ。

二日前から青空が顔を出してくれて
札幌は暖かくなりました。
朝起きて中庭を見てみると
急に緑の割合が多くなっていて私も夫もびっくり。
今年初めて外に洗濯物を干して
冬物から夏物のスリッパに取り替えて気分も軽やか。
d0008306_16451928.gif
もともと今日はお花見の予定でしたが
寒い日が続き庭仕事が遅れていたので
狭い庭ですが、庭仕事の日にしました。
朝から苗を植えたり、肥料をあげたり、移植をしたり
びっちり庭に出ていました。
本当はお花見弁当にたくさんおかずを詰めようと
予定していたのにあまりにも庭仕事に集中してしまい
お寿司だけになってしまいました。
いなり寿司は夫に詰めてもらいました。

鳥も遅い春の到来をココロからよろこんでいるようで
この辺では聞き覚えの無い美しい鳥の声がして、
声のする方に行きがてら春のお花の前でしゃがんでいたら
なんとその鳥が飛んで来て私の目の前の枝に一瞬、停まってくれて
私に存在を知らせに来てくれました。
小さくて黄緑色の鳥でした。
「ホーホケキョ♪」じゃなかったけど、ウグイスかも。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-19 16:57 | 日々の出来事

青空がこんなにウレシイなんて。

桜も開花し青空が見えて
道民がやっと元気になりました(笑
d0008306_2012621.gif
まだまだ芽吹いたばかりの我が家の庭のパトロール、
眺めているだけで幸せです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-17 20:14 | 日々の出来事

まだ寒い。

まだまだ寒い札幌です。
本州の方からみれば驚かれるかもしれませんが
自転車やウォーキングの時にはまだ冬物の手袋が必需品です。
d0008306_18161693.gif
いつもはGWの後半あたりに
桜が満開でお花見気分なのですが
札幌ではまだ開花宣言されていません。
ウチの庭ではミニミニスイセンがやっと咲きました。
寒い毎日、、お庭に黄色!元気が出る色です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-12 18:39 | 日々の出来事

春の陽気に包まれたい


GW最終日の今日は
朝起きたら、真っ暗、ライトを点けて
朝食を摂りました。
帯広では積雪〜〜〜悲し過ぎます。
d0008306_20285377.gif
GW初日に夫を置いて出かけた
べにや長谷川商店
さんの
お豆のランチを食べられるcafeに出かけてきました。
豆スキの私としては感化されましたね〜〜。
で、、今日のお昼、まねて作ってみました。
紫花豆とキンピラのコロッケ
手亡豆のチリコンカン
キュウリの塩麹とすし酢漬け
自家製味噌で作るふのりのお味噌汁

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-06 21:39 | 日々の出来事

やっと青空。

雪は解けたものの、寒い日が続いた4月。
d0008306_16514287.gif
早々と登場していた中庭のスノードロップも
青空が出たので元気そうに見えます。
今日はお昼ごはん前後に中庭と裏庭のゴミ拾いをしたら
たくさん芽が土から顔を出していて
このあとの花の季節を考えるとウレシくなります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-21 17:31 | 日々の出来事

春が来た。

ついこの間まで、道路わきには
雪の壁が立ちはだかっていたのですが
この週末で、札幌の積雪量はゼロになりました。
d0008306_18583864.gif
お手頃価格で入手できる清見オレンジ。
それでジャムを作りました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-15 19:26 | 日々の出来事

気をつけないと。

d0008306_1194670.gif
イギリス土産のカモミールティー
とっても香りが良くて落ち着きます。


今週はついてない週でした。
まず火曜に、駐車場の螺旋タイプの坂で
ずるっと滑って車のバンパーをコンクリートの壁に擦り
修理へ===3万6千円也(涙

そして木曜日、同じ駐車場(屋上)でのこと。
用事を済ませ、車に戻りバッグ等を積み込み
エンジンをかけ、積もった雪を払おうとドアを閉め
うしろのドアを開けようとしたらば
全てロックされていて開きませーーーん。
お財布も携帯も何もかもが車の中。がーーーん。
家に帰るにも手ぶらで雪の中、タクシーを探し
やっと乗車。そして夕方の渋滞。ぶ===。
救われたのは家の鍵はオートロックなので
すぐ入れて車のスペアーキーとお金を握りしめて
待っていてくれたタクシーに乗ってまた駐車場へ。
2,300円也。無駄な出費続き==(泣。


あと、予想外の出費として
日曜に夫が掃除機をかけていたら
『動かなくなった==』と。
接触が悪いのかな〜〜とコードを引っ張ったら火が=。
で、、すぐ諦めました。
価格.comで売れ筋ランキングをチェックして
1位はやっぱりルンバ。憧れるけどだらけている私
ルンバに頼ったら私の場合、人間ダメになりそうなので
2位のお手頃価格のシャープ製にしました。レビューも良かったし。
もともと使っていたダイ○ンは吸引力は抜群にいいけど
日本製に比べて重いし、繊細さに欠けるので
次、買うときは日本製に戻ろうと思っていました。
そして新しい掃除機を使ったら以前の重い掃除機を使っている時の
力の入れ具合が抜けきらず、、変に力が入り
肩が凝ったり、腰痛持ちではないのに
腰の調子までちょっと違和感あり。
慣れるまで時間かかりそ〜。
でも軽いし吸引力はとても良いです。

これらのトラブル、、
だらっと気ままに暮らしていた私への
「喝!」ですな。
ホント、気をつけます。気を引き締めます。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-01 11:39 | 日々の出来事

雪あかりの*週末2013

差し込む陽射しはまるで春のようですが
だまされてはいけません。
ここ数日しばれています。
d0008306_11334436.jpg
この日を心待ちにしていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-02-12 13:14 | 日々の出来事