「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 182 )

雪あかりの*週末2014


週末の北海道は穏やかなお天気でしたが
本州方面の天候が大荒れで交通機関が乱れ
大変な思いをされた方も多いのではないのでしょうか。
d0008306_17316100.gif
そんな中、私たちは早くから
小樽富岡教会のHPを見て
昨年、失敗したのでライトアップの日を確認して
出かけました。
教会に続く道の曲がり角を曲がるまで心配で心配で
先を歩く夫に「やってる?人いる?」と
何度も声をかけました。
角を曲がるとライトアップされた荘厳な教会が
夕闇の青い空に浮かび上がっていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-12 18:10 | 日々の出来事

日曜の朝*届いたお宝


このブログのコメント欄で知り合ったのは
10年近く前。
ブーケのレッスンで一緒だったKさんのおばさま。
『おばさんのスキそうなブログだから見てみて』が
始まりだったとか。
北海道と横浜と離れていますが
いつも温かいメッセージが届きます。
d0008306_14424524.gif
「白内障の手術をしてから目が慣れないのと
集中力が無くなって、、大きな物は作れないと思うので
たくさん生地があるので引き受けてくれないかしら?」と
連絡をいただいたのは、2日前の朝でした。
そして今朝、大きな段ボールが届きました。
ワクワクしながら開けてみると、
まずリバティーのプリント地
check & stripeと生地のみみに印字された生地
そして一番☆驚いたのが
マーガレットハウエルの洋服地がたくさんあるのです!
イタリア製とかイギリス製とか書いてある(驚。
スゴイ量なんですよ。
ぼんやり暮らしていた私ですがアドレナリンが噴出しました!
ちょうど木曜日にマーガレットハウエルのshopで
ステキなストライプのスカートを見かけて
自分で作れるかな〜〜とジロジロと見て来たところでした。
ストライプの生地もたくさんありました。
さっそくソーイングブックを持って来て
作りたいイメージのデザインを探したりして、、
いつもはテキトーちっくに作っている私ですが
この生地だけはきりび付けをしようかなと頭の中はグルグル。


スキルがかなり足りない私ですが
ずっと大切に出来るようなちゃんとした洋服を
丁寧に作ってみたいと思います。


*ありがとうございます〜toppさん*



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-02 15:10 | 日々の出来事

週末はインフルエンザから始まりました、、

d0008306_15104784.gif
水曜の夜に夫が
「調子悪い」といつもより早く帰宅。
その夜は発熱もみられず、木曜日は普通に出勤。
でも、、やはり夕方「今、病院にいます」と連絡が入り
インフルエンザ疑いで帰宅し、夜、発熱。
金曜の朝、改めてインフルエンザの検査を受けに受診したら
案の定「インフルエンザA型」でした。
4日間、自宅療養とのこと。二人でマスク生活です。

インフルエンザに罹っても、
週末の朝はスコーンだそうです(笑


あとは私に遷らないことを祈るのみ。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-27 07:17 | 日々の出来事

今年も来てくれましたが、、


シジュウカラ↓とセキレイは例年通り遊びに来てくれています。
d0008306_1421966.gif
いつもなら12月から賑やかな鳴き声で
我が家の上空を飛び回っているヒヨドリ。
今年は全然、見かけなくて
日本野鳥の会*札幌支部のHPを覗いて
何か手がかりは無いかとウロウロしたりしてました。
野鳥の到来を楽しみにしているこの方
同じく心配していることが分かり、、
マメな彼女は日本野鳥の会に問い合わせてくれました。
が、、『そうですね、どこでも野鳥の個体数が少ないと聞きます。
冬鳥の種は揃いましたが留鳥などの個体数は少ないと思います。
雪解け頃に南から帰ってくることを期待して待ちましょう』と
特に問題視されている感も無いお返事が来たそうです。
そしたら1/20に我が家にヒヨドリが
今シーズン初めて遊びに来てくれました。
でもやっぱり例年より少ないです。心配。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-26 14:41 | 日々の出来事

蜜蝋の球根型キャンドル

昨年、作って頂いた
蜜蝋の球根型キャンドル。
d0008306_22474079.gif
もったいなくて灯せなかったけど
今年は灯してみようかな。
使ってなんぼ、、ですよね。


[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-02 07:46 | 日々の出来事

先週、初雪が降りました。そして今日もチラチラ*


先週、4日間実家に帰っていました。
d0008306_118293.gif
この季節に帰るのは数年ぶりで
温暖化のせいもあって、まだ紅葉が残っていて
唐松が黄金色に輝いていてとても美しい季節を楽しめました。
パッチワークの丘越しに見る十勝岳。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-11-11 11:38 | 日々の出来事

月の光。

先週末は実家に帰っていました。
d0008306_8274849.gif
東川で思わぬ人に会ってあわわだったあと
そのあと、美瑛のカフェに寄った帰り
「今日は満月だよ!」と
月がキレイに見える裏の丘の道を走り
美しい満月の光が私たちを照らしてくれました。
そして実家の2Fの部屋で布団に入った時
「なんか、部屋、オレンジに見えない?」と
真上から少し目を上げたら、カーテンの向こうに
ぼんやりとまあるい光が見えるではありませんか。
夫が布団から出てカーテンを開けると
私たちが仰向けに寝て視線のたぶん、、70°延長上に
満月が輝いているじゃないですか〜☆
不思議な夜でした。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-25 08:40 | 日々の出来事

なんだかイソガシイ。


庭のりんごも色づいてきたし
虫の声も大きく鳴いているし
スッカリ秋なのですがなんだか蒸し暑いです。
年齢的に私だけ暑いのかな?とこっそりと汗を拭いていると
みんな暑いそうで、ホッとしています。
d0008306_21214394.gif
今年は、、この秋は、、?
お稽古ごとやワークショップ参加が多くて忙しいのです。
楽しいものばかりなのでシアワセなのですが
あれこれ誘われて参加していると
時には月の食費より上回っている感もあり
これで良いのか?我が家の家計?と不安になります(汗
今年はそういう年にしようと決めました。
学びの年?<ホントか。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-09-12 21:30 | 日々の出来事

初夏の庭とお客様*


7月になりました。
ここ北海道も初夏〜!って感じですよ。
d0008306_17264957.gif
こちらのご夫妻が野球観戦のついでに
我が家に寄ってくれました。
即席にテラスにテーブルをセッティング。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-07-01 21:58 | 日々の出来事

夏至祭とスッキリ。


週末は久々にいい週末を過ごしました。
d0008306_9321773.gif
土曜の朝は早起きして
東川〜旭川と廻ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-24 10:26 | 日々の出来事