ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:雑貨( 17 )

ラトヴィアの石けん


今日早起きをしたら、外が真っ暗
もうすぐ冬か〜。
昼間はきれいな秋空、そして夕方は美しい夕焼け。
この時と同じ色でした。
d0008306_1962836.jpg
この方にも無事届いたようだし、、
私もそろそろ使ってみようかな〜。
ステンダースの石けん。
ラトヴィアのショップでは大きさの印のついた木の型の中に置いて
ワイヤーでカットし、一つ一つ厚めの麻の布でくるみ
更に紙で包んで麻ひもで結んでくれます。
手前のハニーミルクの上には本物の蜜蝋が乗っています。
まずは顔から使ってみます。
疲れたお肌にいいんだって(汗
私の場合、加齢によるお肌の疲れだと思いますが。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-20 19:21 | 雑貨

本日は雪なり*


ここ北国にも春が近づいて
中庭の芝生も見えてきていたのに
どんより雲からもさもさと雪が落ちてきて
一面真っ白、春は遠いわ。
d0008306_174418.jpg
ベトナムに滞在していた友人からの
おみやげ〜レース使いのテーブルクロス
私がリクエストしたのに〜
頂いちゃいました♪
☆アリガト☆
イメージ通り(いや、それ以上↑)のを選んでもらって
とっても気にっているので
これから出番多いと思います(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-23 18:12 | 雑貨

雪の日の石けん


札幌にもドカ==んと雪が降りました。
これで本格的に冬です。
そんな中、分かる人には分かる有名な石けん
我が家にも届きました。
ご馳走しておいてヨカッタ==(笑
様々な経験の中から生まれた材料の組み合わせ
丁寧な仕上と包装。
そしてそこに込められた*気持ち*
「大切に使います」
d0008306_23583769.jpg
夫でさえも石けんが無くなったら
「手作り石けん無いの?」
「体にいい(やさしい)んでしょ?」
とか知ったかぶり。


だれかさんからも
「1日2回お風呂入りたいっ!」ってメールが来てた(笑
そう思っている人、北から南に住む人まで
たくさんいるんだろうなー。スゴイっ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-22 00:25 | 雑貨

眠れない理由*


昨夜は珍しくあまり眠れませんでした。
ファイターズが負けたせいなのか
クリの皮むきで疲れ過ぎているのか
↑近日中にupの予定
それとも、、、昨日行った
北欧雑貨Piccolinaさん
sappoloppis vol.4
ワクワクする商品の中で店主さんとの
たのしいお話をしたためか、、、。
要するにアドレナリン出っぱなしってワケです(汗
d0008306_8331429.jpg
さっそく今朝は買って来た
お皿とカップで朝食でした。
今回は食器の他に
女子が好きそうなアンティークのレースとか
私の北欧旅行では巡り会えなかったカワイイ柄↑の
ペーパーナプキンなどがお手頃価格でありましたよ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-02 08:47 | 雑貨

あと4日

中庭の木の赤っぽくて硬い芽が
少しずつうす緑に変化して成長しているのが
庭に面して座っている私の席からもよく分かります
でも、まだやっぱり寒いです。
足下にはオイルヒーター[ON]です。
d0008306_911158.jpg
久々に飾りたいなと思う雑貨だったので
買ってしまいました。
木の質感と色が気に入って。
そしてクロスというところが。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-18 09:16 | 雑貨

石けんも春*

今日は、ゆっくりとおウチで。
シナモンロールを焼いたり
ずっと気になっていた庭のゴミ拾い。
新芽を気にしながら枯れ葉をかき集め
これで、スッキリです☆
d0008306_18504920.jpg
*sakura soap*

スッキリしないのは
開幕三連敗のファイターズ。
2戦もドームまで足を運んだのに。

一緒に応援した石けん作家さんより
↑新作が届きました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-05 19:17 | 雑貨

世界一*ていねいに作られた石けん


何でも出来ちゃう札幌の奥様
もとお嬢様なのにウィットに富んだ九州の奥様のところで
とってもステキに紹介されていた石けんが
我が家にも届きました*
d0008306_1095339.jpg
皆様のように美しく撮れないので
upするのを迷いましたが(笑/汗
この石けんの制作者

チーズを使わないでチーズフォンデュを作る
この奥様に感謝の意を込めてupしました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-11-08 10:41 | 雑貨

またモノ増やす。

今週末の朝食は
フレンチトーストに変更かっ!と思うくらい
美味しいのを
1週間前の朝食べていましたが
我が家はやっぱりコレに収まりそうです。
段々、コレだ☆という
レシピの調節も分かってきました。
今回は何個でもイケルように小ぶりのものを
作ってみたら何と小食の夫なのに
5ヶ*イキマシタ。
d0008306_16401472.jpg
何を写したいのかどっちつかずの画像ですが
以前から欲しかった北欧のケトル☆
この方と「わーきゃー」と
一緒に行った
北欧のかわいい雑貨とおうちカフェ*
「ねぇねぇコレコレ!」と見つけたとたん
誰にもとられないよう
とっさに握りしめてました、私。(笑
ノーブランドですが
レトロなフォルムが気に入っています。

南仏のクロスと一緒に写っているところが
ミスマッチですが許して。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-09 17:00 | 雑貨 | Comments(12)

ガラス*の

最近、気になるのは紅茶のカップ。
あ..ティーカップです。
知人によると
こだわりのカフェでは紅茶は最近、
ガラスのカップで出て来ると。
d0008306_1817265.jpg
こんなのを見つけました。
残念な事にソーサーはついていないのです。
こちらはリネンのコースターを利用

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-27 18:27 | 雑貨 | Comments(17)

出します。

ハズカシくて出せなかった写真の一枚です
(北欧旅行で小さなキャリーバックをパンパンに詰めて)

そろそろモノを増やすことに
ストップをかけなければいけません。
でも「今年はモノを増やしません」と
断言できない弱い私がここにいます。

バカです
d0008306_18565827.jpg
1度目の時よりはるかに多いです
載せてみたら画像サイズまでデカかった

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-07 19:04 | 雑貨 | Comments(10)