ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:キッチン( 9 )

ねぇ?

抱っこ大嫌いできかん坊の
ももたんも
私がする全身マッサージは大好き
このようにでれ〜〜と伸びて
撫でられるのを待っています
d0008306_21411155.jpg
影に写っている
お耳もカワイイです

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-16 21:54 | キッチン

深さ8cm

週末はごちそうのはずが
11~3月の週末の食卓には
手軽な鍋料理が上がることが多い我が家
以前は手抜きのようで嫌いでした
今まで使っていたのは鍋型のホットプレート
しかも1,980円の。
良い仕事をたくさんしてくれたのに
コレ↓を見つけてしまったので引退です。
d0008306_803331.jpg
買う決め手となったのは
深さが8cmで卓上鍋として使えること。
重いのは充分知っていたけどやっぱり重い

日高昆布で〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-26 08:32 | キッチン

白のホイッパー

週間予報では今日から晴れマークが連続
バラの蕾も成長するかな♪

ただ混ぜるだけと
先日のブログに書いたけど
ほんとに混ぜるだけなんです
しかも私は300円ショップで買った
お気に入りの白いホイッパーで♪
d0008306_2225791.jpg
*ダークチェリーのタルト仕立て*
全卵2ヶ
卵黄2ヶ
グラニュー糖75g
薄力粉40g
牛乳150cc
生クリーム150cc
汁気を切ったダークチェリーを並べ
液体を静かに注ぎ
(22cmのパイ皿)
160℃のオーブンで35~40分

パイ仕立てと言ってもクラフティの様な感じです
お試しあれ〜♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-28 06:29 | キッチン

白いトング

今朝起きたら、ビックリ!
中庭がうっすらと雪で覆われました
しばらくこの寒さは続くそう
従って、桜の開花も例年通りの5/6に伸びたとさ

やっと見つけた白いトング
先がシリコン性で220℃まで耐えられます
お高いのはどこにでも売っているのですよ
コレは3coin shopで見つけました
3coin shopにはよくお世話になっています
コレコレだってそうです
もう少し持っています
d0008306_17443678.jpg
3coin shopの宣伝かっ!

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-11 17:53 | キッチン

欲しかった色

私がこの鍋を使いだした頃
売られていたのは赤.オレンジ.黄色がメイン
その頃、自分が白好きだということにも
気づかなかったし
こんなキレイな色なんてもちろんなかった
d0008306_1635579.jpg
ついにお手頃価格で手に入れました

もっともっと買いたい
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-31 08:32 | キッチン

使いたくない

昨日は大雨、今日はお天気
庭の芝生も雪の下から見えてきました
暖かいのはウレシイけど
これでイイの北国の気候?

ウチには炊飯器がありません
毎日このハートの鉄鍋で炊いています
来年も美味しく炊いてくれるよう
頑張って磨きました
d0008306_17172360.jpg
せっかく磨いたので、
ガス台もシンクも使いたくないです

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-28 17:20 | キッチン

コーヒードリッパー(一つ穴)

今日は朝から青空
でも家の前もテラスの雪も解けなかった
お昼に我が家からちょっと西方面に向かったら
そこは別世界〜雪の降った形跡はあるけれど
雪が積もっていない・・・道路が乾いている〜
我が家の上空は雪の通り道だったのかな?

先日、鎌倉の裏道を歩いている時に見つけた
一つ穴のコーヒードリッパー(陶器製)
形も可愛いし、サーバーもセットじゃないけど
ピッタシ合うのをディスプレイしていたので一緒に購入
d0008306_16212830.jpg
休日のコーヒー係は夫ですが
ドリッパーを使って淹れることに憧れていたらしい
こだわりに欠けている夫の淹れ方はまだまだですが
時間をかけて上達を見守りましょう

プロは道具と場所は選ばないけど
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-25 16:25 | キッチン

びわこふきん

アンティークと白い食器のsabitaさんのお店で見かけ
色・質感が気になったタオル。
後日、sabitaさんから頂いたので調べてみました。
琵琶湖を汚さないために石けんを使わずに食器を洗う運動のために
作られた布巾<びわこふきん>です。
我が家ではお茶碗を拭くだけに使っていますが
水気も繊維も残らず、キッチリ拭き上げられます。
d0008306_18145682.jpg


粗めの織りです
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-25 18:29 | キッチン

パーティシンク?

画像の片隅にちょこちょこと出演していた小さなシンク。
大きなシンクは壁側に、このシンクはアイランド側にあります。
メーカーのこだわりもなく「こんな感じのを付けたい!」とお願いして
完成したらKOHLERというメーカーのもので、
私は勉強不足で知りませんでした。(知っている人は知っているみたい)
私はほとんどアイランドの方で調理をするし雰囲気的にも、
ココにシンクが有ると無しでは大違いです。
d0008306_15111053.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-31 15:16 | キッチン