ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:日々の食事( 148 )

働くオット、動かぬヨメ。


金、土と降りましたー。雪。
でも私が雪はねをしたのは金曜の夕方一回だけ。
あとは全て夫。とお隣のお兄さんとお向かいのおじさん。
アリガトウゴザイマス。
d0008306_14112382.jpg
夫は朝食前から雪はねに出かけ
焼きたてだったスコーンも冷めてしまうほど。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-21 19:32 | 日々の食事

春は近いのかな〜

ここ数日、札幌では青空が見えます。
そのせいで放射冷却現象が起き
毎日、しばれてます。(<氷つくほど寒い)
d0008306_18392877.jpg
売れ残っていたヒヤシンスの球根の芽を出すために
11月下旬から準備をしていたら
やっと花が見えてきました。10球あります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-08 19:34 | 日々の食事

おウチでお弁当


今日も朝から雪雲で真っ暗。
毎日家に居ると、お昼ごはんが毎回同じで
インスタント類の出番が続くのは目に見え、、
あ、、そうだ、、夫のお弁当のついでに
自分にもお弁当を作ろう!(そういう話、聞いたことあるし)
と今日から、、そうすることに。
d0008306_1746361.jpg
質素なおかずの内容ですが
夫のお弁当と同じく詰めました。
お昼過ぎに夫に「同じお弁当!」とメールをしたら
『美味しいお弁当のおかげでお風邪も治りました』と返信あり。
びっくり〜〜『ありがとう』も『ごめんね』も
言えないヒトが〜〜こんなコトを===。
まぁ、この前の自分の不機嫌さを反省したのかな。
ユルシテあげよう(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-12 17:54 | 日々の食事

秋深まる*週末

日中は暖かい日が続いている札幌です。
d0008306_1643209.jpg
先週末、球根とビオラを植えました。
球根は山盛り準備してあったのですが
冬越えさせるビオラをなかなか買いに行けなくて、
行けば閉店していたり、、買って来たら雨が降りそうだったり
予定通りにならないことが多くやっと植えました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-31 00:03 | 日々の食事

短い秋を楽しむ*


つい2週間前まで夏気分だったので
風景はすっかり秋ですがなかなか受け入れられず、、
d0008306_2084899.jpg
だけれども、、そろそろ冬布団に交換の時期ですね。
京都の山中夫人でさえも替えているのですから(笑。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-09 17:27 | 日々の食事

ちょっぴり*秋


明日から10月だというのに
何となく暖かく、、まだまだ夏服の私です。
d0008306_20224320.jpg
でも、庭のアルプス乙女

いち早く秋。真っ赤です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-30 21:24 | 日々の食事

ついこの間の週末、、の食卓。


すっかり朝晩涼しくなりうかうかしていると
風邪をひきそうな、、、そんな季節になった札幌です。
d0008306_9193828.jpg
暑さ寒さもお彼岸まで、、本当でした。
お彼岸のおはぎです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-24 12:40 | 日々の食事

とある、、週末の食卓。


二日前から急に涼しくなった札幌です。
旅行後の週末、、ちょこちょこと撮っていた
我が家のいつもと変わらぬ食卓の風景。
いつもと同じだけど日記として残しておこう。
d0008306_15523380.jpg
まだまだ暑かった頃
冷たいうどんと海鮮巻きでお昼です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-22 17:09 | 日々の食事

週末〜旅の準備に終わる〜


急に涼しくなって
なんだか、、夏の疲れが出てきた我が家です。
明日は暑さが戻るとか、、。
d0008306_1852224.jpg
このミニトマトは土曜日の収穫分。
なかなか赤くならないなと思っていたトマトも
この時期はたくさん採れます。
湯剥きしてして冷凍かな。
それにしても、、トマト、赤い方が食欲をそそりますね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-08-13 19:56 | 日々の食事

weekend*に思う。


この週末は雨が降って
潤いのある週末です。
暑い日が苦痛だと騒いでいたのに
涼しくなると寂しさを感じます。
d0008306_21222336.jpg
とあるところでウィークエンドケーキを見かけて
無性に作りたくなり
広島産のレモンがたまたまあったので
急遽、ネーミング通り金曜の夜、作りました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-08-05 22:02 | 日々の食事