ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:日々の食事( 148 )

お餅はオイシイ。

d0008306_1545949.gif
鏡開きのあと我が家の食卓では
ずっと食べたかったきな粉餅にしました。
きな粉は香り高い物を選んで、、、
そしてたくさんお砂糖をいれないと美味しくならないんですよね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-20 09:03 | 日々の食事

今年も週末はスコーンと餃子。


d0008306_1455275.gif
相変わらず焼いてます。
今年も週末のスコーンと
日曜夜の餃子は続きそうです。

そうそう、夫はアルコールが体内に入ると
真っ赤になります。
以前から言われていたのですが
そういう人は食道がんになりやすいと、、
最近、またそういう記事を読んで
赤くならない人の54倍とか77倍とか、、どっちだ?
それを夫に再度伝えたら、平日の晩酌をやめることになりました。
以前、その話をした時には
「帰宅してからのビールでも飲まないとやってられない、、」と
言っていたのですが、あっさりと決まりました。
今のところ、続いています。
夫はもともとアルコールが強い方ではないので
週末に一緒に楽しもうと思っています。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-19 08:53 | 日々の食事

今年も焼いてます*



d0008306_841597.gif
今年も3日から焼きました。
同じレシピで作っているのに
上手くいくときもあれば
失敗のときもある。
失敗の原因はだいたい分かって来たので
手を抜かず、美味しいスコーンを焼こう。
シアワセな週末の朝のために。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-10 08:32 | 日々の食事

根雪になりそうです*

つい数日前まで札幌には全く雪がありませんでした。
上空には青空の日も多く、本州の冬ってこんな感じ?と
寒くても雪がなければ、身が軽く
とっても過ごしやすかったのに
金曜の夕方、すごい吹雪になりちょうど外出中だったので
都会なのに遭難しそうになり、、この地区だけかと思い気や
札幌全体が風が強く真っ白で視界不良の世界だったようでした。
d0008306_228275.gif
先週休んだスコーンの朝。
今週はオイシイ温州みかんの美味しいジュースを添えて。
ジャムもシュトーデル風のクリスマステイスト。
美味です!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-15 22:42 | 日々の食事

いつもピクルス


最近の常備菜
d0008306_15481494.gif
ピクルスというより
甘酢漬け。
赤玉ねぎから始まり、赤かぶ、そして規格外のような小さなカブ。
食卓やお弁当に一品、足りないときとか
おなか空いたときとかつまむのに(笑)助かります!

[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-08 07:47 | 日々の食事

週末は食べ過ぎ。


この3連休は予想外にいいお天気が続きました。
d0008306_17313320.gif
こちらは札幌では有名な
北海道大学の銀杏並木道。
先週、「混む前に行こうよ」と行ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-11-04 18:20 | 日々の食事

イモ、カボチャ、イモ。


先週末の3連休は予定がいっぱいで
まー、充実した連休とでも言いましょうか、、
だらっとはしていませんでした。
イモ、カボチャ、イモとタイトルを付けながら
topはりんごの画像です(笑
d0008306_17411250.gif
庭の小さなりんご*アルプス乙女*
収穫時期が分からなくてそのままにしておいたら
ぼとぼと落ち始めたので収穫したら
こんなにたくさんありました。
きちんと保存して、冬に来る小鳥のエサにします。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-16 19:09 | 日々の食事

黄桃、食べ納め。


夏の終わりの頃の画像です。
今年は黄桃をよく買いました。
フレッシュなままで食べても今年は美味しかったようですが
私は、白ワインとバニラビーンズでコンポートにしました。
缶詰の黄桃はあまり、、、なのですが
自分で作った桜桃のコンポートはおいしくて冷やして
蒸し暑い夜のお風呂上がりのデザートに
つるっとした感触がとても心地よかったものです。
夏バテの時にもお世話になりました。
季節は過ぎ、とっくに、、洋梨のコンポートや
そして栗の渋皮煮の季節です。
d0008306_1824356.gif
昨日、近所のイケテナイスーパーに行ったら
最後の黄桃が半額になっていました。
洋梨も、栗も待っているのに
思わず手にとり今年5回目の黄桃のコンポートにしました。
今シーズン、食べ納めです。
5回も作るなんて、、私の性格ばれちゃうなーー。
今夜もお風呂上がりが楽しみです。


[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-01 18:32 | 日々の食事

週末がすぐ来る。


2週連続で月曜が休みだったので
週末が来るのが早いったら、、
私だけ?年とったせい??
d0008306_11275074.gif
今週末もどこにも行かなかったので
2週前?に行った百合が原公園の画像をトップに。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-09-30 11:50 | 日々の食事

静かな静かな三連休

この三連休は青空が広がり
まさに秋の行楽日和でした。
だけど、ずっと家にいました。
夏バテにつづき、私の体調がイマイチで、、
健康だけがとりえだったのに
つらーーい3日間でした。
d0008306_14503656.gif
庭に出てみると
昨年植えたホップに実がなっていました。
もっともっと房状に実る日はいつになることやら。
でもこんな少しでもウレシイのです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-09-24 15:36 | 日々の食事