ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:日々の食事( 148 )

紅茶セット

今日は暖かく
雪が解けて道がザックザク
また埋まるかと思いました(汗

最近コーヒーネタが多かったのですが
紅茶はもともと大好き
美味しい紅茶がイギリスから届いたので
(買って来てもらいました^^)
使ってみたかったティ-ポットでさっそく♪
d0008306_1656776.jpg
ちらっと見えるのは
大好きなキャラメルとカスタードのミルフィーユ

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-19 17:00 | 日々の食事

お皿もパスタも~♪

歯医者さんに行くのもスーパーに行くのも大変
先日の大雪で排雪作業があちこちで
雪の壁で左右から来る車が見えな〜い
今夜から大荒れだって言うし。。

最近お世話になっているlottaさんのところで
見たことのあるお皿が~♪でも使ったことがない
小さなイカでパスタ?
ヒイカって言うんだって
とっても美味しそうだしお皿も素敵に見える
そのイカなら北海道にも売ってます
よ〜し!マネしちゃえ
d0008306_13524034.jpg
lottaさんのように上手くは写せませんでしたが
トマトソースはバッチリ☆
このお皿もやっと出番がありました



昨日の失敗...今日の結果
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-14 13:54 | 日々の食事

休日のお昼は麺類

今日は吹雪いたかと思ったらお天気になったりで
予定を立てづらい一日でした
夫が雪はねをしたり、お買い物に行ったりで
私は一歩も外に出ず今日も終わりに近づいています
増々腹回り腰回りがふかふかになりそうです

松の内も明日で終わり
(最近は1〜7日としているところも)
スーパーもお正月商品を一掃したいのでしょうね
生そばが半額でした
d0008306_1637535.jpg
二日続けてお昼は我が家でお蕎麦です
親子そばにしてみました
茹で時間や流水でのしめ具合を
毎回少しずつ工夫してるけど・・どうも・・・
やはりお蕎麦屋さんのような
コシのあるお蕎麦を家庭では無理なのか?
まだまだ改良の余地はあり
しつこい私は半額の生そばを探しては
この研究は続くと思われます
一番悪いのは
こうやってノロノロと写真を撮っていること
ということは言うまでもないのですが。。。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-14 16:46 | 日々の食事

冷蔵庫の残り物で

今日も雪は降らず、庭の芝生は見えたまま
そこだけ見ていると春みたい
そんな甘いはずはない。。。
今にどぉ〜〜〜んと来るんだ=雪!


今日は最後の仕上で
天井、壁、窓で終わり
d0008306_18542724.jpg
本当はご飯なんて作りたくない
シンクとガス台が汚れるから
出来れば新年が明けるまで使いたくない
そんなわけにはいかないので
魚も焼いちゃったし、油も使ってしまった
鮭の切り身といくらでで鮭寿司

年賀状も終わったし、明日はお買い物だけ
明日のお昼はお買い物のついでに
外食にしたい気分〜でもきっとおウチでご飯
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-29 19:02 | 日々の食事

ドイツの缶ビール

ドイツ土産の夫のリクエストは<ビール>
以前、ドイツに行ったときはビールが飲めなかった私
最近は少しだけ味が分かるようになりました
持ち帰るには重いけど、
自宅で夫とドイツビールを味わえればと
簡単にそのリクエストを受けました

いざドイツに行ってみると眼につくのは
瓶ビールだけ・・しかも水より安い
やっと缶ビールに出会えたのは空港で出国手続きをした後
d0008306_17262994.jpg
そんな貴重な缶ビールは休日だけ
鍋にビールはとても合います(先週)

久々に・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-17 17:37 | 日々の食事

おめでとうチョコ

今日の札幌の気温は
19℃とシンジラレナイ暖かさ
洗濯物も外に干せました
こんな暖かい秋だったらきっと秋が大好きになると思う

d0008306_163008.jpg
スーパーやデパートでは
感謝セールとは又違ったアイディアで
お祝いの気持ちを表しています
紅白の六花亭のトリュフチョコ
限定販売かな?

昨日の夜、宅急便の配達があり
玄関で対応していると宅急便のお兄さんが
私をジロジロ・・・宅急便を装って強盗?変質者??
視線を追ってみると私の上半身でした
感動を引きずって夫を待つのに
日ハムのTシャツを着ていたのでした
宅急便のお兄さんでも気づいてくれたのに
夫は私が言うまで無反応〜^^;
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-28 16:37 | 日々の食事

ガンバレ!!

11時から苫駒と東洋大愛媛との準々決勝
何だか見てられません
「勝つ!勝つ!!」と祈りながら

我菜園で育ったインカの目覚めとディルの簡単サラダ
今回はマヨネーズだけですが
これにお醤油お砂糖各少々、練り胡麻を加えたらもっと美味し〜
d0008306_1213330.jpg
[イッタラ (iittala) TEEMA2005 スクエアプレート 16cm ホワイト]



さて真剣に応援しなくては!!

 わぁぉ〜〜!!
☆☆準決勝進出おめでとう〜☆☆


[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-17 13:20 | 日々の食事

本日の home cafe

数日続いた雨もお昼からやっと上がり
これから一気に伸びるであろう雑草採りを夫に任命し、
私はバラのブラインドの除去と風通しを良くするための除草。
家に入ってみるともう4時。
遅めの home cafe の開店です。
d0008306_16362214.jpg
森彦のマンデリンと六花亭の和菓子<青梅>
BGMはマットビアンコ&バーシア

お昼は・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-06-10 16:43 | 日々の食事