「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:日々の食事( 148 )

8月はピーチメルバ


ご無沙汰しております。
もう8月になってしまいました。
毎日インスタグラムからは
投稿していますが
ブログの方は
パソコンさえも開かない日常になり、、
時代の流れを感じております。
d0008306_11404570.jpg
8月は大好きな桃の季節です。
ピーチメルバもなんども作って食べました。
北海道はもうなんとなく秋風がそよいでいますが
まだまだ暑い日が続く地方に住んでいる方は
ご自愛くださいませ。

これから毎年、恒例の旅行にも行きます。
よかったら、怖がらず(笑
インスタグラムも見てください。
タグもほとんど付けてなくて
拡散はされていませんが
日常の生活を綴っています。


では〜
またーーー*

[PR]
by fuchsia0801 | 2015-08-10 11:49 | 日々の食事

季節のジャム

d0008306_16224394.gif
前回の更新から2週間以上たってしまいました。
なのに今回もジャムの話題です。
小粒ですが北海道産のイチゴが出回るようになりました。
小粒のジャムはとっても甘くて美味しいのとお手頃価格なのです。
そしてジャムにとても向いていると思います。
ヘタをとって半分にしただけ。
レモンのジャムも作って最後に合わせます。


d0008306_16275264.gif
そして週末のスコーンに付けていただきました。

次のジャムの食材も冷蔵庫で待っているのです。
イソガシイ。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-04-20 16:28 | 日々の食事

春のジャム*

スーパーの店頭に清見オレンジが並ぶのを
楽しみに待っていました。
今シンーズン、初めて見かけた日に迷わず購入。
そしてすぐジャム作りにとりかかりました。
d0008306_1656201.gif
味見をしている時からおなかが痛くなり???
その次は舌の周囲がしびれ二日ほどそれがとれない。
ちゃんと洗って作ったけど、やっぱり農薬?
もちろん国産だけど、、すぐに全て廃棄しました。
そして、大好きな清見オレンジですもの諦める訳にはいきません。
減農薬の清見オレンジをすぐ取り寄せました。
減農薬、、無農薬ではありません、、
減農薬だけど、一生懸命洗ってから作りました。
今度はおなかも痛くならないし、舌もしびれません。
こだけど、、の件があってから、他の野菜も怖くなって来た。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-04-05 17:01 | 日々の食事

おめでとう*

あの時の愛する姪が
今年、高校受験でした。
試験問題を見てはドキドキしていたのですが
合格発表の日、私はインフルエンザの病み上がりで
まったく忘れていました。
そんな私に突然「受かったよ!わーーい!」と
喜びのメールがあり怠い症状も吹っ飛んだのでした。
d0008306_18313555.gif
お祝いは何にしようか迷ったのですが
まったくおしゃれに興味の無い姪に
あえてアクセサリーをプレゼントしました。


d0008306_18411888.gif
そしてお祝いのテーブル。
お子様が好きそうなメニューにしました。
ほんのりピンク色の餅米でおめかししたホタテシュウマイ
五目ごはん、サラダ、甘酒のイチゴプリン
気持ちよくたくさん食べて
そのまま塾の体験クラスに向かいました。
私は目の前のことでさえもぱっぱと出来なくて
じたばたしているのに、15才のこの子は
これからたくさんのことを学んで、吸収して
羽ばたいて行くんだなーーーと思うと
自分も通って来た道なのに、とてつもなくすごいことに感じて
今の自分に置き換えると絶対無理だわ〜と
後ずさりする自分もいるのですが
若いエネルギーを感じた素晴らしい一日だったのは
間違いありません。

*のびのびと学んでくれることを心から祈ります*



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-03-27 08:24 | 日々の食事

ホントの春が来ています*


約10日前にインフルエンザにかかり
その後、頭が重たかったり、だるかったり
インフルエンザのせいなのか、お年頃症状なのか
どーーもスッキリしない毎日。
新年度が始まる前に[to do list]を作って
この冬にやり残したことをやり終えようと意気込んでいたのですが
「やってない...やってない...」と焦らないで
眠たいときは寝よう〜〜ぐらいのゆるい気持ちで
日々、うつらうつらと過ごしております。
d0008306_17564753.jpg
数年前から、この季節に作っている
甘酒と豆乳のプリン。もう4回も作りました!
ソースはあまおうで作ると真っ赤でとても美しいです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-03-26 18:04 | 日々の食事

行ったり来たり*春。


春らしくなったなーと思うと
どかんと雪が降ったり
春は行ったり来たりですが、必ず雪が解けるのは
分かっているのでゆっくり待ちましょうか。
(昨年も雪が多くて焦ったけどちゃんと解けたのです)
d0008306_948412.gif
キッチンに射す光も春っぽいですよね。
少し前に作った金柑のジャムをのせて週末のスコーンです。
昨日は清見オレンジのジャムを作りました。
その件に付きましては後日にね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-03-13 10:16 | 日々の食事

もう3月*

d0008306_11372529.gif
『2月は逃げる』
といいますがホントですね。
1月はこれから12ヶ月始まるわ〜なんて思っていたら
2月はあっという間に過ぎ
3月が来てすぐ夏が来るのでしょうか(笑
2月にup出来なかった画像を意味も無く並べてみますね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-03-02 12:11 | 日々の食事

パスタはムズカシイ。

d0008306_17215655.gif
平日、アルコールを飲まないことにした夫は
夕飯に親子丼とかナポリタンを食べたいと言います。
親子丼は2回しました。
ナポリタンって、、最近流行ってるけど=、どーもね、、。
夕飯には作っていないけれど
休日のお昼に2回登場したパスタ。
パスタって2人前以上作るのってムズカシイ。
もたもたしていると伸びちゃうし。
一番スキなのはペスカトーレ。
魚介の旨味とトマトの酸味と甘みがうまく引き出せた時
上手に出来たなーと思います。
でもパスタの量が多いと和えるのがムズカシイです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-05 08:21 | 日々の食事

炭水化物率up!


先週末の画像です。
d0008306_15345752.gif
以前、作って冷凍してあったエビ出汁があったので
エビカレーを作りました。
エビだけではなくて鶏ひき肉、ベーコン
香りはコブミカンの葉とレモングラスも加わって爽やかです。
そしてごはんには丸麦を加えて炊いて
プチプチと食感が良いです。

平日はアルコールをやめた夫。
夕飯にカレーやパスタ、丼物を出してもいいそうです。
どんどん出すよ==と思ったけれど
炭水化物率が↑↑↑↑↑なのでちょっと考えます(笑。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-29 08:33 | 日々の食事

ガレット、、以外とムズカシイ。

d0008306_15191087.gif
インフルエンザに罹っている夫に
週末のお昼に「何食べたい?」と聞いたら
麺類とか言うのかなと思ったら『パン』って。
ガレットにしました。
なら、、聞かなければいいのに(笑


フライパンでガレットを焼いて
ハム、卵、四方を折り畳んでから
250℃のオーブンに2分入れるのですが
卵がゆらゆらして移し難いといったら、、
諦めて右手に持っていたフライ返しで
ぐちゃにしたくなるほどでした。
軽く考えていたガレット、、恐るべしガレットです(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-28 07:18 | 日々の食事