ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:たべもの( 31 )

注意報

今日は札幌を離れて
ランチの約束だというのに
駅に着いたら
電車が動いていないではないですか〜!
じゃ..バスだ!とあっちこっちかけずり回るも
駅周辺からは出ていない。
おまけに携帯も忘れ、自宅に戻り
戻って来たら、電車は動いていたけど
冷や汗の連続の午前中。
私がこんなことに巻き込まれるなんて〜。

冷や汗も乾いた頃
連れて行ってもらったのは
恵庭郊外のお店
d0008306_21543839.jpg
最近こちらさんがハマっていると言う
ファイヤーキングのカップが出て来てビックリ☆
あの方が言うように
飲み口がホントに優しいの

コーヒーの前に出て来たのは
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-21 22:19 | たべもの

私には酸っぱいけど。


温かいものを食べたくなるようになりました
すっかり秋です

この話題が多過ぎて申し訳ないのですが
菜園に出ると毎日少しずつ熟しています
一回に手のひらに二つ分くらいは採れます
d0008306_20221578.jpg
これを昨日のお客様に出してみたら
『ワァ〜♪』と歓喜の声
私にはとっても酸っぱく感じられ
オススメではなかったけど
「思ったより酸っぱくないよグズベリみたい〜♪」
そんなにヨロコンデもらえるならと
この後もせっせと摘んで
ジャムにする意欲がめきめきとわき上がる
ジャムは美味しいです☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-09-06 20:23 | たべもの

糖度。

今日も暑い一日
今日はお昼寝もアイスも我慢しました
我慢すれば出来るもんです

菜園でトウキビを作り始めて3年。
去年はなりが悪くて
今年の対策はひと苗に対して1本のトウキビを。
実が小さいうちに摘果して
それはヤングコーンとして♪サラダに。
d0008306_16481838.jpg
1本にして育ててみたけれど
売っているものに比べて
2/3位の大きさ
でも
甘みは売っているものに負けないつもり

採りたて 茹でたてが一番
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-29 16:55 | たべもの

バターを溶かさないで持って帰ってくる方法

コペンハーゲンの完結編にしようと思って
画像を選んでたら
いきなりこの画像が出て来たので
帰国1日目の画像ですが今日はコレに!

コレは旅行に行く前の情報収集中に
たくさんのブロガーさんのところで見かけました。
そんなに有名?なら買ってきましょうと
血眼で探すことになるかと思えば
あっさりとスーパーで発見
250gで220円くらい
空港でも見かけました〜値段は約2倍
d0008306_20235191.jpg
デンマークの発酵バター
ルアーパック


溶けないでよく持って帰って来たなと
我ながら感心(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-24 20:32 | たべもの

カリッ♪ぷちっ♪

曇りで過ごしやすい1日
でもしばらくは雨は降りそうもなく
農作物にも影響がありそうと〜ニュースで。

その影響がなかったブルーベリーが豊作だそうです
ここの横にたくさん木が植えられているので
怪しいなと思っていました。
そこで摘まれた生のブルーベリーが
ホワイトチョコでコーティングされており
「カリッ♪ぷちっ♪」が止められません。
食べられるのはブルーベリーの季節だけ☆
d0008306_1924750.jpg
六花亭
*大地の滴*

去年は旅行中に販売終了してしまい
口に入らず涙をのみましたが
今年は販売開始直後に
六花亭本社に勤めているお嬢さんがいる
ISHI様よりうれしいプレゼントです~*

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-26 19:44 | たべもの

ぐびぐび。ごくごく。

今日も暑くって
出先から帰る途中〜何を飲もうか
チャリに乗りながら考えました
そうだコレのシロップの使い道が決まっていません
d0008306_19112136.jpg
途中、スーパーに寄って炭酸水を購入
炭酸水って素直に書いてないので苦労しました

飲み過ぎに注意です!!
ぐびぐび。がぶがぶイケます☆
ノンアルコールだけど
シロップ漬けということは...アブナイです。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-25 19:21 | たべもの

赤いもの

今日も暑くていいぞ〜夏!

クローゼットにも
部屋の中にも赤いものはないけれど
こんな赤はあるけど)
この赤は大好きです
d0008306_16214677.jpg
大好きなスイカ☆
マンゴーより好き
タラの芽より...同じくらい☆
富良野産のすいか
マドンナ
あまり市場には出回りませんが
実はシャリシャリで固めなのに
甘く美味しく朝昼晩食べて飽きません♪

この方のお母様から☆
Thank you~*


夫が「この種でウチの畑で育たないのかい?」と
『それはイイ発想〜!』
種を集める事にしました。
来年までに忘れる。たぶん。


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-23 16:22 | たべもの

途中経過

気がついてみれば
七月も上旬が終わろうとしています
ここ北国はお盆を過ぎると
もう冬の事を考えなければならないほど
涼しくなるけど
考えるのはまだちょっと早いですよね
でも考えちゃう。

たしか2年連続でこちらでご馳走になっています。
お母様直伝の梅のシロップ漬けとは
なんとも羨ましいお話
その話と味に感激して
私の代から始める事に
d0008306_17443799.jpg
と言っても
私は誰にも伝える事は出来ませんが
この季節が来たら
コレ☆というものが出来るとしたら
ちょっと素敵かも♪

先週,出かける前に漬けました
1ヶ月置くのが理想らしいです。
味見してみたら
なんだか待ちきれない予感。


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-08 17:50 | たべもの

今のところ大好き☆

今朝は曇っていたけど
日中は晴れ〜でも風が強くて寒かったなぁ。

朝食時に必ず、フルーツを出しているけど
りんご、バナナ、イチゴこんな程度で
すぐ尽きてしまいます
他に何かあるかな〜?
d0008306_18202429.jpg
最近連続で出しているのは
パイナップルとバナナにヨーグルト♪
週一回は丸ごと買ってます
いつまで続くかな〜?
札幌一パイナップルを食べる女になるまで買うか〜!

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-24 18:20 | たべもの

サンドウィッチランチ

連休の合間の平日の今日
久々に目覚まし時計で目覚めました
今日は曇りで強風
明日は一日中雨の予報
明後日からはまた晴れて下さいね

コーヒーづいていた私ですが
友達が紅茶の淹れ方を知りたいと
ちょっとだけ紅茶を習っていた私を頼って
遊びに来てくれました
私の復習の意味も込めて
調子に乗って
'なんちゃって紅茶レッスン'開催
紅茶よりも食べることとおしゃべりが
中心になってしまった
d0008306_19383840.jpg
・・ポテトサラダ・・
・・生ハム&ベビーリーフ・・
・・スモークサーモン&クリームチーズ・・
いつもの牛乳パンに挟んでランチとして準備
これまた雑に写っていますね(汗

紅茶、サンドウィッチ、サンドウィッチの後は
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-01 16:31 | たべもの