ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:たべもの( 31 )

毎食です*

ここ北海道は新緑の緑が
目に眩しい季節になりました。
美味しい夏野菜までには
もう少しかかりますが
今はアスパラが旬です。
d0008306_2051278.jpg
こちらのお母様から
山盛り送って頂きました。
先日のドライブでたまたま買った
紫と白のアスパラも仲間に入れてもらいました。
サラダも良し、ソテーも良し
今日は天ぷらにしました。
毎食、もりもり食べています。

「茶多朗のおかあさん、ありがとう」

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-17 20:10 | たべもの

道産のお豆

ここ数日の陽気でぐっと春に近づきました。
キッチンに続くテラスも雪の下から
顔を覗かせ始めました。

最近、良く使う食材*お豆。
面倒くさいように感じるけど、意外と簡単。
私はポットに入れて熱湯を注ぎ、一晩置くだけ。
スープに入れたり煮込み料理に使ったり。
d0008306_841416.jpg
豆類はビタミン豊富ですが水溶性のビタミンが多いので
戻し汁も一緒に使うとイイようですよ。
↑金時豆 トラ豆 大豆
道産のヒヨコ豆って出て来ないかな〜(笑

↑この一枚で終わる予定でしたが...
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-09 08:50 | たべもの

ゆず*ゆず*ゆず

今朝は家の周りあちこちから
除雪機が稼働しているエンジン音が聞こえます
小窓から積雪量を気にしながら
厚く低い雪雲のドンヨリの中、写真撮りまくり
...の...割には良い写真無し(涙
d0008306_10592210.jpg
昨日は一歩も外に出ずジャム作り。
大好きな。ゆずの*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-20 11:13 | たべもの

リースの後


昨日、今日と生の花材で作るリースの
ワークショップを開きました。
頑張って作って自分のリースに惚れ惚れした後は
お楽しみの時間です。
d0008306_16242098.jpg
いつもの焼きリゾットで腹ごしらえ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-03 16:27 | たべもの

季節に関係ないコーヒープリン

最近良く作っているデザート
*コーヒープリン*
いつも夜,入浴後のデザートに出していたので
写真を撮る暇がありませんでした。
d0008306_17464367.jpg
ようやく昼間にカシャ♪
コーヒープリンになぜか紅茶

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-10 17:51 | たべもの

完璧に秋です*

大きなかぼちゃを2ヶもらいました。
大き過ぎて2人家族で食べきるには
かなりのエネルギーがいります。
切るのにも食べる以上のエネルギーを必要としました
d0008306_15384452.jpg
卵と生クリームと少々のお砂糖を加えて
かぼちゃのムースにして
休日のコーヒーのお供が出来ました。
これにバニラアイスを添えるとまた美味しいの*
でも、午前中にスーパーに行ったのに
買い忘れました(汗


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-04 16:05 | たべもの

まだまだ

この時から何度も何度も
グラニュー糖の減ることといったら〜
でも美味しいの♪
d0008306_22224115.jpg
9月に入っても暖かい日が続いているので
一日で黒く輝いて「採り頃よ♪」と
ウレシイ合図をしてくれます*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-09-18 22:28 | たべもの

豊作☆

雨は上がったけど
パッとしない札幌です。

少しずつ摘んであったブッラクベリーを
なんとかせねばとコンフィチュールというより
つぶつぶの可愛い実を見せたくて
さらさらのソースです*
d0008306_13351011.jpg
なぜ作ったかというと
スゴイんです。
我が家のブラックベリー♪
もう冷凍保存のスペースの限界です(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-30 13:51 | たべもの

初めての味

春は確実に近づいていますが
道の両脇はまるで知床横断道路や
八甲田山の雪の壁のよう。
でも道は雪解けでちょっとした池。
春を迎えるためには
しょうがない現象でしょうか。

知人のお姉様の家でなったという
*きんかん*
スーパーで最近よく見かけ
お正月は終わったのになぜ?と
思っていたら、今が旬なんですね*
d0008306_174923.jpg
ヘタと種以外は皮ごと全て食べられます。
北海道生まれの私は
この食べ方を初めて知りました。
もっと早く知りたかったと悔やむほど
美味しさと爽やかさです。
知らなかったのは私だけ??

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-07 17:13 | たべもの

ウチにはバレンタインディはない

今朝、黒糖くるみパンを作っていて
くるみの投入段階で
冷蔵庫の中を探したけど
くるみがない!
黒糖のコクの中で香ばしさがあってこそ
このパンの魅力です。
d0008306_1421370.jpg
そう言えば夫のおじさん(僧侶)の庭で採れた
くるみが放ったらかしてありました。
くるみ割り人形があれば素敵でしょうが
どうしようと悩んで...
頭の片隅にポヨヨ〜ンと浮かんで来たのは
トンカチ。
バシバシ!

ピーナッツ大好きの
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-14 16:17 | たべもの