ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:たべもの( 31 )

いつも焼いてる山食。


夏の猛暑のときはパンを焼く気にならず
近くのパン屋さんでパンを調達していましたが
オーブンを使うのが苦痛でなくなった気温の頃から
いつも通り、朝食用のパンは自分で焼いています。
d0008306_17504755.gif
何度も焼いていると自分なりにアレンジして
バターを少し多めに入れてしっとりさせたり
成形の仕方も少し工夫して山食の『山』の部分が
焼いてもちゃんとキープされているか、、とか。
そして自分で作ったジャムを付けて
満足げに食べるのです(笑




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-04 17:57 | たべもの

栗3kg買いました。

栗の渋皮煮
大好きだけど、処理が大変。
そしてとりかかるまでの時間が長い。
とりかかると手間はかかるけど
終わるまで手は休めないで一気に出来る。
d0008306_17374274.gif
最初にいい感じの栗を見つけて2袋買ったら
翌日もっといい感じのを発見して更に2袋。計3kg。
先日、夫が出張で不在の夜、バラエティ番組を見ながら
笑いながら一気に仕上げました。
夫がいるときはバラエティ番組はつまらない。笑えないから。
残りの2袋、次の出張の夜だな。
バラエティ番組見ながらリズムに乗って、一気に仕上げるのだ。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-03 17:44 | たべもの

ルバーブのコンフィチュール、いやジャム。

すっかり秋めいて寂しい思いをしていた
ここ数日。
今日は朝からお日様が降り注いで
25℃になるそうです。
おかげで気分がいいです(笑
掃除洗濯、早い時間に終わらせることができました。
d0008306_10281181.gif
こちらのジャム、
知り合いから思いがけず、ルバーブを頂いて
ジャムにしてみました。
レシピにはオレンジピールを加えるとありましたが
春に作った清見オレンジのジャムを加えてみました。
数年前はうちの畑にもルバーブがあったのですが
巨大になってしまい抜きました。
初めてジャムを作ってみると、酸味があってオイシイ。
来年は植えようかな。
ルバーブの季節は過ぎ、
数日前にはプルーンのジャムを仕込みましたよ。
その話題は、また後日。それがまたオイシイの!




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-02 10:28 | たべもの

栗*仕事


朝から暗い札幌です。
来週の火曜まで雨が続きそうです。
その雨でぐっと冬に近づくのでしょうね(涙。
d0008306_110236.jpg
大きくて立派な栗を頂きました。
栗の皮を剥く作業は根気のいる辛い作業なので
朝から気合いを入れて始めました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-11 11:09 | たべもの

秋の味覚*仕込み


すっかり秋の空気に包まれた札幌です。
先日訪れた山の中のカフェ周辺の木々も紅葉が始まっていました。
そして眠れないほど賑やかだった我が家の庭の虫たちは
どこに隠れてしまったのかと思うほど静かになりました。
d0008306_1036530.jpg
桃が大好きで黄桃を買って
何の疑いもなく剥いたらガチガチでした。
白ワインを使ってコンポートにしてみました。
どんなデザートの付け合わせにしましょうか。
そして、、毎年、この時期に仕込む栗の渋皮煮。
スーパーでも見かけるようになりましたが
なかなか気に入るものが無くて、、
とても辛い(笑)鬼皮と渋皮の処理ですが
その向こうには喜びがあります(大げさ)
良い栗に出会えますように。

[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-27 10:43 | たべもの

新年会*へ


お正月よりゆっくりした3連休も終わり
今年初めて、よそさまにお出かけです。
d0008306_15584119.jpg
ちょっとつまむものを持参ということで
私は錦蒸し寿司と紅白のワインを
片手にこれから出かけます。
地下鉄のある時間に帰ってくるのが目標です(笑




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-09 16:02 | たべもの

爽やかな味で*簡単。

今朝は冷え込みましたが
日中はポタポタと雪が解ける音が聞こえるくらい
春の陽射し。でもまた明日冷えるらしい。
d0008306_18135865.jpg
家にいるとおやつの時間が楽しみですが
最近はコーヒーや紅茶にも飽きてしまい
そして淹れるのが面倒。
去年、頂いてもったいなくて開封出来なかった
エルダーフラワーのハーブコーディアル
初めて飲んだときは
酸味と甘みが混在した味に???だったけど
今はお湯を注ぐだけで良いのと
その複雑な味が爽やかで落ち着けると
思えるほどになりました*



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-26 18:21 | たべもの

あれから、、、おやつは*


習ったばかりのあのケーキを焼いて
1/3以上食べた私は
言うまでもなく、お腹の周りが
更にふわふわになりました(汗
こちら↓もお砂糖まみれですが
脂肪分が一切ナシ。ヨシ、コレだ。
d0008306_15572037.jpg
さっきにゃんこ先生のところを
覗いたら、あーあんなおやつも大好き。
大好き過ぎて口を開けて天を仰いで
ガぁ===って一気に食べちゃうくらい。
乳製品が苦手、おまけにお年頃
あ=いうおやつの方が良いよね。絶対に。
そして、ふわふわになって反省したのに
ど===しても復習したくなって
今日はバターをオイルに替えて
スポンジを焼いてしまった。
今のところ、成功☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-06 16:05 | たべもの

世界一好きなモノの中のひとつ*

昨夜は中秋の名月、
夫から「まん丸だよ」とメールが来ていたのに
見逃し、、、ヨシ!今日!と
思っていたら午後から雨らしい(涙

山野草に詳しいこちらさまから
この辺ではけっして見かけない
横幅が直径5cmはある立派な栗を頂きました。
d0008306_10273275.jpg
栗は大好きだけど
皮を剥くまでにはそれ相当の決心が必要です。
でも、どうせ頑張るならと
栗を二袋買い足して2.5kg強(皮除く)を作りました。
以前はこんなのあんなのに
変身させていたのに
今年はアイスの上にのせただけ(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-04 11:12 | たべもの

新鮮卵

6月になったというのに
肌寒い日々が続いています。
スッキリ晴れて欲しいな〜。

いつもウレシイお土産をくれる
こちらさま
d0008306_0134159.jpg
キッチンサイドファーム
の自然卵を手みやげにやって来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-03 00:22 | たべもの