ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:outi( 37 )

琺瑯のランプシェード

今日も気がつけば降っていたな〜
除雪するほどではなかったけど。。。

先日、コレが家に来てから
このスペースをソレ風?にしたくって.....
前々から気になっていたライトをやっと購入
ありそうでなかった琺瑯のランプシェード
d0008306_18175843.jpg
それが.....取り付けが大変
我が家はRC構造にて
簡単に釘などは打てません
電気ドリルを持って脚立に登り垂直にビスを打つ
なかなかビスが進んでいきません
垂直に力が入るように
ドリルを持つ夫のきゃしゃな腕を私が支え
もしかしたらこれが初めての共同作業かも。。。


今のところライトは落下せず灯っています
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-09 18:33 | outi | Comments(16)

北欧家具~desk~

今日は1日中*雪*
「夕方には雪かきが必要でしょう」って
もう午前中に一回しちゃったよ〜
次は夕方か。。。

玄関から入ってすぐのスペースが
まるまる空いていて
客間にもならず、かといって
そのままではもったいないし。。。
夫が自分の部屋にしようかな?と言うので
夫のせいにしてデンマークのusedの机を
思い切って購入
d0008306_13563835.jpg
これに合う椅子だって欲しい。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-29 13:58 | outi | Comments(14)

初めての北欧家具

昨夜から大荒れって言っていたけど
そんなコトもなく一日は終わろうとする今頃
スンゴイ風が吹いてきました・・でも雪はまだ
大荒れになる前に今日の行動は全て午前中

この家に引っ越してきて2年とちょっと
新築時にはほとんど家具は購入しませんでした
この家にどんな家具が合うか分からなかったから。。。
自分がどんな家具が好きか分からなかったから。。。
だから「これだけ浮いている」とか
「これが台無し」と言われるような
元々持っていた家具もありました
d0008306_1611884.jpg
北欧家具です
重厚なイギリスの古い家具にも憧れますが
お値段が半分なのとシンプルなのに
親しみやすいところが気に入りました
そして小ぶりなんです

何を入れようか??
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-07 16:18 | outi | Comments(8)

'06紅葉総集編

今朝は大雨、日中は晴れ間が見えたり曇ったり
色づいていた紅葉もとうとうはらはらと。。
この家に住んでから見た中庭の紅葉の中で
今年の紅葉は一番美しく感じました
キッチンのガラス越しに見るオレンジ色の紅葉に
足を止めて何度も見入ってしまいました
d0008306_1792514.jpg
そんな我が家の紅葉も見納め
ここ数日をまとめてみました

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-05 17:02 | outi | Comments(12)

私の視線で見る紅葉

初雪の便りが聞かれるようになってきて淋しい限り
我が家の紅葉も見納めかな。。。
d0008306_1849342.jpg
いつも写真を写す場所は決まってしまって・・・
ワンパターンでつまんなくなってきました
たまぁに視線を変えて
ダイニングテーブルの向こうから撮ってみました

空気はぴりっと
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-01 18:59 | outi | Comments(9)

秋の装い・・・でももうすぐ冬

今朝の気温は1.3℃
手稲山に初冠雪だと言うし
氷点下になるのも目前か??

玄関にあるニッチ(飾り棚)は
季節毎にディスプレイを楽しみたくて
私の強い希望で設置したのに
夏のディスプレイをやっと片付けたという怠け者
d0008306_16344064.jpg
先日使った柏の葉と家の前の公園で拾った小枝
松ぼっくりって落ちていそうで落ちていない。。
去年は秋には関係なくこんな感じで。。。
もう少ししたらX'masのディスプレイ・・・わわわ〜(汗



休日はいつも?ご馳走の予定ですが
日本シリーズ第2戦のあった昨夜はそんな気分になれず
焼き肉とビールで勢いつけて!と
真っ白な我が家に新聞を敷き詰め
ペンダントライトにはビニール袋をかけフル装備
なのに野菜を焼き始めて1回目の塩振りで
容器の中蓋をしていず塩がドバぁ〜!!
観戦しながらそれでも何とか食べました
食べ終わったとたん夫は「こんなまずい焼き肉初めて食べた。。」
味に疎い夫のはずなのに。。。。。(汗、汗
そんなアクシデントもどこ吹く風
☆☆☆日ハムは良い勝ち方をしてくれました☆☆☆
明日応援に行くよ〜♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-23 16:36 | outi | Comments(4)

今年もペンキ塗り

我が家のテラスは台所から続いているので
使い勝手が良く大変お世話になっています
痛みを最小限にするためには去年もやったけど
今年もペンキ塗り
d0008306_1311632.jpg
ペンキ塗りの最中はガーデンチェアは
本物のガーデンに避難

涼しくなったのに・・・お昼は
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-03 13:14 | outi | Comments(7)

ハウス・バースディ

今日8月31日でこの家に引っ越して来て
丸2年たちました
まだ2年?というほど
濃い生活だったような。。。
d0008306_1552480.jpg
この家に越してから
お友達もたくさん増え
パンもお料理の幅も広がりました
大げさに言うと人生変わったかも。。。
そんなお家に感謝です☆
あとは健康でこの家にずっと愛着を持って
暮らして味のある家になったらイイな ♪



白のキルトのクッションはいつものお店で
昨日お手頃価格で見つけちゃった!
名付けて2周年記念クッション☆

そんな日にふさわしい・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-31 16:08 | outi | Comments(6)

バーゲン

やっぱり七月!今日は暑かった!!
庭のバラもぐったり。
寒ければ文句を言い暑ければ文句を言い、勝手な私。
その暑い中行って来ました・・・バーゲンに♪
d0008306_17185946.jpg
バーゲンでgetしたテーブルクロス,ランチョンマット,コースター
ガラスのお皿とグラス
お花を挿してあるのもgetしたガラスの器です
戦利品をこうやって使えるのがウレシイです♪

こちらは
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-01 17:23 | outi | Comments(11)

よく降るなぁ〜。。。

全国的に雨??
暖かい日が続かずに雨雨雨。。。
せっかく膨らんできたバラの蕾も
成長が止まってしまったのでは。。。
雨の日はブログのネタも尽きます
d0008306_21184571.jpg
1Fの部屋の片隅です。
バラの横顔が素敵です。

雨の日には・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-06-16 21:24 | outi | Comments(6)