ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:outi( 37 )

6th*House birthday


こう暑い日が続くと
6年前の今日はどんな天気だったのだろうか?
と振り返りますが、その日は
台風の予報だったのに、よく晴れて
青空の中、意気揚々とそして
身に余る眩し過ぎる家にはにかむような気持ちで
引っ越しに挑んだのを忘れるはずもありません。
引っ越し当初は、この家にどんな家具が合うのか
自分の好みは何なのか?それなりに迷いましたが
6年も経つとなんとなくスタイルが見えて来たような気がします。
d0008306_7313956.jpg
そして、毎年、この日に思うのは
この家に住んでから、私の微々たる潜在能力が
ちょっぴり目覚め、それを家と共に伸ばしたいと思う心が
宿ったかなということです。
最近は停滞気味ですが、それが鈍らないよう
心がけていきたいと思っています。

写真は2年前にも同じ構図で撮って気に入っていたので
今年も、少し変化のあったリビングを
テラスから同じく撮ってみました。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-31 18:34 | outi

温かい雰囲気*



今日も忙しい一日で、
メインはブーケのレッスンです。
(でも、画像は近日中に)
相変わらずスコーンやオレンジケーキを焼いたり
そして一応家事、、、それは当たり前か。(汗
そして応援☆今日はTVの前でね。
d0008306_1951731.jpg
先週、我が家にお迎えした
イギリスのヴィンテージの椅子
北欧雑貨,イギリス/フランス工業系デザインを扱っている
アノラックシティさんの期間限定のshopで出会い
一目惚れ*
とっても雰囲気があって温かさがある
商品がたくさん並んでいました。
直に見て、触れるともっと感じがつかめるかも。
☆25日(日)までですのでお見逃しなく☆



で昨日は予想以上に忙しい1日でした。
ドームに行くのに地下鉄まで自転車で行ったのに
自転車の鍵を忘れ
負け試合のつもりで疲れて自宅まで
歩いて鍵をとりに帰って
余分な時間を使ったけど
鍵を外して自宅に戻ると
なんと==満塁ホームランが待っていました☆☆☆
☆明日はド=ムです☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-22 20:23 | outi

こつこつと。

今日は朝から快晴。
家事も終わっていないのに庭に出たい。
そんな気持ちと格闘しながら家事を済ませました。
でも、そのお天気もつかの間。
夕方にはどんより、
そして週末はやっぱり雨らしい。
d0008306_16561521.jpg
玄関のニッチ。
季節をほんの少し感じられるように
雰囲気を替える気持ちは強いのですがなかなか、、(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-12 17:24 | outi

決心していたのに

我が家には↓こんなニッチといわれる
飾り棚が4箇所あります
季節の小物を飾るのが楽しみです
最近ちょっと面倒=。(汗
d0008306_16375759.jpg
このコーナーは
旅先から送られて来た夫からのハガキ

もし日本シリーズ進出が決定していたら
不釣り合いだけど(笑
お祝いにこんなのを
飾ってあげるって決心していたのに
あ==残念(涙


[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-23 16:39 | outi

ハウスバースディ*4th


この家に住んで今日で丸4年が経ちました。
何度も言っていますがこの家に住んで
自分の微々たる能力の幅を広げ
ちょっとだけ成長したような気がします。
勘違いかもしれないけど許して
最近感じているのは
「家に帰ろう」「家があるから」「家でゆっくり」
ごく普通だけど
上手く言えないけれど

『家』という存在感を知ったこと。
〜一番感じているのは夫かもしれません〜

* Thak you for our house *
d0008306_19264574.jpg
去年は大賞を頂きました☆
(↑大賞だと思っていたら『入選』でした)
今年はこの写真じゃ無理だな。

このソファがいつも私がゴロゴロしているソファです

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-31 19:53 | outi

古くて新しい

新年度と共に我が家に
北欧のビンテージものの椅子が仲間入り。
以前使っていたオーバルのテーブルに
合わせてみました*
無計画で買うには
ちょっと痛い出費ですが
背もたれの雰囲気
黒い皮の座面の座り心地
夫も納得です*
d0008306_12263830.jpg
外国の椅子って高さがあるのよね。
私の場合、足が浮きますブラブラ出来ます。
外国でトイレを使ったときと同じように(汗

昨日まで
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-07 12:47 | outi

よいコト..ふたつ*

昨夜から今朝まで30cmくらい雪が積もって
札幌はフツーの冬になりました。
私が以前、住んでいた旭川では-25.7℃
その郊外の江丹別では-34.6℃
20年もそこに住んで何度も経験したのに
その寒さ、もうシンジラレマセン。

その大雪の降った午後
私の親愛なる友が戻ってきました。
夫はせっせと雪はねをしているのに
私は試し撮りに熱中。
d0008306_19352182.jpg
...な割には相変わらずパッとしませんが(汗
ウレシくて、出しちゃいます☆


もひとつ..よいコト。
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-19 20:58 | outi

ハウス*バースディ 3

3年前の今日この日この家に引っ越てきた時は
あまりの広さに最初は照れて馴染まなかった
(他の部屋は全て狭いです)
キッチンも今や私の分身
d0008306_2015690.jpg
引っ越した頃よりは私の進化は鈍っていますが
この家に助けられて生活しているのは確かです~*

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-31 20:23 | outi

久々に...キッチン*

今日は曇りのちちょっぴり晴れ
昨日は出かけなかったので
今日は園芸店巡りと美味しいラーメン屋さんへ

そして夕方には
建ててから2年半も経ち汚れも痛みも目立つ
我が家を見たいと言って下さるお客様が3組
(設計事務所繋がりで)
待っている間は緊張しました〜。
d0008306_2056365.jpg
すっきり片付いたキッチンをパシャ♪
-まずは斜めから-

心配はよそに...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-27 21:16 | outi

机に合う椅子

今日は曇り
春の陽射しも入ってきません
きっと1日中家にいそう

フィンユール、ヤコブセン、ウェグナー、アノニマス
北欧家具にすっかり少しやられている私ですが
さっぱり分かりません
分からないけれど
あの机に合う椅子が欲しくて探していたら
モーエンセンのものを見つけてしまいました
d0008306_11382593.jpg
ダイニングチェアみたいでしょ?
でも、イイんです
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-27 11:42 | outi