ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:季節( 86 )

様子を見に・・・

自分のドイツクリスマス市紀行が終わって
淋しくなったので
地元で開かれているミュンヘンクリスマス市へ
d0008306_172661.jpg
ドイツではお腹が痛くて怖くて飲めず(涙
念願のグリューワイン(ホットワイン)
シナモンが利いています
夫は苦手だったみたい
600yen高くな〜い?!!

ドイツでは飲み終わると
可愛いカップがもらえました
札幌では高いのにカップももらえず
(可愛くないから遠慮しますが。。)

ここにも
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-16 17:17 | 季節 | Comments(7)

天高く

今日はあまりお日様が出なかったかな。。
天気予報もちょっとハズレ

昨日、久々に百合が原公園へ
季節が良い時には駐車場がなかなか空かず
今年初めて行くことができました
好きな公園の一つです
d0008306_1761315.jpg
公園ではたくさんの種類のダリアが~♪
以前パリのお花屋さんでダリアのブーケを作ってもらってから
ダリアを見直しました



夫が「コレコレ・・・」と
私を呼ぶので見てみると・・・
d0008306_171640.jpg
トンボを手なずけていました

キノコとなすびのケーキを想像する・・・夫は
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-02 17:17 | 季節 | Comments(12)

雪祭り

札幌に住んでいるけれど、
ホワイトイルミネーションも雪祭りも
観光客気取りで行ってみると、結構感動します。
でも・・雪像は私たちが子供の頃の方が
精巧で質の良いものが多かったよね〜と夫と話していたのでした。
雪祭りというよりイルミネーション中心になっちゃった。熊の氷像↓分かるかな?
d0008306_20221627.jpg
      観光客の仕上げは、ジンギスカンを食べて帰ってきました。
d0008306_2023161.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-11 20:28 | 季節 | Comments(4)

節分

関西では南南西の方を向いて無言で恵方巻きを食べるらしいけど。。。
今日は友達がやってきて、
「ハイ!恵方巻き!!」と差し出してくれました。
三国シェフのお店のロールケーキでした。
画像もロールケーキにピントを合わせるところですが
今日ばかりは「福」にピントを合わせました。
欲張り過ぎ??
d0008306_1721972.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-03 17:03 | 季節 | Comments(0)

しめ飾り

午前中は雪はね、お買い物、
午後からは黒豆を煮ながら夫と窓・床・壁の拭き掃除に励み
暗くなってからやっと気になっていたしめ飾り作りに突入〜!
しかし・・・ただまとめただけの少しアンバランスなしめ飾りになっちゃった。

d0008306_885564.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-29 18:07 | 季節 | Comments(1)

葉付きミカン

この小さなミカンはお正月のお供えの為だけに
大切に大切に育てられたんだろうな〜。
きっと食べられることもないけれど
お正月のお供え餅の上にのるためだけに
生まれてこられるなんて最高だよね☆
もう少しで大きなお餅の上に偉そうに座れるからね!
d0008306_865263.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-28 17:15 | 季節 | Comments(2)