ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:季節( 86 )

おせちの準備*

私の実家で過ごすお正月、
おせち料理はほとんど母任せ。
それでも黒豆と伊達巻きは私の担当。
今年は数年前から気になっていた
五色なますも作ってみました。
大根 京人参 れんこん 油揚げ 干し椎茸
私は残っていた紅しぐれ大根を使ったので
ほんのりもも色になってしまいました。
d0008306_16504281.jpg
夫の実家には2日まで行かないので
夫に↑3品+ロールケーキを届けてもらい
ヨメとして(汗)、少しは役割を果たせたでしょうか(笑



みなさま、今年も大変お世話になりました。
ワンパターンなブログですが
*来年もどうぞよろしくお願いします*

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-31 10:10 | 季節

Noel*の朝に


綿のようなふわふわとした雪が
うっすらと積もったクリスマスの朝
海の向こうからも
ステキなプレゼントが届きました。
d0008306_18161693.jpg
ウエッジウッドのオーナメント↑
お会いしたことが無いのに
まるで私の好みを知っているかのように
ステキなものばかり。
☆いつもありがとうございます☆


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-25 18:46 | 季節

Noelの日*みなさまに感謝


*Noel*と騒いでどれだけ経ったでしょうか(汗
クリスマスまでに一番成し遂げたかった
目標が達成しました。
途中、クライマックス、日本シリーズと
長い休暇を取ることもありましたが
d0008306_023084.jpg
寝る前に少しずつ刺繍。
何とか完成〜感無量です☆
スウェーデンのクリスマスタペストリー
同じくスウェーデンのグスタフベリの
クリスマスプレートで囲んでみました。
(左は去年、右は今年の旅行で買ってきました)

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-24 00:46 | 季節

Noel*な食事会

金曜の深夜から雪が降り始め
朝起きたら20cmくらい積もっていました。
九州でも降ったんだから仕方ないか。
「九州の奥様、私、縮こまって生きてます」

雪が無いとどんなに寒くても
もしかして冬来ない?なんて錯覚が芽生えますが
雪に包まれたとたん
また半年間、雪の世界か==。と
心が沈みます。
d0008306_1156728.jpg
沈む心をど=にか引き上げるには
楽しいコトをせっせと企画企画。
☆一足早いクリスマスの食事会☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-20 12:07 | 季節

Kids*Noel


今日はとってもよい天気。
明日は雪の予報。
ついに来るのか==。

今日は姪たちを我が家に呼びました。
X'masプレゼントを渡すためです。
d0008306_18415694.jpg
子供たちは複雑な味には慣れていないので
ミネストローネにハーブオイルで和えた
チキンのソテーを添えて
そしてハイジの白パン

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-13 19:08 | 季節

にゃんこ先生宅にNoel*な納品


先日、クリスマスリースの注文が
予想外に入りまして
それを届けに行って来ました。
d0008306_17591371.jpg
まずはお茶を頂きました。
ブラックパラテッシは
クグロフに合いますなぁ〜〜*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-12 18:31 | 季節

これぞ*Noel

とうとう札幌の夜空から
雪がひらひらと舞い始めました*
d0008306_18374336.jpg
こちらは札幌の冬の風物詩
*ホワイトイルミネーション*
土曜の夜、行ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-07 17:03 | 季節

Noel*なフツーの週末。


昨夜は夏でもなかった暴風雨、
でも今日は気持ちの良いお天気。
d0008306_17344595.jpg
先日買った手作りの木のオーナメント等々を
テーブルに並べてあるもんだから
このあとしつこいほど出てきますので
その辺、ヨロシク(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-06 18:31 | 季節

Noel*な日々、あれこれ。


札幌は暖かく、雪降らないかもとか
お天気が良くて東京の冬は青空にピリッと寒くて
こんなんだったな=とか思っていたら
今朝起きたら雪がさらっと積もっていました。
どんよりな一日で室内は薄暗く
11月のスウェーデンの
平均日照時間は35分だったとかで
こういう日はスウェーデン人の気分(笑。
d0008306_16524732.jpg
夫の楽しみを横取りして
10日前一人で飾り付けたツリー☆
撮影した日はお天気でした。たぶん昨日。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-03 17:58 | 季節

今年のリース*09



今年もこの季節になりました。
毎年花材はそんなに変わらないけれど
作りたいリースのイメージは
勝手に膨らむだけ膨らみますが
出来てみるとイメージ通りかどうかは、、、(汗
d0008306_10572735.jpg

今年はあえてグリーンのみで*
それは数年前からの憧れでもあったのですが
花材がね。赤い実を抜けば良いってモノでもないし、
コニファー類が必要と思われます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-02 11:23 | 季節