ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:季節( 86 )

静かなる夜*



大荒れの予報の札幌も静かな夜を迎えています
d0008306_2283090.jpg
皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいませ。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-24 22:10 | 季節

明日から日が長くなる

今日は1日の始まりからダメダメでした。
なんと、ゴミ収集車のエンジン音で目覚めたのです。
プラ、容器等の収集日でその日はいつもに比べて
かなりはやく収集に来るのですが==8:54でした(汗/恥
昨夜はミタさんを見て入浴後、寝たのに、、
なんてだらけた私でしょう。
おまけにゴミも出せず、、バカだわ。
d0008306_21325784.jpg
バカでも食べることだけは
忘れないので、、昨夜から準備してあった
小豆を煮てカボチャを入れました。
下に敷いてあるクロスは宿り木の模様のマリメッコのもので
数年前、クリスマスプレゼントに頂いて
とても気に入っているものです。

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-22 21:43 | 季節

春の陽射し*


我が家のお正月は今日で終わり
明日から夫も出勤です。
d0008306_17163299.jpg
室内に刺し込む低い位置の陽射しも
春らしくて気持ちの良いものです。


今年は雪が少ない札幌で不思議な気はしますが
これからでしょうか、、どか雪は(汗
冬はまだまだ長いですよね。


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-04 17:21 | 季節

迎春*卯年


〜明けましておめでとうございます〜
d0008306_12182479.jpg
*今年もよろしくお願いします*


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-01 00:11 | 季節

年越し*


今年一年、拙い私のブログに
お越しいただきありがとうございました*
来年もよろしくお願いします。
d0008306_1243634.jpg
これから実家に向かいます。
例年通り、おせちは伊達巻きと黒豆が私の担当です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-31 12:07 | 季節

Noel*おまけ


朝起きたら、札幌は5cmくらい雪が
うっすらと積もっていました。
昨日まではほとんど雪が無く
風は冷たいけれど青空も広がり
雪のない地方はこんな感じかな〜と
外を歩いてました。
d0008306_10424116.jpg
クリスマスは終わりましたが
我が家のツリーは輝いてます☆
クリスマス少し前にある有名素敵ブロガーさんのところで
見かけ私のココロを鷲づかみにしたオーナメント。
クリスマス直前だったのでなかなか手に入らず
届いたのは26日でして。
しかも、ちょっとお高いので、、、
妹にこれが欲しいと頼んでみました。
札幌でもやっと手に入ったようです。
妹には毎年コレををお願いすることにしました。
イヤープレートのように年号が入っているものもあるので
少しずつ集めていくのが楽しみです。
もちろん、今までの藁と木とガラスのオーナメントも
とても気に入っているので、裏と表、、みたいな、、
ツリーを半々に飾っています。
ハーフ&ハーフってコトで(笑
いつもツリーを片付けるのは1月中旬なので
もう少し楽しみます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-29 11:24 | 季節

Noel*の季節が来たようです*


昨日からホワイトイルミネーションと
札幌ミュンヘンクリスマス市が始まりました。
d0008306_21382946.jpg
出店(でみせ)にあまり期待はしていませんが
その中で一つでも気に入ったものを見つけるのが
ヨロコビなのと
冬の入り口に美しいモノ、楽しいコトを
感じ取れるそのココロに気づくこの時期がなんだか好きです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-27 21:44 | 季節

発売日(昨日)*


午前中は強い雨で真っ黒な雲。
部屋は真っ暗、朝からライトを点けるのも悔しいので
暗い中、、掃除機をかけるのもやっと。
去年、買いそびれたのでカレンダーにチェックしてあった
クリスマス用の切手の発売日が
昨日だった事を思い出して
雨が止むのを待って買いに行って来ました。
d0008306_17261630.jpg
切手の代金を支払い終わったら
年賀状を勧められました。
そうか、、、年賀状、、1年が早過ぎます。
まだ、そんな気になれない(汗


我が家から半径500m以内に郵便局が3つもあります。
札幌は人口が多いからしょうがないけど
田舎では郵便局が町の中心部に一つしか無くて
遠く山奥からわざわざ出てくる人もいるのにな、、
そんな地方がほとんどなのに、、、と
都会に住む私は便利だけど
申し訳ない気持ちになるのでした。




[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-09 17:46 | 季節

やっと*お花見


一応、我が家のGWは今日まででして
その〆としてお花見を予定していました。
1週間前からお天気を心配していたけど
今朝、青空は見えるものの...
「どうする?」と迷うほど冷たい空気に
包まれている札幌でした。
d0008306_17141063.jpg
「でも、やっぱり行こうよ!」
例年より円山公園駅は混雑していないものの
公園に着くとピンク色の景色が目に映り
そしてスゴイ花見客!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-09 17:41 | 季節

緑の季節*

春の訪れを予感する
ここ数日の陽射し、+の気温ですよ〜。
札幌市の広報紙に出ていて
「そのうち行くか〜」とのんきにしていたら
元祖カメラ女子の記事を読んで
重いお尻に火がつきました(笑
ぶっ飛ばし過ぎて
昨日行ったら閉館日で(私ってこういう人です:汗)
今日、出直してきました。
d0008306_17481547.jpg
百合が原公園へ
↑隣の大温室のミモザ、素晴らしかった☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-23 17:52 | 季節