ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:季節( 86 )

冬至。

12/21は1年で昼の長さがもっとも短い
「冬至の日」です。
ということはこれから日が長くなり春に近づくと思うと
雪に囲まれた冬も許せるような気がします。
d0008306_17403842.jpg
男の人はカボチャが苦手な人が多いですが
ウチの夫はおかずに出したら最後までとっておくほど(笑
カボチャが大好きなようで助かります。
「冬至カボチャ」と小さくつぶやいていたので
きっとカレなりのリクエストででしょう。
昨夜から小豆を準備して今朝、作りました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-21 17:40 | 季節

クリスマスの次は+++


クリスマスの準備もままならない、、というのに
それを飛び越して
お正月のお菓子の準備です。
d0008306_14544399.jpg
ガロット デ ロワのレッスンです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-08 15:36 | 季節

今年のリース



今日の札幌は、もうお昼近いのに真っ暗
雪が垂直に降り、雷が鳴り、、
風がないだけ良しとしましょうか。
d0008306_11455787.jpg
お世話になった方々のリースはほぼ終了したので
残った花材で
朝からライトを付けて我が家のリースの準備をしていました。
毎年代わり映えのしないリースですが
輪の意味は「永遠」
葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾って
魔除・豊作を願ってのものだそうです。
そんな意味を込めて作りました。
クリスマスカラーの赤 白 緑の3色が揃ってないところは
神様許して下さいね。




+ お知らせ +
京都奈良に行く前日にトイレに携帯を落とし
データが無くなっていまいました。
もし、、私の携帯アドレスを知っている方は
@以下を@ezweb.ne.jpに変更して頂けたらと思います。
お手間かけますがよろしくお願いします。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-06 11:55 | 季節

春が来たよ*



暖かい一日でした。
朝起き来て裏庭を覗いてみたらあんなにあった雪が
ほとんどなくなっていました。
d0008306_19141415.jpg
暖かくて洗濯物も外に干したし
春の芽吹きがウレシくて何度も庭に出ました。
でも北国の春は甘くないです。
さっそく明日の天気予報に雪だるまのマークが付いていました。








[PR]
by fuchsia0801 | 2012-04-12 19:07 | 季節

誕生日と男子不在の3月3日


夕方からちょっと吹雪いた札幌です。
d0008306_2073676.jpg
今日はひな祭りです。
我が家の男子は風邪でダウンです。
インフルエンザでなかったのでまだ救われます。
女子はこの通り元気です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-03 20:35 | 季節

雪あかりの*週末

札幌の雪祭りも本日で終了です。
d0008306_10405013.jpg
土曜、私たちは我が家の年中行事になった
小樽の雪あかりの路に向かいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-12 11:55 | 季節

迎春*辰年


遅くなりましたが
+あけましておめでとうございます+
今年もよろしくお願いします
あっという間にお正月休みも終わり
仕事始めの方も多いかと思います。
我が家も本日から通常通りです。
d0008306_19155146.jpg
「よこがお、撮らないでよ〜」

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-04 20:51 | 季節

年越し*2011


今年も私の拙いblogにお越し頂き
「ありがとうございました」
また来年も代わり映えしないblogになるかと思いますが
「よろしくおねがいします」
d0008306_120748.jpg
実家に帰るのに数日前から何度も天気予報を見て
どの道を通るか思案中でしたが
ウレシイことに予想外に晴れています。
でも晴れすぎていて私の写真はイマイチです。
今のカメラは露出調整が難しいのです
例年通り、私のおせちの役割は伊達巻きと黒豆。
母が元気でこの状態が続くことを祈ります。


*それでは、みなさまも良いお年を*

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-31 12:06 | 季節

クリスマスの食卓*


23日に我が家でも友人夫妻を招いて
忘年会的な、、クリスマスの食事会があり
楽しい一夜を過ごすことが出来ました。
d0008306_18242320.jpg
今年のテーマカラーはパープル。
でも、、、グラスは赤(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-25 19:03 | 季節

良いクリスマスを*


今のところ札幌上空には青空が見えています。
大荒れというニュースが信じられないくらい。
d0008306_121057.jpg
+ The queenn of heaven +
今年、刺したクリスマスカレンダー
ブーケの先生から頂いたクリスマスローズも丁度開花しました。





[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-25 12:18 | 季節