ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:生活( 63 )

今朝は雪

朝、中庭の芝生の緑が雪化粧
ついに来たか・・・
冬が来ないとコレも来ないのよね。。。


明日のファイターズの優勝パレード用に
作ったレイに見えますか?
d0008306_16235022.jpg
生のヒバ、木の実を使って
クリスマスリースを毎年、作っています
赤を入れるとクリスマスらしいけれど
私は森のイメージであえて入れません

ファイターズの選手が受け取ってくれるなら
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-17 16:36 | 生活 | Comments(8)

雪の結晶に見えますか?

すっかり刺繍熱にうなされてしまった私
昨日は間接照明の中で長時間していたせいか
今朝、起きたら眼が疲れていて激しい頭痛
だから今日は刺繍はお預け
d0008306_17101534.jpg
なのに・・出来上がったのを見たら
こんなちっぽけ・・・雪の結晶に見えない
こんなのを作るのでも1時間以上はかかります
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-08 17:15 | 生活 | Comments(4)

また北欧

朝起きたら真っ暗
そして1日中どしゃ降り・・3時半頃にはまた暗く
北欧の冬ってこんな感じ?

朝起きた時から今日は刺繍をしよう〜と決めてました
初めはX'masツリーのオーナメントのつもりでしたが
いつも使っていたいなとランチョンマットに早変わり
もう少し手を加えれば完成です
d0008306_16515582.jpg
昨日、夫が本屋さんで北欧関係の雑誌を見つけて
「これ〜」と私に...夏に行ったところばかり
改めて見てみると行ったところも
行こうと思っていたのに行かなかったところも
また北欧のほうに気持ちが・・・
でもすぐ忘れると思うけど。。。

一夜明ければ
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-06 17:00 | 生活 | Comments(6)

次は何に変身するのか??

中庭の木々の紅葉も急に進みました
ここ数日いいお天気が続いていて
暖房が無くても家の中はポカポカ

先日、初めてチャレンジした栗の渋皮煮は
蜜に漬けて保存しているせいか
予想外にも日ごとに美味しさが増しています
夫も食後のお茶の時間には
「栗が食べたいな」と言うほどに・・・勝利っ!
d0008306_15451100.jpg
残りの栗を冷蔵庫で
糖度をアップさせるために眠らせておきました。
渋皮煮を作るエネルギーは来年まで出そうもありません
でも手作りモンブランに憧れています
(他のブログで見れば見るほどに・・)
さてこの栗がペーストに変身するのも時間の問題
モンブランの土台となるモノは今オーブンの中に。。。


器はガラスのぽってりした形で懐かしい匂い
先日100yenで購入♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-30 15:24 | 生活 | Comments(6)

ざくろ

気温は上がらなかったけど
今日もとても良いお天気
でも、スーパーの卵の特売にしか行かなかったなぁ〜

先日、頂いた[ざくろ]
北海道ではならないけど
よく油絵のモチーフで使われるかな・・というのが私の印象
d0008306_20232999.jpg
一粒一粒がまるでルビーのように輝いています

どこにも出かけなかったけど・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-29 16:42 | 生活 | Comments(11)

毎度おなじみ・・・

今朝の朝食です
先日焼いたイングリッシュ・マフィンに
カレー味の鶏のソテー、ルッコラ、カラーピーマンを挟んで
d0008306_1643194.jpg
ちなみに昨日も同じメニューです
我が家は私が気に入ると延々と同じメニューが続くのですが
「飽きた」と夫に言われないだけ救いかも。。。
明日も同じパンを焼くので
しばらく続きそうです


今日もどんよりで寒かったなぁ〜
昨日の夜はこの秋、初の鍋をしました
そしてファイターズの応援!でした
☆今夜も応援よろしくお願いします☆

寒いけど
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-22 16:15 | 生活 | Comments(13)

サプライズ昭和べんとう



熱い一夜が明けたら
今日は寒かったぁ〜日中でも13℃位
それはそれとして・・・

春、夫にワッパのお弁当箱を持たせたら
「駅弁みたいでイヤ」
「アルミみたいのでふたを開けたら梅干しだけで・・・
 新聞紙に包んで持って行くようなお弁当箱にしたい」
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
夫が憧れているお弁当箱を見つけました
どうせならお昼に開けてみたら
新聞紙に包んで輪ゴムで止めてあるお弁当を見て「ギョッ。」
包みを開けてみたらアルミのお弁当で「ゲッ。」
そんな展開を予想して
d0008306_1640482.jpg
夫が身仕度している間に作って
トイレに行っている間にバッグに入れました
そして写真も慌てて撮りました

さて夫からはどんなリアクションがあるでしょうか??
たぶん私から聞かない限りないと思うけど。。。




☆☆☆日本ハムファイターズ*パリーグ優勝おめでとう☆☆☆
~札幌はまだ興奮覚めやらず~
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-13 16:47 | 生活 | Comments(10)

ガラスの小瓶

可愛くて、生活にも使えて、懐かしい匂いのするもの
使ってみたいなぁ〜と思っていても
こういうものはすぐには巡り会えません
偶然、出会うみたい
それはまるで必然的だったように。。。
d0008306_17351046.jpg
先日行った[十一月]にて・・・お店の方に
「気泡が多く入っているので窓辺に置くとキレイですよ」
柔らかい陽射しが気泡に反射するような時間帯を
意識しなければなりませんね

続けば続くもので
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-10 17:41 | 生活 | Comments(8)

ガラスの小皿

今日の札幌は雨は止んだものの
雲が低〜くたちこめそして風の強い一日

先日行った雑貨カフェ[十一月]で見つけた
厚てのガラスの小皿をどうやって使おうかと思案中のところ
ちょうど季節のお菓子をのせることが出来ました
d0008306_17122453.jpg
高級な栗きんとんももちろん大歓迎だけど
手軽でしかも美味しい六花亭の栗きんとんだって~♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-08 17:16 | 生活 | Comments(5)

我が家だって・・・

コメントに時々cafe'blanc'さんちは
「煮魚とか和風のモノは作らないの?」って
入るから・・・お醤油色の夕食をup
d0008306_17371223.jpg
イカとジャガイモの煮物、ナスのナメコあんかけetc.
コレはまだ良い方・・・サンマと鮭とイカの繰り返しですよ
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-03 17:48 | 生活 | Comments(4)