ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:生活( 63 )

春だよ♪

今日はやっと春を感じる1日♪
素足にサンダルでテラスに出られたし
恐る恐る洗濯物を干したけど
ちゃんと乾きました

勢いづいて庭の冬囲いも撤去
暖かいのでさらに勢いづいて庭のゴミ拾いも
両手にグローブをすると作業し辛いので
片方だけは素手〜爪の中は真っ黒
キレイな花を咲かせるためには
キレイごとは言ってられないのだ
d0008306_1682567.jpg
ドイツのクリスマス市で買った爪ブラシと
お土産にもらった100%ナチュラルのハンドクリーム
これで人前でも手を出せます

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-07 16:22 | 生活

発想の転換

数日前から急に暖かくなって
テラスにごっそりあった雪も一晩で消えました
早速,テラスのテーブルと椅子を出してきました(by 夫)



カメラをパソコンに繋いでみたら
こんな写真が出てきました
d0008306_10375271.jpg
昨日、私がスーパーに行っている間に撮ったらしい



今日から
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-26 16:20 | 生活

今週のスコーン

何回、焼いただろう〜
本当のスコーンのおいしさって分かんないけど
.....マカロン同様.....
もしかしたらコレ成功??。勝手に。。。
外サクッ、中しっとりって本当にあるんだ☆
d0008306_953196.jpg
今、食べ終わったばかり♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-17 09:55 | 生活

黒おたべとレースと自転車


年を取ったら赤いものを着たくなると
よく聞くけど
私は赤いものには興味がないけど
最近レースが気になります
洋服についているレースじゃないレースペーパーね
使い道も決まってないのに
見かけるとついつい買ってしまいます
やはり使ってなんぼですよね!
d0008306_15141527.jpg
帰りの京都駅のホームで
時間がなくやっと買った
黒おたべを合わせてみました

結局...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-10 15:23 | 生活

まだまだ引っ張ります

昨日の昼間の道路はツルツル
今日はとても良く晴れているけど
外はどうかな??

ジャムのことを出したのはたしか16日
ウレシイことに
その話題が毎日コメントに入ります
(まるでろみさんやcholonさんの身内のようにウレシイ)
そのせいか私もその話題から抜け切らないし
スコーンの焼き方に進歩があったり
ろみさんのジャムのを買ってしまったり
d0008306_11502789.jpg
昨日の朝焼いたのは
前回の反省点を解決すべく
牛乳とバターを少し増やしてみることに
粉の量は変わらないのだから
生地がだれるのは当たり前...
だけどどうしたらイイの?
一人で思案しているところに天の声が〜☆
「冷蔵庫で寝かせる」当たり前のことなのに
その発想、私にはありませんでした
(天の声さん〜ありがとう☆)
次回はコレでいきます

だれたのがよく分かる
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-25 12:09 | 生活

今日の運勢

雪は降っていないけど
どこに行っても排雪作業で
迂回、又迂回を余儀なくされ
歯医者さんには10分以上遅刻

排雪作業は仕方がないと思ったけれど
今日から[クリスマスローズ展]!と
勢い勇んで行ってみると[アザレア展]~?!
1週間間違えました(汗
その帰りに眼科に行くと
そこは移転していました(涙
私の今日の運勢って何だったのかな?

本当はクリスマスローズをバ〜〜ン☆と出す予定でしたが
ブーケに入っているクリスマスローズをちょこっと
d0008306_16321528.jpg
全てにフラレてとぼとぼと帰る途中
ファイナルバーゲンで Tea pot を発見!
(これだけは良かったかな??)
昨日話題になったマルコポーロを淹れて
やっと落ち着きました

一瞬、また忘れそうになったけど
放ったらかしてあったパン生地を見たら
発酵は順調でした(ホッ

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-20 16:34 | 生活

ジャムとスコーンとヒヤシンスと


今日は薄曇りだけど
雪解けの音が聞こえてます

今朝の食パンがちょうど切れていました
おいしいジャムを食べるなら
慌ただしい朝に、ただ口に押し込むようには
食べてもらいたくない
2~3日前からレシピを
あっちこっち探しにさまよってました
d0008306_13395367.jpg

ヨーグルトを使うレシピで作ってみたかったので
それをいくつか候補に挙げて
夫より少し早く起きて焼きました

ぱっくりと口が開くのが理想なんだけど
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-18 13:44 | 生活

白い小さなトレー

やっぱり〜!!
挽回してきました〜*降雪量*
30cm弱は降ったね
夕食前の雪はねは辛かった

我が家で何気に大活躍の琺瑯の小さなトレー
たて15×よこ12cmしかありません
一番使うのが...夕食後、夫がお茶を入れてくれます
その時、湯のみ茶碗を2ヶのせてリビングまで
運んでくれます:::ちょうど、イイ大きさなのです
d0008306_18445915.jpg
今日、はちみつやジャムの瓶がのっているのは
瓶をまとめて3ヶのせるのに
もうちょっと大きめのサイズを買いに行ったら
これを置いてあるお店が珍しく閉まっていて
買えなかったの〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-07 18:51 | 生活

朝、カーテンを開けたら

日曜の朝は、趣味の園芸→日曜美術館に
合わせて遅く起きます
のそのそと起き上がり
寝室のカーテンを開けたら
d0008306_9232688.jpg
ビックリ!
窓に雪が叩き付けたようにびっちりと
d0008306_9241111.jpg
キッチンのある2Fに上がったら
d0008306_9223325.jpg
窓ガラス全面に雪が吹き付けています

寝る前は雨だったので
朝起きたら雪が解けているかも...
なんて思っていたのに。。。

朝食は
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-04 09:36 | 生活

コナコーヒー

今日とっても良いお天気
ハワイの陽射しとは比べものにはなりませんが
眩しくて眩しくて
シェードを下ろさずにはいられません

もしこの方のブログがあったならとっても素敵で
吸い込まれるように
PCに釘付けになっちゃうような
生活をきっとされているんだろうなぁ〜と
思わず想像してしまう方からの贈り物です
d0008306_125016.jpg
といってもお会いしたことはないのですが
私の角食が縁で
素敵なお声を聞くことが出来ました

初めてのコナコーヒーです
ワクワク♪です
☆ありがとうございました☆
いつかお会い出来る日が
きっと巡ってくるのでしょうね ♪




「コナコーヒー」と入力すると
「粉コーヒー」と
最初に変換されるのがなんとも。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-21 12:17 | 生活