ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:生活( 63 )

日曜のお昼はキッシュと白ワイン

d0008306_1513833.jpg
立春が過ぎたこともあり
すこーしづつ春の陽射しを感じます。
2週間前ににお料理教室で習ってから
2週連続で焼いてます。キッシュ!
ハードルの高かったパイ生地のような
ブリゼ生地さえ上手く焼けるように
なれば
もうリピーター(笑

今回は自分で育てたリーキをメインに
赤タマネギやキノコ、生ハムを入れて

クリスマスが過ぎてもまだバター不足らしいですね
スコーンにキッシュ、バターの消費量多し!です。
先日は、製菓材料店でオットにも並んでもらい
バターを入手したのでした。
[PR]
by fuchsia0801 | 2015-02-09 15:13 | 生活

お正月の食事

d0008306_11205370.gif
我が家の年末年始のお休みは9日間ありました。
毎日3食摂って、午前と午後のおやつ
そしてアルコールも毎晩、時にはお昼から。
お茶の時間を充実させてお昼ごはんは抜こうかと決めたのに
夫の実家かから持たされた取り寄せのお重。
2回食べて飽きて来たので
並べて手まり寿司風の物を添えました。
折敷に並べるだけで豪華に見えます。
折敷マジックってやつかい?





[PR]
by fuchsia0801 | 2015-01-08 09:16 | 生活

GOD JUL* 2014 クリスマスの食卓


今夜はホワイトクリスマスかな。
d0008306_9243926.gif
毎年、クリスマスにはいつものお客様と
一緒に楽しく過ごすのですが
今年はまさかのふたりぼっち。
昨夜のクリスマスのテーブルです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-12-24 10:06 | 生活

今年のリース

d0008306_838813.gif
今年はこんな風にしよう
あんな風にしようと
それなりに思案して作っているのに
また同じ感じになってしまった(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-12-16 08:40 | 生活

今日からホントに冬。

昨日までさらっとしか雪が無くて
雪の無い生活なら厳しい寒さも我慢出来ると思っていたら
やっぱり今朝、降ってしまいました。
それでもいつもより少ないかなーー雪。
でも上空は雪雲で覆われています。
この後がこわいなー。
d0008306_8421858.gif
週末のお茶の時間です。
クグロフを焼きました。
シュトーレンもいいけれど
ワタシはパン生地のシュトーレンのよりもバターケーキ派かな。
でも美味しい物はパン生地だってもちろんスキ!

インスタグラムにうつつを抜かしていたら
デジイチから遠ざかっていたワタシですが
久々に撮ってみると(重いけど)
やっぱり違いますねー
空気感とかその色とか奥行きとか。

ワタシは相変わらずの生活を送っています。
以前よりはナマケモノになったのは確かですが。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-12-15 08:49 | 生活

今年のオーナメント❄︎

d0008306_12585883.jpg
3連休の週末は
天気予報とにらめっこ
1日目は一番の目的
庭の木々の冬囲い
時々、雨は降るものの
気温が高く
例年の凍えそうになりながらの作業は免れました。
そして昨日は気温は低いものの
とってもお天気が良くて
私は近所のスーパーにお買い物
オットはクリスマスツリーを出して
飾ってくれていました。
オーナメントの今年の新顔は
リトアニアで買った手彫りの天使たち。
とっても気に入って大人買いしました(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2014-11-24 12:56 | 生活

わたしのまわりにあるもの。


今の札幌は青空が広がっています。
昨日は全国ニュースになるほど岩見沢の降雪量は
大変なものでしたが
今年、我が家の上空は雪の通り道になっていないのか
さらっと積もっただけで、少し安心しています。
d0008306_11183429.jpg
1Fの机に上に並べてあった
+はちみつ+たち。
奥2つがラトビアの中央市場で
右奥がリヨンの市場
一番手前がボーヌの市場で。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-17 12:00 | 生活

高気圧はどこへ〜〜〜


GWに突入しましたが
あまりにもお天気が悪過ぎて:寒過ぎて
(昨日なんて雪降ったんだよ=)
ウキウキ気分にはなりません。
d0008306_19575532.jpg
たまには気分を変えて
横写真でup*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-04-29 19:59 | 生活

白い朝*


今朝起きたら、真っ白でした。
でも雪が積もる様子は無く
ただただ寒く解けなかったので
うっすら真っ白のまんま、明日も降らないらしい。
Noel*はちょっとお休みして
今日から少しずつ暮れの準備。
引き出しを1ヶのみ片付けました(汗
明日は2ヶに増やしてみよ=(笑
d0008306_18353047.jpg
少し前に買いに行った
札幌市内の減農薬の果樹園のりんご
こちらの奥様は↑↑を
わざわざ九州まで取り寄せたようですよ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-15 18:53 | 生活

春色リース

冬に作ったリース
春色にリメイクしてみました。
d0008306_17573061.jpg
黄色いお花を欲張ってつけ過ぎました。
黄色は金運と健康運upとか。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-04 18:01 | 生活