ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 138 )

ストックホルムともお別れ


ストックホルムは予想外にも
インテリア雑貨が充実した街でした
デパートのリビングのコーナーも
d0008306_94283.jpg
私の住んでいる札幌のデパートのリビングコーナーは
つまんないので
d0008306_9422581.jpg
とても素敵に見えます
d0008306_9454090.jpg
休憩する場所も洗練されています
d0008306_9244284.jpg
そこはスウェーデン王室御用達のNk(エヌコー)デパート


d0008306_9252033.jpg
日本にも上陸したばかりのIKEAの本店にも行って来ましたよ
ここは新生活を始める準備には良いところ
送迎バスが出ていますがスゴく遠いので
日本にも出来たことだしわざわざ行かなくてもイイかな。。。

他に予定しているところもあったのですが
なんだかもう一度ガラムスタンに行きたくなって
再び行って来ました
フツーのおみやげ屋さんを覗いてみると
日本の北欧関係の雑誌に出ているような
カワイイ雑貨をたくさん見つけました
d0008306_9554459.jpg
これはガラムスタンにある大聖堂
<魔女の宅急便>で気球がひっかかった大聖堂とか。。
(他説もあり)

12:20発マルメ行き・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-10 10:44 | 旅行

いよいよストックホルム

ストックホルムに到着する2時間程前に
デッキに出てみました
d0008306_15133589.jpg
カモメの向こうはストックホルム
d0008306_15145853.jpg
海岸沿いにはプライベートの船着き場のある可愛いお家ばかり
d0008306_1582496.jpg
まさにスウェーデンハウス!

コレが??
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-09 15:44 | 旅行

さよならフィンランド

夕方ストックホルムまでの船に乗るので
最終日はたっぷり時間がありました。
d0008306_1525939.jpg
そう!今日はお待ちかね陶磁器メーカー<アラビア>に行く日です。
<アラビア>はちょっと郊外にあります。
中央駅の真ん前のホテルに滞在していて便利だったので
トラム(路面電車)を利用するのは初めて。
d0008306_1449473.jpg
運転手さんから直接切符を買います。
運賃は2ユーロで1時間以内なら途中下車も可能
(日本もこうなれば良いのに。。)
ということで途中下車。

~ハカニエミのマーケット~
d0008306_1544924.jpg
ヘルシンキのマーケット広場より
もっと庶民的ということで
d0008306_1553341.jpg
木の皮で作ったカゴがたくさん
おばあさんが売っていました。
小さいもので6ユーロ(約900円)でした
d0008306_155569.jpg
たくさんの花を吊るしているお花屋さん
d0008306_1562672.jpg
テントの中にもマリメッコ柄
d0008306_1582422.jpg
歩いている人がみんな豆のさやを口からプイと放ってる!
それもかなりの量!茹でてある??
d0008306_159132.jpg
いいえ・・・みんな生でエンドウを食べていたのです。
試食してみたらやっぱり生の味でした。。

一時間以内だったので同じ切符で再び乗車。
終点で降ります。
見えて来た見えて来た!
d0008306_14532599.jpg
ワクワクします。
もちろんアウトレットショップが目的です。
d0008306_15234039.jpg
広過ぎてどこにあるか見つけられません。。。
d0008306_14561696.jpg
ありましたありました。
ホントに安いです!大きなスーパー袋2つ分くらい買って来ました^^;
アウトレットショップだから全てが揃っている訳ではないので
新作や話題の品を欲しい方は正規のショップがオススメです。
私はアウトレットで十分です。
朝一で行って、お買い物をたっぷりして
d0008306_15263492.jpg
12時開館のアラビア博物館をお茶しながら待ちました。
d0008306_15322376.jpg


フィンランドを離れる前に・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-08 15:05 | 旅行

ヘルシンキ2日め

まずはこの日、一番美味しかったものから。。。
d0008306_10592097.jpg
エビとディルをたっぷりのマヨネーズと
何かクリームのようなもので和えトッピングはキャビア
d0008306_1122591.jpg
こんなカワイイ女の子が2人でやっている
エビ専門のお店です
私たちの席のすぐ横で作っていました。
d0008306_110202.jpg
茹でたエビをマヨネーズソースにつけて
北海シマエビと同じ味です。
d0008306_1162482.jpg
お店は<ラカン>
d0008306_1181234.jpg
↑マーケット市場の中の屋内にあります
d0008306_11494077.jpg
こういうお店がたくさん入っています
d0008306_11502677.jpg
断然多いのはサーモン関係

観光名所も巡らなければ・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-07 11:08 | 旅行

まずはヘルシンキ1日め

ヘルシンキには夕刻に到着。
夫の希望で<カモメ食堂>の舞台になったカフェへ
映画のパンフレットに出ていた地図を頼りにてくてく・・。
d0008306_9223223.jpg
やはり日本人が多いのか映画の張り紙が。。。

店内の様子
d0008306_9241442.jpg
映画ではアァルトの家具でしたがここでは庶民的な。。。
日曜にてお休みでした。
おかげで写真をパシャパシャ!

そうそう・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-06 20:30 | 旅行

ムーミンに会いに・・・??

今日から夫の夏休みで
憧れの北欧に行って来ます。
フィンランド、スウェーデン,コペンハーゲンを巡って来ます。
北欧デザインブームですが、まだまだ勉強不足なのと
フリーで廻るのでかなり・・・心配です。
d0008306_12902.jpg
旅のしおりを作りちょっと勉強しました。
せっかくだからムーミンに会って来ようかな〜と
思っていたのですが
ムーミンワールドのあるナーンタリという街は
ヘルシンキから少し遠いので諦めました。
本来の目的は北欧の雑貨や家具を見て廻ることです。
どうしても欲しい家具に巡り会ってしまったら
Cloud you send this to Japan ?
Please,send this by ship.
と言ってみたい!

今朝は手抜き・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-29 11:56 | 旅行

GW一泊旅行

世間の流れと同じく我が家もGWは行楽へ
まずは旭川で旭川ラーメンへ
お目当てのラーメン屋さんはスゴい行列!
諦めて・・・なんと札幌にもあるラーメン屋さんへ(涙
d0008306_11372823.jpg
旭川に行った目的はコレです

d0008306_2027929.jpg
ラーメンの後は喉が渇いて
美瑛のランド・カフェへ閉店間際に滑り込み

d0008306_971127.jpg
ドイツ風ファームカフェ

d0008306_20301096.jpg
深煎りコーヒーにありつけ「ほっ。」

d0008306_20313637.jpg
この日のお宿はささら堂

d0008306_871333.jpg
お出迎えはジェリービーンズ

d0008306_20334641.jpg
毎年GWはこちらで・・4回めのお泊まりです

d0008306_2037379.jpg
お部屋に小上がりがあります

d0008306_20382883.jpg
懐かしい匂いのする天井と照明

d0008306_20352128.jpg
洗面所

d0008306_20363730.jpg
食堂

d0008306_20401450.jpg
レトロな食器に美味しいポトフ

d0008306_2041939.jpg
懐かしい昭和の雰囲気
d0008306_20422215.jpg
一夜が明けて日本の朝食

d0008306_2043316.jpg
食後の美味しい緑茶もレトロなカップで

d0008306_20435952.jpg
ささら堂を出発して手作り家具のお店へ

d0008306_2046778.jpg
古民家を改築して

d0008306_2048749.jpg
Tea time は Gosh にて

d0008306_20485822.jpg
深入りブレンドをアラビアのカップで・・・。


たった一泊でしたが充実の二日間でした。

残念だったのは私のエネルギー切れで
一番お気に入りのカフェに寄れなかったこと。
近いうちにきっと。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-05-04 20:58 | 旅行

今夜は温泉オーベルジュ‘ゆふらん’

d0008306_1683615.jpg

登別温泉でフランス料理を楽しめられるホテル[ゆふらん]に来ています。
今日は夫の誕生日、彼は自分の誕生日だけあって
頑張って午後から仕事を早退して来ました。
夫に?歳の抱負をインタビューしたら
「毎日、ゴハンが美味しく食べられればイイ…」と控えめな抱負でした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-24 20:12 | 旅行