ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:針仕事( 58 )

このために

今年の根雪が消えるのは
例年より10日早く3/31頃?
とか。。。

春のコートを新調してしまった
[グリーン]のを!
店員さんに50才になっても着れるかな?と聞いたら
「着て下さい!!」と言われました
出来れば『充分、着れますよ^^』と
ウソでもイイから言って欲しかった
d0008306_11353988.jpg
それに合わせて編んでいたのがコレ
69枚編みました〜単純なモチーフだけど
編み上げたことに感激♪
なのに夫ったら
「風を通して寒そうだね」だって。。。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-01 11:37 | 針仕事

モチーフ編み

今日は解けているよ〜
ポタポタと雪解けの音が響いています
明日から雪祭りだというのに。。。

小さい頃から手芸が大好きだったので
かぎ針編みでリコーダーのケースとか
編んだりしたけど
大人になってからは棒針が多かったな〜
春に向けてちょっと欲しいモノがあって
気に入ったモノが見つからないので
エイ!作っちゃえ〜と始めました
このモチーフを69枚も作らないとなりません
夫には「いつになったら出来るの〜?」と。。。
春までに出来る自信がありませんが
今はちょっと楽しいです
d0008306_15373870.jpg
まだ12枚しか編んでませんが
朝起きたら頭が痛いんです
原因はコレ....肩がコリコリです(涙

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-05 15:46 | 針仕事

冬の手仕事

今日は雪が降らず、まずまずのお天気
夫が健康診断で休んで家に居るので
なんだか休日と錯覚してしまう

毎日ダラダラと過ごしている私ですが
一日の目標を一つだけ決めて
ソレを成し遂げるとちょっとウレシイ
d0008306_15292098.jpg
冬用バッグ
フェルト生地で作りました
でもリフォームなんです
~以前はいていたスカート~
ウェストの部分をそのまま生かして
(すごくウェストが太そうに見える・・太いけど<汗)
裾を切ってタックを寄せて縫い
持ち手を付けただけ
けっこう気に入っています☆

初売りに行ったら
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-10 16:05 | 針仕事

作品2

夫が出張で不在だったので
8時過ぎに起き、のろのろと掃除・洗濯をして
パンの仕込みをしながら
お昼過ぎから、自分で図案を写し刺繍を始めました。
気づいたら、パンの1次発酵はとっくに終わり膨らみ過ぎて
容器からはみ出しているのを発見!ビックリ!!
スーパーの火曜市にも行かなくてはならないし
あ〜忙しかった!
そんな中で出来たのがコレ!今日は刺繍は少しはマシになったかな。
まだアイロンもミシンも出ています。
夫が帰ってくるまでに片付けてダッシュでご飯支度だわ〜。
d0008306_19193152.jpg
A4サイズがちょうど入ります

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-28 19:23 | 針仕事

白い刺繍

リネンの袋物を作っていたら、
今度は刺繍がしてみたくなりました。
手芸は大好きだったけれど、刺繍だけは苦手でした。
今使っているリネンの生地は目が細かいのでクロスステッチは難しいです!
そんな目の細かい生地にもクロスステッチが出来るように
いろんなgoodsが出ているんですよ。
それを使ってもこの程度の出来です(汗
d0008306_177289.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-24 17:07 | 針仕事

ブルーのキルトケット

今日の札幌は+7.5℃あり、日射しも眩しいほど、
そんな眩しいリビングでスクリーンをおろして針仕事。
やっと完成しました。ブルーのキルト。
まだ歩けない子供がベビーカーに乗ってお散歩に行く時に
掛けてくれたら素敵なんて勝手に想像しながら作りました。
(周りに赤ちゃんなんて居ないのにね。。。)
ベビーカーが分からなくて[乳母車]で検索して分かった私って??
d0008306_15501526.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-17 15:55 | 針仕事

リネンのトートバッグ

日が暮れる前になんとか、出来ました。
11amから初めて2pmちょっと過ぎまでかかりました。
リネンの雑貨って高いです。
もちろん生地も高いです。
流行のイニシャルテープも付けてみました。
針仕事って、切ったり、縫ったり、アイロンかけたり
一気に出来ないけど出来たら、カワイイです。
d0008306_15184339.jpg
             大きく見えるけど35x41cm

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-13 15:22 | 針仕事

針仕事

d0008306_17532225.jpg
お料理もパン作りも大好きだけど
もともとはこっちの方が好きだったような。。。
久々に針を持ってみました。
流行のオーガニックコットンやリネンで作ってみたかったけど
余っていたプリント地を引っぱり出してみたら
ちょっぴりsweetなキルトケットが完成しました。
d0008306_1295588.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-17 12:10 | 針仕事