ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:針仕事( 58 )

今年の春bag*

今日も寒くておまけに雨降り。
今夜はエアコンの暖房をスイッチon。
寒くてせっかく咲いたクレマチスを
ゆっくり見る気になりません。

寒い日は室内で針仕事です。
d0008306_2012172.jpg
去年の春バッグが気に入って
自分のも作って
今まで使っていました。
そろそろ今年のものをとやっと開始。
作り始めたらけっこう簡単に完成しました。

どちらの柄の出番が多いかな*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-14 20:24 | 針仕事

自宅にこもる。

今日の予想気温も27℃と言われているのに
ホントに?暑くなる?
曇っているせいかな?
暖かく感じませんが。

GW前半は部屋にこもり
これを作ろうと固い決意をして
初めて作ったブラウスです。
雑誌の付録に付いていた型紙を使って。
やれば出来るもんです。
母が見たら泣くか、チェックが入るか(笑
一日で出来ました。
d0008306_13552966.jpg
ハズカシいけどコレを来て
富良野美瑛のカフェ巡り&実家へ
それとも緑キレイなニセコへ着ていこうか。
その夜は人気のペンションに一泊。
ニセコからドームへ移動して楽天戦を観戦。
その翌日は菜園に苗の植え付け
そして夜はテラスで初焼き肉&乾杯!
びっしり予定を入れていました。

だが!
昨日、夫より「後半の連休は全て仕事になった。。」
『どぉしてぇ===?!!』
前半だって仕事だったのにィイイイイ。
なぜ前半に遊んでいた部下に休みを譲るぅううううう(怒
「やっぱり休める事になった」というメールが来ないか
何度も携帯を見ていますが
来そうもありません(大泣
全てキャンセルです。
去年はブランコに乗って浮かれていたのに。

夏休みは何があっても譲らないよ!

怒り収まりきらず↑のウップンを
毎日聴いているラジオ番組に投稿したら
読まれてしまいました。
このブログを見ている人..聴いていないよね。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-01 13:59 | 針仕事

やっと。ふ〜。

こんなに休んだのは
長期の旅行以来。
忙しかったというより
写真を撮る空間が散らかりすぎて
カメラを持つ気になれず
ネタを探す気にならず(汗
d0008306_015171.jpg
こんな直線...
しかも一辺(嗚呼..懐かしい響き)
20cmも縫わないのに
ミシンを出しっぱなしなだけで
家の中が散らかって見えるのでしょうか(汗
d0008306_017963.jpg
こんなに作くっちゃって
出番はあるのでしょうか?
このコースター*

ブログは更新出来なくても
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-13 00:27 | 針仕事

北欧風のミトン

明日から雪まつりが始まります
今年の雪像は
地球温暖化防止をテーマにしたものが多い様子
TVで見ているとなんだかそそられます。
今日はお天気が良く
いつも室内は19℃前後で肌寒いけど
今日は23℃〜立春ですもんね♪

編む自信もないのに
ジャケ買い表紙買いした編み物の本
北欧のかわいいあみもの
眺めているだけでもシアワセかなと購入
でも編んでみたくなりました。
d0008306_16451651.jpg
編み込みなので裏で渡り糸を編みくるむ方法です。
だから表面がボコボコしているの..と
言い訳。



去年のクリスマスに
こんなに素敵なプレゼント
遠く離れたアメリカより
ココ札幌まで送って下さった
ケセララさん
今週のピックアップブロガーさん
に選ばれました。
なんて素晴らしいことでしょう〜♪

☆おめでとうございます☆
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-04 21:25 | 針仕事

knit*日記

今日も寒いよ。札幌*
でも起きて来た夫が
「昔はもっと寒かったよね」
確かに。
外歩いても鼻がくっ付かないもんね。

年末から編んでいたモチーフ編みのマフラー
きっかけは新しく買ったコートを着たら
珍しく夫が
「なんだか60くらいのオバさんが着る色だね」と
春には明るい色のを着ていました
『では首周りを明るくしましょう』と
簡単なのを開始開始。
d0008306_1124258.jpg
オリジナルの作品を作っているこの方から
ニット日記を楽しみにしていると言われ
その気になり
編み目がヒドいのに出します。
玉編みのフリンジは勝手に付けたりして。

あれあれ
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-12 11:15 | 針仕事

義母からの贈り物

冬はすぐそこまで来ていて
暖房もためらわずに入れるようになりました。
でも日中は室内に居れば日焼けしそうなくらいの
陽射しと暖かさの今日でした

夫が実家から「クッション貰って来た〜♪」と
あ!これは以前夫の実家で見かけて
手の込んだ刺繍とかわいらしさで
見とれていたら
義母が『私が死んだらあげる』と冗談を。
d0008306_22581914.jpg
突然貰って来たのでビックリしていたら
『喜んでもらえる人にあげようと思って』と。
義母の妹さんが刺繍したクッション
我が家のイニシャル[A]


近くによってみましょう
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-15 23:17 | 針仕事

白いキルト

今日は曇り
でもふわ〜んと暖かいです
洗濯物が乾くかちょっと心配

生地だけはたくさんあります
やる気がついていかないのです
やっと完成した白いキルト
〜白にパープル系をさし色に〜
d0008306_12475242.jpg
白いものを写すのって難しいです

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-10 12:53 | 針仕事

待ち針

今日はお天気がイイよ〜
気温は上がらないらしいけど
室内は暖房を切ってもポカポカです

この冬はそんなに苦痛と思わずに
ミシンをかけたり針を持ったりしたほうかな
良いものを作ろうと思ったら
待ち針を打ったり、しつけをしたり
途中でアイロンをかけたりが大切
そのひと手間が良いものを作り出します
お料理も同じだと思うな
:
分かっていても出来ない私もそこにいます
d0008306_159881.jpg
そんな大切な待ち針を何年も4〜5本だけで使い回していました
100円ショップで簡単に買えるのにね

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-29 14:47 | 針仕事

春のバッグ

今朝も吹雪いていたけど
お昼からは晴れてくれて
ちょっとホッとしています

昨日のブログのアップが遅くなったのは
コレ↓が原因です
天然生活~手作りで春支度~
のページで見つけたバッグに一目惚れ
朝10時半頃から作り始めました
d0008306_17575278.jpg


このバッグのイメージにピッタリ☆な
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-14 17:59 | 針仕事

リネンのバッグ

ジャムを2回も買いに行って
ついでに雑貨も行くごとに買って...
その時に気になったのがリネンのバッグ
cho lonさんのHPのトップにも出てるし
こんな形♪流行ってる?
d0008306_8485623.jpg
作ってみました
ショルダーだなんて柄じゃないけど
旅にはショルダーバッグは最適なんです
***
というわけでちょっとだけ旅に出てきます
本当にちょっとだけです
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-03 07:41 | 針仕事