ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:針仕事( 58 )

もひとつ編み物*


昨日の膝掛けと平行に編んでました↓。
膝掛けは、昼間に。こちらは寝る前に。
スウェーデンの
ビヨルクのポットホルダーを見て
これって細編みだけだから編めそう=、
なのに4000円近くする、
去年の旅で金銭感覚の錯乱から買ってしまいました。
で、クッション、編んでみる?
そのポットホルダーの目を数えてその4倍の大きさで
テキトーに編んでみたらけっこうイケル?
但し、薄目で見てね(笑
d0008306_1827319.jpg
なぜ突然にテキトーに編んだかというと
「北欧テイストのーーーー」某雑誌の撮影の依頼があり
我が家が北欧テイストかどうか自信が無くて
何かそれっぽいものを置いてみようかなと
家にあったかれこれ20年ほど前のコットンの毛糸で
編んでみたら、まずまず、、、の出来?
完成後、色々検索してみたら
ポットホルダーの図案なら出て来るじゃありませんか。
今度は真剣に編んでみようかな。

撮影は無事終了しましたが
我が家でヨカッタのでしょうか(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-16 18:38 | 針仕事

半年後の楽しみのために*


ダラダラと過ごし
たっぷりと脂肪を蓄える冬期間ですが
この冬は針だけはススンでいます。
脂肪はいつも通り(汗
d0008306_16145812.jpg
ちょうど、つい最近
そう、雪まつり期間あたりに
集中的に編んだ膝掛け。
鎖編みと長編みだけだから簡単。
スカスカなので膝掛としては
保温性に乏しいかも(笑
夫はコレを見て
「テーブルセンターかい?」って


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-15 16:48 | 針仕事

今のところ*スイスイ


今日も晴天の札幌でございます。
先日体調が悪くてご飯が食べられず、、
じゃ=、針を持ちましょうと
今年、初めての刺繍です。
コレは2枚目↓昨日の画像の額内が1作目。
d0008306_11264040.jpg
自分の実力に合わせてまずは小さな図案から。
半日もあれば出来ます。
やっていて楽しいのは図案を見て糸の色番号を
色見本で探してその色を糸の束の中から発見して
巡り会えたときと、それがステッチをして
形になるとまた違う出会いとヨロコビが***
今は体調全快です(笑

春の風を感じるあちらの奥様も始めたようです

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-12 11:34 | 針仕事

針仕事*始め


大晦日の夜、おせちを食べた後
何もすることが無くラジオを聴きながら
母の指導の下に始めたワンピース作り
d0008306_16525918.jpg
↑タイトルとはまったく関係ない
大好きなヒヤシンスと
毎朝食べているラ・フランス
そろそろ終わり?とさっきまた買ってきた

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-05 17:09 | 針仕事

冬の夜長の手持ち無沙汰*


年末、この時間にブログを更新している
バカな主婦です。
でも、今日は広範囲の窓ガラスを拭いて
いつもよりも力を入れて拭き掃除もして
みかん付きお鏡も供えました。

年末の夜、リビングでつまんないTVを見ているせいか
なんだか手持ち無沙汰なんです。
d0008306_15381011.jpg
これが完成したからでしょうね。きっと。
お正月の飾り付けをしたいのに
こんな刺繍を飾れたらな〜なんて
この年末にはど==がんばっても間に合わないけど
来年のために図案集とキットのカタログを取り寄せて
眺めてます。眺めているだけでウレシイ*

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-28 15:55 | 針仕事

道半ば*

今日は太陽の光の中
雪がちらつく一日でしたが
積もることは無くホッとしています。
今日は文化の日、何年か前までは文化の日と言えば
イタリアルネッサンスの特番とかやっていて
年に一度それが楽しみだったのに〜今は無いのね。
d0008306_1747898.jpg
秋に私のやりたかった刺繍に巡り会うことが出来、
ウレシさと実力は伴わないけれど
間接照明の暗い中、ちょこちょこやっていましたが
クライマックスシリーズ、日本シリーズの期間中、
お休みしていたらまだ1/3程度しか進んでいません。
日本シリーズはまだまだ続きます。
クリスマスまで出来れば良いのですが、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-03 18:14 | 針仕事

柄物2点*



半年前に鼻息を荒くして買って
7月頃には縫い上がっていた
リバティー柄のブラウス*
d0008306_173553100.jpg
でもこのピンクっぽい色にどうも抵抗があって
いまだに着れていないのです(汗
自分で選んだのに、、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-26 17:57 | 針仕事

本日のお仕事


すっかり秋の風がそよぎ
肌寒い程の札幌です。

今日は何の予定も無いので
9時にはお掃除を終え
その後はミシンに向かってバッグ作成。
d0008306_1324265.jpg
コレからの季節、
濃い色のほうが良いかなと
あっちの生地、こっちの生地と
鏡に向かってかなり迷いましたが
結局、この色、この柄。
以前にも使ったことあります、ソレイアード*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-09 13:45 | 針仕事

入門編

ずっと憧れていたこと。
それをして暮らす老後の私。
d0008306_18524758.jpg
教えてくれる人、そばにいないかしら(願

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-28 19:38 | 針仕事

なんとか。

今日はどんよりしていて
肌寒いのかと思えばなま暖かいの。
やっぱり変だよ。
地球の気温。
d0008306_951449.jpg
以前、お掃除好きな奥様が(笑
初めて挑戦してとぉ〜〜っても上手く編んだのを見て
私にも編める〜〜〜??と
春近い2月末に慌てて同じものを注文したら
間に合って毛糸と編み方が届きました。
大雑把な私が編めるか不安でしたが
何とか編めました。ほっ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-18 10:01 | 針仕事