ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:針仕事( 58 )

道民刺繍の会~野外活動編10月~


今日はどこかに行きたくなるくらい
気持ちの良い秋晴れ。
でも1週間前の集いの話題。
d0008306_18255986.jpg
去年作った栗の渋皮煮を
そろそろ使い切らないと、、
なので、なんちゃってモンブラン。
にゃんこ先生宅にお茶の時間のために持参。
ロールケーキは安定したものが
作れるようになったけど
次のロールケーキの目標があるのだ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-21 18:57 | 針仕事

無理?!

今日も特別、予定は無く
なら、春に裁断してあったTシャツを
仕上げてしまおうと
サクサクと縫い続けてほぼ完成に近いづいたときに
ちょっと試着してみたら==、
入らな===い(危
d0008306_16251228.jpg
私が太ったのではありません
(元々、太ってます:汗)
ソーイングブックにはTシャツということで
カットソー生地で出ていたのですが
無視してリバティの綿ローンで作ったのが敗因。
伸縮性が全くないので、一度着ると脱げない!
焦るから、汗ばんできて更に脱げない。
やっとこすっとこ脱いで
縫い代を目一杯活用して(2~3mm!)
何とか着れるものになりました。やっとです(大汗
次は破けないかどうかが心配、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-14 17:08 | 針仕事

おそい夏のリメイクと新作。


朝夕はすっかり秋らしくなったのに
今朝はもう強い陽射しが
キッチンの大きなガラス窓から差込んで来て
この時間から動きたくなくなっています(汗

ブダペストの蚤の市で買った
一番のお気に入り☆
室内着?寝間着?下着?
何に使われていたのでしょうか?
d0008306_9132938.jpg
胸元にカットワークの手仕事が
施されています。
襟ぐりのレースは既成のものかと思われます。
膝下まであった丈を中間でカットして
裾から30cmのところでギャザーを寄せて
ロングブラウスに変身。
夏が終わると白は浮いて見えるので
年甲斐も無く、着るならなら今!と
どこに行くにも着まくっています。
もちろん二の腕を隠す上着は必需品(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-28 09:29 | 針仕事

道民刺繍の会~active編5月~


5月の道民刺繍の会は
寒くても野外活動、バリバリです。
しびれるような寒さでも
さぁ行動開始〜!
一件めはお餅屋さんへ(写真忘れたっ)
朝早くからお客さんで一杯でした。
d0008306_20504781.jpg
その後、前回、連れて行ってもらって
感激したステキなパン屋さん*
野幌のチェットベーカリー
パンの陳列風景の写真はありませんが
とても雰囲気の良いパン屋さんです☆
活発な自家製酵母で頑張ってます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-13 21:26 | 針仕事

柄物*ストック


大型連休も中盤に入りましたが
我が家の連休は今日から週末までです。
今日の予定はお掃除、そして
夜、食事に出かけます。
札幌は急に暖かくなって
きっと出番を待っていたのでしょう。
枝のあちこちに付いていたピンクの芽が
あっという間に緑色に変身しました。
d0008306_13441112.jpg
ここ1〜2ヶ月に買った
リバティやその他のプリント地☆
ワンピース分あるものから
バック分の長さしかないものまで。
この他にリネン地も増えてしまいました。
庭仕事が始まるこの季節、
私はいつ作成に取りかかれるか
自信がありません、、、
見ているだけでもシアワセと
言い訳を見つけました(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-03 13:55 | 針仕事

さぁ=、気分をかえて*


辛い記事がTopだと
ますます辛くなってしまうので
とりあえずの、、、写真を撮りました(汗
d0008306_13481679.jpg
今、完成に向けてダッシュしている
春のお花の刺繍*
庭の花の開花と同時に完成したかったのですが
あともう少しのような、、、
まだまだなような。。。

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-04-18 13:35 | 針仕事

春雪の日、ノルマ達成*

強風の後、札幌は雪でした。
ザ=ザ=と降るかんじで
春到来の気分も一気に下降↓
だらだら過ごすのはもったいないから
今日の目標はエプロンとキャミソールを縫うこと。
d0008306_16524761.jpg
リネン素材のキャミソールで
ちょっとだけ裾が長いもの。
、、、ってありそうで、、無い。
リネン/コットン地の白と
たまたまリネン地のバイアステープもあったので
自分サイズで縫うことに。
裾にはバテンレースも付けて裾も長めにして
ブラウスの裾からちょろり*と見えるように。
これは簡単、2時間で完成。
カッコ付けてタグも付けてみました。
次はリバティ地のバイアステープを使っても良いかも。
持っているのだ(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-04-14 16:45 | 針仕事

新作と*リバティ貧乏


白のブラウスしか着なかった私が
どっぷりとリバティ柄にハマっています。
d0008306_2033207.jpg
4着めのリバティ*ワンピース
[ポピー&デイジー]

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-25 20:59 | 針仕事

桃の節句の日*に思う


リバティプリントで洋服を作り始めて4作め
今までには考えられなかった色を
選んでしまいました。
d0008306_18342865.jpg
「年をとったら赤い色を選ぶようになる」という
ジンクス?格言?言い伝え?ガセネタ?法則?は
本当でしょうか?(笑
今のウチの母の好きな色はピンクですし(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-03 18:56 | 針仕事 | Comments(28)

そろそろ再開*


昨日のお客さんに
我が家は居心地が良くて
「このヒヤシンスのように根っこが生えそう」と
ウレシい言葉を頂きました
d0008306_10583563.jpg
今回の道民刺繍の会の会場は拙宅にて
刺繍の先生*にゃんこ先生とその子弟さんの登場です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-19 23:43 | 針仕事