ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:針仕事( 58 )

春待ち*ソーイング


週末はちょこっと積雪がありましたが
今日は快晴の札幌です。
2月は編み針は持ってもミシンは使わなかった私ですが
山積みになった春色の布たちを見て
急にスイッチが入ってワンピースを縫いだして
今年はスカートかな、、とかリバティはそろそろ卒業かなとか。
使っても刺し色ていどに、、無地をメインにとか、、
ぼんやりと考えていたのですが
本日で終了のあのイベント
土曜夕方にスッピンで顔を出してみたら
出会ってしまった。リバティの『ジョリー』。
昨日、縫い始めて夜には完成。
d0008306_1041366.jpg
靴はかなり前に買ってあったのですが
あら、いい感じ。春待ちですね。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-05 10:51 | 針仕事

鳥の庭のBag


昨日から暖かくなってきました。
札幌市内の桜も満開です。
今日は今シーズン初の園芸店巡りです。
ちょっと早いかな〜〜でも楽しみっと浮かれて
大型園芸店に足を踏み入れてみると
同じ気持ちの中年女子がたくさんいました。
お花の季節はやっぱ、いいね。
d0008306_20334023.jpg
少し前に作った春ものバッグ。
点と線製作所のbird gardenという柄の
刺繍タイプの生地で作りました。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-12 20:55 | 針仕事

本日も、ダダダ。

昨日ほど、陽射しが入って来なかったので
室内にいても
日焼けの心配をあまりしなかったけど
今日も10℃以上気温が上がったとか。
d0008306_18505263.jpg
先週末、いつもお世話になっている
シュクレで買った日向夏のタルト。
食べたのも先週末。
また買いに行きたい、くらい、美味しい。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-30 19:12 | 針仕事

ザクザク、シャキシャキ


今日も陽射しが暖かく
暖房を止めても足りず、窓を開けるほど。
窓の外からは、積もって固まった雪をスコップで崩す音、
ザクザクシャキシャキ。
コレが北の春の音かもしれません。
d0008306_1661332.jpg
球根を植えておいたバスケットからは
ついに花芽もお目見えです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-29 16:21 | 針仕事

ダダダ、ススム、ススム。


札幌はよい天気で
春の陽射しがやる気を起こさせてくれます。
d0008306_1622843.jpg
先週あたりから無性に何かを縫いたくなって
気が付いてみたら6種類ほど買っていました。
500~800yen/mの生地ばかり。
麻、麻/綿のモノなど、、無地で縫いたいのです。
でも、上から2番目は特別の柄物。
点と線 模様製作所の岡 理恵子さんのデザインの生地。
その生地ではパフスリーブのブラウスを縫いたい。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-28 16:26 | 針仕事

道民刺繍の会*'11新年会


昨日は大雪だったけど
近所のスーパースターのおかげで
家の前はスッキリなので、そのつもりで出かけたら
雪でザックザックでそこにハマると
まるで砂漠から脱出出来ないもがく弱者の様
それを前方に見つけるとその手前から
助走を付けるように通過出来るよう
祈りながら勢いを付けて通過に挑みます。
札幌ではザクザク指数というのが出来たらしい。
d0008306_1852928.jpg
先日、刺繍の会
'11の初めての集いがありました。
思い出すと針仕事の話しはほんの少しで
あとはバカ話ばかり。ソレが良いんです。
お昼前から始まって解散は10時少し前。
泊まっていって欲しかった(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-02 18:22 | 針仕事

冬晴れの日のおやつ


昨日と今日は除雪もお休み。
それだけでも気がラク(笑
d0008306_15245743.jpg
掃除機をかけて(それ以上のことはしない:汗)
くるみパンを焼いて、、なのに塩を入れるのを
忘れて、マヌケな味〜この失敗2回目(アホ
たいした働いていないけど
しっかりおやつの時間は取りますよ。
自分では買えない高級チョコレート店のマカロン
もったいないから一日一個ね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-20 15:29 | 針仕事

大雪の前の針仕事


朝、除雪機のエンジン音で目覚めることも
あるのですが、、、今朝は静か。
のんきに起きて窓の外を除いたらビックリ!
40cm以上は積もったでしょうか、、
雪が少ない雪が少ないと、
雪まつりのことまで心配していたのに
降ることになっているのですね。
大きなツケが回って来た感じです(汗
その後、家の周り、、あちこちから除雪機の
鳴り響くエンジン音が聞こえて来ました。
d0008306_16563196.jpg
大雪とは関係ない画像。
お正月にいつも買っている
六花亭の桃山
毎年、干支の文字が刻まれていたような気がしますが
今年はうさぎの顔でした。
たくさん買ったけど、あちこちに手みやげにしたので
我が家に残ったのは2ヶ、、
もう少し買っておけばよかった。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-08 17:49 | 針仕事

Noel*


今日、この日に飾ることを
イメージしながら針を進めました。
d0008306_15324211.jpg
Avent

左のプレートは今年の夏
グスタフスベリで購入したクリスマスプレート
プレートのデザインをしたのはSven Jonson(スヴェン・ヨンソン)



良いクリスマスを〜☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-25 15:44 | 針仕事

Noel*な手仕事


今朝、目が覚めたら9時少し前、、
ダラダラな生活を送ってます(汗
d0008306_18173668.jpg
9月から始めたクリスマスカレンダーの刺繍
始めたときはスイスイで今年は3枚は刺せるかもと
余裕の妄想を抱いていましたが
激しい頭痛、ワンピース2枚作成
リース作り、韓流ドラマにどっぷりで
(一応言い訳してみました:汗)
これを完成出来るかどうかも自信ありません。
額縁も買って準備はOKです。
でも、今夜もワイン飲んじゃったし==。
また、言い訳してます、私。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-12 18:24 | 針仕事