ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:針仕事( 58 )

ずっと作りたかったミニ*バッグ

d0008306_21502876.gif
ずっと前から作りたかったミニバッグ
スツールを作った時の残り生地「mori」と
元々持っていた「wild flower」を合わせて
作ってみました。
携帯や半価になどを入れて
この季節から使い始めるかごバッグの持ち手にひっかけると
バッグの中をごそごそと探さなくてもいいので
便利なような気がします。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-05-25 21:48 | 針仕事

木製かせくり機

d0008306_18193354.gif
スウェーデン織りを習い始めて早一年。
自分の作品はなかなか進まないしぱっとしませんが(汗
他の生徒さんの作品を見ると「次はこんなの織りたいな〜」と
妄想で頭がいっぱいになります。
作品は追いつかないのに毛糸はどんどん増え
そしてついにかせくり機を購入。
どおしても木製のを使いたくて、スウェーデン製のものを
手に入れました。
もし使わなくなったとしてもインテリアとして、、(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-13 08:18 | 針仕事

2作目です!


スウェーデン織りを始めて半年が経ちました。
毎週、お弁当持参で行くお教室が
待ち遠しいくらい楽しく学んでいます。
d0008306_1462889.gif
第1作から3ヶ月も経ってしまいましたが
やっと完成しました。
+モンクスベルト+
私はティーコゼーとポットマットに仕上げました。
せっかく織り上げたものを使わないと
ただのゴミになってしまうので(陶芸の時経験済み:笑)
実際に生活に取り入れるようなものに仕上げています。

「モンクスベルト」という伝統柄。修道士の帯という意味です。
北欧ブームになってこういう柄が基本になっているんだな〜
と思い当たる柄、、見かけます。
地下鉄に乗っていて、向かいに座って居る方のbagやコートなど
その柄が伝統の柄が基本なんだと、、見方も変わり楽しいですよ。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-12 14:23 | 針仕事

寒い日は針仕事で。

GW前半が終わりました。
d0008306_17401377.gif
これから冬になるのか、、と
思うくらい寒いです。
で、、気分も上がらず、ずっと家にいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-29 18:14 | 針仕事

冬ごもりの針仕事ももうおしまい?


+の気温が続く札幌ですが
雪の壁はなかなか消えません。
でもこの週末が終われば月曜から新年度、4月です。
一応、4月と言うことで長い長い冬は終わりと
気持ちの上では区切りを付けたいです。
d0008306_19582589.gif
冬ごもり中は針仕事に精を出すのですが
この冬はスウェーデン織りに夢中だったので
あまり作品はありません。
それでも、ブラウス一枚、ワンピ1枚、バッグ1ヶを作成。
そして締めくくりがこちらのバッグです。
大好きな岡さんの生地を合わせて
バッグに仕上げました。

昨年も大興奮したナチュラルな神戸の暮らし、、が札幌に
来てくれました。
その時に買った生地でこちらを着て行って
ぼぉーーーと生地を眺めていたら
「もしかして〜ご自分で縫われたのですか?」と
店主さんに声をかけられてびっくり。感激。
雪が無くなっても庭仕事までは
針仕事、がんばろーーーっと。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-29 20:19 | 針仕事

新しい学び。


今日の札幌は雨です。
この雪が消えるには1ヶ月かかるそう。
一ヶ月って?!
裏庭の雪山には猫の足跡があったり
猫のパートナーを捜す声とか
春は確実に近づいていると思いたい。
d0008306_14264579.gif
1月末から習い始めた
スウェーデン織り。
一日、約5時間、11日通いました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-13 15:29 | 針仕事

ぼちぼち、、針仕事もやってます。


のろのろと暮らしているのは事実ですが
のろのろと針仕事も進めています。
d0008306_15174920.gif
bag三姉妹。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-02-19 15:40 | 針仕事

やっと針仕事


今日も30℃越えの札幌です。
何もしませんでした(汗

今日は何もしなかったけれど
集中して針仕事をした日もありました。
布もの貧乏になりそうなくらい、、もうすでに危ない。
かなりの布を買って、縫わずに貯め込んでいますが
d0008306_19262881.jpg
その中でもいちばん気に入っているのが
岡さんのmoriというテキスタイルの刺繍生地。
前回もbagでしたが
今回はスカートも縫いました。
スカートはテキトーに縫ったら大き過ぎて
近日中に、縫い直す予定。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-28 19:48 | 針仕事

さいきんつくったばっぐ。

d0008306_22561714.jpg
あちらさんが100万年遅れて
木製ハンドルのバッグを作ったと言っているけど
私はさいきん、新しいタイプのバッグを作ったよ。
岡理恵子さんの生地をどおしても使いたくて
そしてまん中のタグはこの時の刺繍の生地。
たまごばっぐふう。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-04-09 22:55 | 針仕事

春色*ワンピ



冬に少し戻ったみたいな札幌です。
d0008306_20513620.jpg
たぶん4年ほど前に買ったリバティプリント。
このスカートの前から縫い始めていました。
私が着たら割烹着みたい(汗




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-03-24 20:54 | 針仕事