ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:お花( 18 )

シチリアの春

先週はネットが繋がらなくて
月一のレ・フルールのレッスンで作ったブーケが
携帯から送ったらスゴいことに。。。
改めてその時のブーケを。
花材はスイートピー、スノーボール、クリスマスローズ、ピスタキアの枝
しかし・・・テーマがなぜシチリアの春だったか?
覚えていないのでした(汗
覚えている方がいましたらコメント下さいね。
d0008306_16511380.jpg


近くで見てみると
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-22 16:52 | お花 | Comments(6)

春色のお花

キレイ好きな夫が私の自転車の汚れを拭いて出しておいてくれた。。。
残念ながら空気までは入っていなかったので
シュッシュと空気を自分で入れて軽やかに春を感じながら
昨日は自転車に乗ったのに・・・今日は吹雪(涙
昨日、バラ栽培の教室の後、お茶をしに入ったtearoomの
テーブルにあったお花*ムスカリ*クリスマスローズ*キール他
春らしかったのに〜今日は雪!(シツコイ)
d0008306_16323550.jpg


その時に食べた・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-06 16:36 | お花 | Comments(4)

雪もすっかり解け、自転車に乗る人まで見かけるようになったのに
今日は1日中吹雪・・・「あり得な〜い!」事態が起きた感じ。
冬に逆戻りです。
でも、吹雪の中、山から春がやってきました。
つぼみの一杯付いた桜の枝が
blogで知り合ったsunchanが届けてくれました^^
もしかして結婚記念日だから??ありがとうございます。
d0008306_16284241.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-20 16:36 | お花 | Comments(4)

春のポインセチア

'04の冬に頂いたポンセチアの鉢植えですが
赤い葉っぱが無くなったあとは、切り戻しして半日処理が必要とか。
一度それを一生懸命やって失敗したことがあったので
今度は放っておきました。
7/7のポインセチアはこんな感じでした。
クリスマスからは3ヶ月も経ってしまったけど
春に見事に赤くなりました。
d0008306_1830069.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-14 18:30 | お花 | Comments(6)

冬に逆戻り

昨日、テラスの雪解けはあともう一歩だと書いたばかりなのに
朝起きたら、一面銀世界で、おまけに一時は吹雪き模様。
今日は8日、お花屋さんの前を通ったら
「7・8は花の日20%off!」という旗が立っていました。
その旗が私を呼んでいました。
そのお花屋さんに入ってみると、かわいいクリスマスローズが待っていました。
もちろん20%off、興奮してクリスマスローズの名前を聞き忘れました。
d0008306_1874740.jpg
           6pm頃撮影したらこんな感じに。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-08 18:08 | お花 | Comments(2)

チューリップ

     雪はまだまだ山盛りあるのに
     お花屋さんは季節の先取りで春!
     今日は2種類のチューリップと羽衣ジャスミンのブーケ。
     器はグリーンアスパラ(残った茎はソテーに...)。
     その理由はチューリップもアスパラも百合科つながりらしいです。
d0008306_643272.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-18 18:15 | お花 | Comments(4)

ヒヤシンスの香りと過ごす

 レ・フルールのレッスンで作った春の香りのブーケ。
 サブタイトルは〜寝室に飾るお花〜
 さわやかな香りの小さなブーケを寝室で楽しむという素敵な計らい。
 寝室だけで楽しむのはもったいないから
 昼間はリビングに、夜は寝室に移動?
d0008306_17463629.jpg


ヒヤシンスの花って何個くらい付いているのでしょう〜?
d0008306_1752577.jpg

初めて、デジタル一眼レフの画像をアップしてみましたが
まだまだです(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-21 17:44 | お花 | Comments(4)

白いクリスマスローズ

お花にもバーゲンってあるんだね〜。
クリスマスローズのバーゲン情報を聞きつけて、朝イチで行ってきました!
普段クリスマスロ−ズは高いので、ブランド物のバーゲン並みの混みよう。
春の花壇に夢をはせるのはみんな同じなんですね。
画像は白のニゲルです。
d0008306_8102299.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-04 13:31 | お花 | Comments(0)