ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

すずらんの日

お花の中で一番好きな
*すずらん*
香りがよくて可憐ではかな気で。
初めてすずらんのブーケを作ったのは
6年前くらいでしょうか。
ブーケの先生のところで。
今回はお花だけ届けてもらいました。
d0008306_9404828.jpg
「5月1日はスズランの日といって
この日にスズランを手にした人にはその1年
幸せが訪れるといいます。
フランスではスズラン売りが街に現れるそうです。」

先生のコラムから引用させていただきました。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-01 09:48 | ブーケ | Comments(12)
Commented by choko at 2009-05-01 14:52 x
庭のすずらんが満開です。
この付近ではスズラン売りが現れないから
庭にあってよかったデス!
しあわせになれるかな~?なりたいね~♪
長い冬も終わりだね。
こちらは新緑が目にしみて、
深呼吸すると自然の息吹が身体中を駆け巡るよ!
Commented by happyhappy-smile at 2009-05-01 18:56
こんばんわ。お久しぶりです。
暖かくなって春を通り越して初夏の陽射しですね。

今日は、我が家にもスズランです♪
スズランの日があるのは知りませんでした。
ちょうどレッスンの時間帯にお邪魔してきました。
お花を買いに行っただけなのに紅茶までご馳走に
なってしまいました・・・。恐縮です・・・。

スズランは、本当に良い香りですよね~♪
蕾も可愛い、花が咲いてきても可憐で可愛い!!
お部屋いっぱい良い香りが広がってま~す。
我が家にも幸せが訪れるといいな~。
Commented by sumi吉 at 2009-05-01 23:33 x
こんばんは、昨年グスタフスベリのアウトレットの事を聞いた者です。
この時期ですが諦めきれず日曜からストックホルムに行ってきます。いつもインテリアの参考にさせて頂いている、fuchusiaさんのお気に入りの場所(グスタフスベリとローゼンタール)も見て来たいと思います。他にもお奨めがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by fuchsia0801 at 2009-05-01 23:38
chokoさんへ
本場の北国の我が家の庭ではすずらんは年々消えてるというのに
そちらで満開ですか===^^
最近のchokoさんシアワセソウよ**
私?好きなことやらせてもらっているから
シアワセだと思うようにしています^^;
でも、うちにもすずらん売り来て欲しいな。ぷぷ。
Commented by fuchsia0801 at 2009-05-01 23:40
happyhappy-smileさんへ
お久しぶりです^^;
いつもお買い上げありがとうございます。
店主に代わってご挨拶申し上げます(笑
紅茶の出るお花やさんてなかなかないですよね。
出してもらえる happyhappy-smileさんがステキだからかな^^
コレからの季節、お花が楽しみな季節ですね!
Commented by narayan2 at 2009-05-01 23:42
5月1日は私の誕生日でもあります(ひそかにアピール)。
大変良い話を聞きました。
来年は自分にスズランをプレゼントすることにします。
それとも誰かくれないかな(笑)
Commented by fuchsia0801 at 2009-05-01 23:46
sumi吉さんへ
素晴らしい!!
GWにスウェーデンですか====!!!
私は今のところ、北欧の中ではスウェーデンが一番のお気に入りです。
ローゼンダールガーデンでランチかお茶する前に
同じ山にあるスカンセンを廻って下さい。
そこのshopもなかなか良いですよ。
グスタフベリはとても田舎ですが、ビストログスタフベリは
安くてオイシイし、アンティークショップも何件かありますので
是非廻って掘り出し物を見つけて下さいね。
日曜に行くのか〜〜〜じゃ、蚤の市は見られませんね。
それは残念。。
sumi吉さんなりの良い旅をして来て下さいね〜〜〜**
私にも情報流して下さいね。
この夏、また行くんです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-05-01 23:49
ならやんさんへ
お誕生日おめでとうございます。
(ぎりぎり当日中に間に合いました^^;)
すずらんに囲まれたお誕生日、そちらの近くでは
平取町があるじゃないですか!
一人で盛り上がって下さ===い<ウソ。
今年も健康で楽しい一年を**
Commented by kque-sera-sera at 2009-05-02 00:20
こちらはきょうが一日なので、これからさっそく
スズラン探しにいきます!
今日会うお友達にプレゼントします♪
素敵なお話をありがとうございました。
Commented by fuchsia0801 at 2009-05-02 00:27
わぁ〜〜ケセラさん、こんにちわ。
そちらは一日になったばかりですね。
私はコレから寝ます^^;
すずらんのブーケをプレゼントした人もされた人も
シアワセになれると思いますよ♪
Commented by toppo at 2009-05-02 21:55 x
いつみても変わらず可愛いすずらん。友人の家の庭にもたくさん咲くらしく去年は大きな花束にしてプレゼントしてくれました。連休はご自宅なのですか。旅行にお出かけと勝手に思ってました。少し先には大好きな北欧が待っているのですね。我が家未だ実現せず。blancさんの紀行文を楽しみにしていますね。
Commented by fuchsia0801 at 2009-05-02 22:38
toppoさんへ
お久しぶりです♪
花束に出来るくらいのすずらんが我が家でも育てば良いのですが
年々消えて行きます(涙
クレマチスも頑張りますが、すずらんも頑張らねば^^;
連休は実家に一泊帰るくらいで
あとは自宅で過ごし、庭の手入れの予定です。
toppoさんの連休の予定はどうですか?
我が家の夏の旅行も、最近のキャンセル王子の存在にて
怪しいものです(汗
良い連休を〜〜**
<< 開始〜* 本当の春 >>