ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ぎょっっ。

今朝起きて、カーテンを開けると
庭の芝生が雪化粧されていて「ぎょっ」。
どうりで寒いっ。

昨日はお天気が良かったので
バラとクレマチスの蔓の整理をしていたら
目に入って来ました。
「ぎょっっ。」
d0008306_930441.jpg
椎茸です。
直径7cmありました。(思わず計測)
厚みもあります。





d0008306_9321597.jpg
撮影用に立てかけましたが
写っているガーデンチェアーの向こうに
2年前に買ったまま転がっていたホダ木
冬の雪が良い水分補給になったのでしょう。

我が家でもついに椎茸も栽培出来るようになりました(笑
ソテーだけしてお醤油をタラリが
一番美味しい食べ方かな。
先日,習ったフキノトウのソースも合うかしら。



昨夜は山下達郎のライブへ
行くまでは、ノリに付いて行けるかなと
不安でしたが
なんも、なんも(←北海道弁
山下達郎氏も周りの観客も私も
同じく年を重ねていて同じノリでした(笑
そして80~90年代中心の曲の中
それぞれの思い出を胸に良い一夜を過ごしました☆

相変わらず忙しい夫分のチケットを
数日前にヤフオクで売りました。
その落札者さんが隣だったので緊張しました。
「売ったのは私です」と心の中でつぶやきながら。
だって若くて可愛らしい青年でしたの(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-26 09:54 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by kitanoyukiakari at 2009-04-26 16:46 x
こんにちは
椎茸、すごいねぇ!キノコ大好きの夫が知ったら、
我家もベランダで栽培しようといいだすと思います(^^;
今年はベランダ菜園でもと思って、プランターに
二十日大根を蒔いてみました。  楽しみです。
チケット、私が買いたかったけど研修中でした…残念
Commented by y-c at 2009-04-26 20:58 x
しいたけ洗うな by たむけん

しいたけまで栽培しているとは思わなかった〜。
こんな寒くても成長するもんなのね。
今度しいたけ祭りやりましょう。
山下達郎、クラッカー買うの忘れたし・・。でもクラッカー
あったら王子に向かって鳴らす人いるし。(いえ独り言です)
Commented by sunchan at 2009-04-27 01:30 x
シイタケどうなったのかな~?って思ってましたが・・・
できてたんですね!すごい・・・原木栽培、今では貴重ですよねー。
山下達郎がきっかけでトキメキの出会い
・・にしなかったんですか!もったいな~い(笑
それにしても・・・王子相変わらずお忙しいんですね。
多忙王子。。。ドタキャン王子か・・・
Commented by リカ at 2009-04-27 19:32 x
しいたけ~♪すご~いっ!
失敗したという話はよく聞くのですが
おうちでもちゃんと栽培出来るのですね~!

2枚目の画像・・・・
地味なしいたけ栽培さえもステキにみえる
cafe’blanc’さん邸ってスゴイです。ぷぷぷ。
Commented by fuchsia0801 at 2009-04-27 20:05
kitanoyukiakariさんへ
お宅の旦那様、きっと喜ぶよね。
ウチはちゃんと勉強しないで、放ったらかしだったので
2年もかかったけど、きっと事前に調べておけば
すぐなると思いますよ。ベランダに日陰の場所あるかな?
カンパーニュ→ロールケーキ→椎茸
イイね!この順番^^;
二十日大根良いよね〜可愛いし。
ルコッラも良いよ☆
チケットね、趣味が違ったら困るので声かけなかったのゴメンなさい。
Commented by fuchsia0801 at 2009-04-27 20:09
たむけんさま
椎茸は昨日、一人でこっそり食べました。
弾力性と香りがとっても良いの。
この後は管理をちゃんとして、もう少し収穫したいな。
椎茸祭り良いね☆ラズベリー祭りも出来るけどね^^;
6年前、どこでクラッカー買ったか覚えてないし、
王子はキャンセル続きだし、
隣のお兄ちゃん可愛かったし、
キャップのヤツは翌日モナコに行くし、、、。
Commented by fuchsia0801 at 2009-04-27 20:24
sunchanへ
椎茸のタモ木買ったの言ってあったっけ===?
恐るべし,私の第一ストーカー?^^;
ときめきの出会いね、私も一瞬考えたんだけど
あまりにも私がオバさんで気持ち悪いと
思われたら困るのでココロにストップをかけました(笑
だってどう見ても隣のカレは32才くらいよ。
名前はシブかったんだけどね^^;
それに私の加齢臭がカレのお鼻に届いてないか心配しちゃった。
ウチの王子ね、とにかくキャンセル料どーにかしてって感じ!
このチケットだって破格の値段で出品したのよ=!
(もっと高くすれば良かった^^;)
Commented by fuchsia0801 at 2009-04-27 20:30
Licaさんへ
おひさしぶりーっ。
(って、私がコメント欄閉じていたからよね^^;)
私は勉強しないで放ったらかしだったから
今までならなかったんだと思うけど
ちゃんと勉強すればなると思うよ〜♪
Licaさん、ぷぷぷですよ〜^^;
だってここはテラス下の砂利の上ですゾ^^;;
今度<テラス下改造計画>があって
アキゴンセインセイ夫妻がやる気満々なの☆
完成したらトマトベーグルと葡萄ジュースで乾杯ね^^
Commented by アキゴン at 2009-04-27 22:41 x
わぁ~シイタケ最高ですね~
我が家で栽培したら…
外壁すべてにシイタケ育っちゃいそうで怖い^^;マジで…

テラス下改造計画!楽しみですね~♪
こちら…勝手に構想&妄想しております(特に夫)
乾杯楽しみにしてま~す^^フフフ~
Commented by nao-lee at 2009-04-29 18:13
こんにちは〜〜
いかがお過ごしでしょう?
椎茸が栽培できるなんて。。。すごい。
それ食べれるんですよね。
うふふ。お隣の男子は、向こうはしらなくっても
fuchsiaさんは知ってはるっていうのがなんだか
ドキドキですね^-^
ちょっぴり刺激的で楽しいライブになりましたね^-^

Commented by fuchsia0801 at 2009-04-30 21:04
アキゴンセンセイへ
外壁全てに椎茸なったらどさんこワイドから取材来ちゃうよ==。
テラス下改造計画ね、テーブルを置くところをテラコッタの平板にして
その手前を枕木を間隔置いて並べたいな〜なんて考えていますが
そんなに簡単には出来ないよね^^;
でも、頼りにしていますのでバックカントリー王子が元気になりましたら
よろしくお願いします。
それと緑の中の昼下がりのワイン会も予定しておりますので
良い季節、楽しみましょうね。
もし椎茸がまだなっていたらごちそうしますよ^^

Commented by fuchsia0801 at 2009-04-30 21:09
naoさんへ
コメントありがとうございます*
元気にのんびり暮らしていましたよ〜。
北国にもやっと本物の春が来ました〜♪
椎茸にはビックリです。
今も成長し続けていますが、これから暖かくなって虫も増えるので
食べられないうちに収穫して、もちろん食べますよ☆
隣の男子ね〜達郎のライブに感動している様子が伝わって来て
イイ感じだったんだよね〜〜〜。
ホントに違う意味で刺激的でドキドキのライブでした^^;

<< 本当の春 白と緑のクラッシックブーケ >>