ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

道産のお豆

ここ数日の陽気でぐっと春に近づきました。
キッチンに続くテラスも雪の下から
顔を覗かせ始めました。

最近、良く使う食材*お豆。
面倒くさいように感じるけど、意外と簡単。
私はポットに入れて熱湯を注ぎ、一晩置くだけ。
スープに入れたり煮込み料理に使ったり。
d0008306_841416.jpg
豆類はビタミン豊富ですが水溶性のビタミンが多いので
戻し汁も一緒に使うとイイようですよ。
↑金時豆 トラ豆 大豆
道産のヒヨコ豆って出て来ないかな〜(笑




やられました、、
d0008306_8575055.jpg
撮影直後、お豆をひっくり返して

d0008306_915514.jpg
素知らぬ振りをするももたん
upするほんの5分前の出来事
舞台裏丸見え

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-09 08:50 | たべもの | Comments(22)
Commented by limonata9 at 2009-03-09 09:05
豆は体にいいとききますが、面倒であまりしません。
でもfuchsiaさんのを見ると素敵にアップされているので
またこちらも豆に興味が向きそうです^^
Commented by y-c at 2009-03-09 17:10 x
そのモモタンが蹴飛ばした・・いえいえ、ひっくり返した
お豆は今回何に変身したのでしょうか? スープ?
以前ポットにお豆を入れておくと良いと聞いて、保温の効く
電気ポットに入れておいたら夜中に加温に変わったようで
朝起きたらポットの周りが大変な事になってました。
電気ポットは止めた方が良いですね。^^;(常識だー!)
Commented by lidoworks at 2009-03-09 18:08
ひっくり返ったお豆も素敵ですよー。
ウチの猫ならその後さらに部屋中豆だらけにして
遊ぶと思います~~。
(それに比べたら ももたんはお上品です^^)
Commented at 2009-03-10 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ましゅり at 2009-03-10 16:23 x
とってもおいしそうにみえます。
ところでてづくり市のお話、まずは、モスリンケージの方とお話するチャンスがあるなんて、そこですでにクリエイタっぽいです。スコーン出されるならかいに駆けつけたいよー
Commented by ぼのぼの65 at 2009-03-10 20:32 x
お豆もcafe’blancさんが写すと絵になるから不思議です~!!
知らん振りするももたんの後姿が可愛らしいです(o^-^o)

本州のハンドメイドの方々がブログによく手作り市の写真等を載せていて、とっても楽しそうで北海道でもあったらいいのにな~!!って思ってました。
是非是非実現して、スコーンやパンを並べてください♪
真っ先に参上いたします!
Commented by toppo at 2009-03-10 20:47 x
役者さん登場ですね。待ってました。up5分前、なかなか出来ませんよ。可愛くて可愛くて撫ぜてしまいました。出来ることなら動画も観てみたいです。


Commented by sunchan at 2009-03-11 02:03 x
お豆かわいいです^^ 敷いてあるマットも~♪
ももたんもやりますね!きっとお豆だけじゃ物足りないわとパンチをプラスしたかったんでしょう。
なかなかの演出家です(笑
手作り市、いいですね~。
うちの車、トランクを開けてクロスをかけるとちょっとしたカウンターみたいになるんですよ~。
出店の際はご利用下さい~^^ 目立って集客できますよ!
Commented by tomona-57 at 2009-03-11 13:31
豆を使った料理を出すと主人が喜ぶ気がするので
ミックスビーンズは常備してます
缶詰とかレトルトパウチのやつです・・・
fuchsiaさんのようにご自分で手間をかけるほうが
安くて栄養も高くておいしいんでしょうね♪
丁寧な暮らし 見習いたい!!!
Commented by nao-lee at 2009-03-11 15:52
イソフラボ〜ン(笑)
おマメって可愛いですよね。
体にもいいですし〜
わたしも好きです。
食べ過ぎてとんでもないことになってしまった経験がありますけれど・・・アハハハ
あらぁ〜〜やられましたね。
だけどカワイイから許しちゃいますね^-^

Commented at 2009-03-11 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:00
limoさんへ
お豆ってこうやって何種類かいっしょにすると
可愛いですよね*
私は納豆、豆乳、豆腐、豆料理と
最近は良く食べてるような気がします。
面倒じゃないから、チャレンジしてみてね^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:03
y-cさま
ほとんどがスープになっています。
戻し汁も入れると柔らかい味がするような気がします。
私はね、あなた様他から頂いたコーヒーメーカーの保温ポットを
使って豆を戻しています。
コーヒーメーカーを使わなくなった現在もポットだけは
活躍してくれているのですよ☆
私は夏にゆっくり発酵の方法でパン生地を発酵させていたら
出先から帰ってきたら溢れていたことがありましたよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:06
白いタイツが似合うlidoさんへ〜〜
ももたんはね、蹴飛ばした豆で遊ぶだけの「あ・た・ま」が
無いのです^^;;
遊んでくれたらカワイんだけどね==。
ウチの王子もいつもキンコン♪鳴っていますよ。
もちろん、白いタイツ王子似合うと思います。
持ってないですけどね(汗
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:09
03-10 13:31の鍵コメさんへ
白花豆は見た目も可愛いですよね〜その甘納豆が大好きです☆
手作り市を実現させるのはみんなの声で=す。
札幌の花博よりは実現させたいですね。
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:11
toppoさんへ
up5分前に良い演技してくれました^^;
やっぱり女優かしら=。
撫ででくれたのですね。ももたんは撫でられるのが大好きなんですよ^^
ありがとうございます*
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:14
ましゅりさんへ
私はクリエイターにはほど遠い、フツーの主婦です^^;
でも、最近、出会いが多くて、自分でも驚いています。
私には何の力も無いので協力してあげられないので申し訳ないのですが、
一主婦の声だけは届けられるのではと思っています。
何かあったらここに書き込んで下さいね〜〜*
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:16
ぼのぼのさんへ
お豆はね〜生鮮市場の一袋210円ので=す^^;
緑と青空の中の気持ちの良い季節の手作り市に憧れますよね〜〜〜*
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:18
sunchanへ
女優と演出家ですか=!
そんなスゴイ子供を持ちたいものだわ。
かーさん、一生、左うちわ?^^;
そーだね〜sunchanちの車、可愛いから、良いアイデアだわ〜〜*
クロスはアキゴン先生ちのブルーのチェックのを借りましょうよ^^;

Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:20
tomonaさんへ
缶詰もパウチのも使いやすくて良いですよね〜〜。
私も良く使っていました。
ウチの近くのスーパーでは人気があってすぐ売り切れるので
自分で戻してみることにしました。
お豆の好きな旦那様と几帳面な奥様、何だかステキよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:23
naoさんへ
イソフラボ〜〜ンの効果,私にはもう間に合わないかも^^;
そうそう、カワイんです。
ひよこ豆、レンズ豆とかパンダ豆ってのもあるとか^^
自分で育ててみたいな〜〜☆
ウチのももたんは、朝になると「出して出して」コールがあってうるさいの。
出したとたん、やらかしてくれましたの^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-03-11 19:25
03-11 17:06の鍵コメさんへ
情報ありがとう〜〜〜*
このウレシイやりとりもつかの間。
一時間も経たないうちに涙のメールが来ました。
でも、私はまだ諦めませんよ!!
<< あきらめないココロ ワクワクするもの*こと >>